• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月22日

スリパリーコーナリング

スリパリーコーナリング 今週の火曜日、会社でもてぎに行ってました。
他部署の月例ミーティング兼忘年会にまぜてもらい。

月例ミーティング中は、自分の仕事の内職(爆)。

社員への安全運転講習の一環で、
もてぎのアクティブセーフティーパークのプログラムのうち、
低μ路ブレーキングスキッドリカバリー
そしてスリパリーコーナリングの講習を受けてきました。

ASTPの講習用車輌(シビック)で共通ですが、勝負は車選び、もとい、タイヤ選びから(爆)。
ほぼ全車BSのECOPIA EX10を履いていましたが、摩耗状態等に若干の差がありました。

メインはやはりスリパリーコーナリングで、タイトル写真中央のコースを走るのですが、
1周230mの中に散水でダンプウェットから氷上相当まで、様々なμの路面が散りばめられております。

実は初めてではありません。今回で3回目ですが、何度やっても難しくて楽しいです。
今回の私のベストラップは38.09秒、平均時速にしたら21.74km/hの低速ですが、
インストラクターでも35~36秒らしく、40秒を切ったら一般的には速い部類だそうです。
今回のメンバーも多くはこの講習の経験者でしたが、42秒台がベストでした。

ちなみに、歴代最速は28秒台で、車はアクティだそうです。

ハンドルを切っても曲がらない、アクセル踏んでも加速しない、ブレーキ踏んでも止まらないを、
極低速の中で安全に体験できる、素晴らしいプログラムだと思っています。

個人で貸切が出来れば、軍団の皆さまと借り切って、タイムを競いたいくらいです。
このコースは絶対に練習になると確信しております。

ただ、この時期のもてぎは寒いんですよねぇ、本当に寒かった。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2012/12/22 21:59:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2012年12月22日 22:12
こういう練習は大事ですね。自分も昔お遊びでドリフトやってたのが今ではカウンターステアの役に立ってますし。
楽しそう♪
コメントへの返答
2012年12月22日 22:16
この路面は乱雑な操作をほぼ受け付けてくれないので、丁寧な操作とメリハリのある運転が要求され、速度域が上がっても役に立つと思います。
遅くても楽しめる、の一つの見本ですよね。
2012年12月22日 22:30
>人で貸切が出来れば、軍団の皆さまと借り切って、タイムを競いたいくらいです。
このコースは絶対に練習になると確信しております。


これって「物騒」(W)な方々より「一般」の方々にこそ!
経験してほしいと思いますね。

どうして「一番の基礎」な自動車教習所が取り入れないのか不思議です。
卒検後の体験でも貴重かと思うんですが、、
コメントへの返答
2012年12月22日 22:37
> 「物騒」(W)な方々より「一般」の方々に

えと、軍曹はもちろん物騒組みですよね(笑)?

車というのは操作によってはこういう挙動をするものなんだ、という体験は本当に基礎中の基礎だと思います。教習所で教えるべき内容ですし、免許更新時に義務付けても良いと思います。
特に免許更新時、下らない講習で時間潰すより有意義だと思いますけどね。
2012年12月22日 22:39
昔、鈴鹿サーキットでの講習に参加したことがあります。
右半分ドライ、左半分ウェットの低μ路というコースでのスラローム走行でしたが、SH-AWDに助けられ無事に走行することが出来ました♪
教習車がKBレジェンドだったのでドキドキしたのを覚えています(笑
コメントへの返答
2012年12月22日 22:46
ドライバー教育をきちんと考えているのが、モビリティランド(鈴鹿、もてぎ)の素晴らしいところですよね。まぁFSWも一応改修を機にその手の施設設けましたが。
スプリットμでスラロームって、面白そうですね。しかし教習者レジェンドはご勘弁願いたいです(笑)。
2012年12月22日 22:41
歴代最速車がなんて素晴らしい。。ww
もとい、お仕事とはいえもてぎに行けて、しかも楽しい講習?なんて、羨ましい限りです☆

オイラは運転がへたくそなので、こういう講習を受けろ!とよく言われてますケド…

ロッシ軍曹さんも言われてますが、いっそ教習所でやってくれたらいいのに…と思わなくもないデス^^;
コメントへの返答
2012年12月22日 22:52
雪道などを実際に走るとよく理解できるのですが、軽のミッドシップって低μ路最速ですよ、いや、本当に。
実は同じ日に南コースでテストドライバーチームが講習を受けていて、実はそちらの方が面白そうだったなぁ、などと不謹慎なことを(笑)。

一度もてぎの講習を妻に受けさせたことがありますが、やはり日常体験できないことを学べることは貴重みたいですね。鈴鹿にも同じような施設はありますが、設備面ではもてぎの方が充実していますので、例えば旅行を兼ねてHDSウィンタードライビングなどを受けてみてはいかがですか?本当に役に立つと思いますよ。

http://www.twinring.jp/astp/car_school/hds_winter/index.html

教習所は、理想ではありますけれどもやはり設備面で難しいのでしょうね。
2012年12月22日 22:51
こんばんは。
これは色々と勉強になりそうですね。
かなり以前にテレビで紹介されてた記憶がありますが、
一度体験したいと思いました(^^)
コメントへの返答
2012年12月22日 22:54
低速で安全に車の限界挙動が理解できるのは、絶対に日常の走行にも役に立ちます。

体験したいと思われたなら、是非もてぎへ!
2012年12月23日 0:40
こんばんは。
この様な施設で講習を受けるチャンスはないですし
いい経験をされましたね♪
自分のアコを持ち込み可能なら尚楽しいでしょうね(笑)
コメントへの返答
2012年12月23日 10:45
通常プログラムとしても用意されていますので、その気になれば誰でも体験できる講習ですよ。
一番最初に経験したのはHondaドライビング・ミーティングでした。そのときは自分のアコードでしたが、他の車とタイヤの条件とか違いすぎてタイムが参考にならないんですよ(笑)。
2012年12月23日 5:33
おはようございます。
歴代最速アクティは昔読んだ漫画「オーバーレブ」の事を思い出しました。(^_^;)
低μ路ブレーキングは自動車学校等でも聞きますが「スリパリーコーナリング」は今回初めて知りました。m(__)m

コメントへの返答
2012年12月23日 10:47
オーバーレブ、懐かしいですね。でもアクティが速いのは事実です(笑)。
ブレーキングはもちろん最重要なのですが、コーナリングでの挙動を体験できる意味では貴重なプログラムですね。
2012年12月23日 8:44
チームベストおめでとうございます。

こういうコースを走るって貴重な体験ですね。
私も一度は体験してみたいです。
コメントへの返答
2012年12月23日 10:49
実は前回もぶっちぎりの一位で、部外者の最年長者なのに全然空気を読んでいないという(苦笑)。
このコースは体験する価値があると思います。ショートプログラムでも用意されているのですが、開催日が少なくて。
2012年12月23日 9:26
楽しそうw

僕もやってみたい(笑)
コメントへの返答
2012年12月23日 10:50
雪道等での走行を安全に体験できる上にタイムも競える楽しいコースです。

是非体験して下さい、東北組みは雪道経験が豊富なだけに速そうですけれども。
2012年12月23日 11:04
こんにちは

気候に関係なく色んな路面コンディションを体験出来るって素晴らしいです。

圧雪の山道は普通の方より経験値はあると思うのですが…
雨は自信ないなぁ
コメントへの返答
2012年12月23日 11:29
逆に大雨の時はどうなっちゃうんだろうなぁ、と興味津々ではあります(笑)。

冬季に日常的に積雪路面を走行する経験値の高い方は、このコースは速く走れると思いますよ。
2012年12月23日 18:37
こういうのって、絶対に技量アップに繋がりますよね!
特に、アクセルを踏みたくて踏みたくて我慢できない物騒な方々にはもってこいのプログラムだと思います。

自分も、一度とは言わず二度三度とやってみたいです。
コメントへの返答
2012年12月23日 19:37
> アクセルを踏みたくて踏みたくて我慢できない物騒な方

堕天使さまご自身のことですね(爆)?

限界挙動を身体に教えることは、通常運転の際にも役立つことですし、スキルアップのためには欠かせない事項だと思います。
私も今後何度もやってみたいプログラムの一つです。
2012年12月23日 19:21
僕もこのスリパリーコース走ってみたいです。

凍結路に慣れてるとはいえ、凍結路でどうなるのかを思い切り試したことはないので、こういう安全が確保されている場所で体験できるのは貴重だと思います。

貸切でやってみたいですね(笑)
コメントへの返答
2012年12月23日 19:40
凍結路の走行に慣れている方々は、通常は対向車もいる一般道ですから自然に押さえた走りになっているはずなんですよね?限界挙動を理解すれば、普段の走行でも余裕を持って対処することができるようになるはずです。

コース設定がまた絶妙で、一番μの低い部分がRのキツイ逆バンクで、アクセル入れたい部分の少し先まで続いているという。

法人向けの団体プランはあるのですが、相談したら特別プランで講習可能かもしれませんね(走りたい放題は多分無理ですが)。
2012年12月23日 19:40
これは一般道での危険回避やサーキット走行のスキルアップに直接繋がりそうですね!
スピンモードからの立て直しをする練習にぜひやってみたいです(笑)

今思えば僕が通ってた教習所、急制動だけでスキッド教習なかったな。
コメントへの返答
2012年12月23日 19:43
スピンモードからの立て直しの練習は既に前提が違っています。一般道でのスピンモードは事故に繋がるので、いかにスピンモードに入らないようにするかを学習するプランです。
このコース、本当にスピンモードに入ったら立て直しはまず無理ですから。

急制動があるだけでも上等な教習所ではないですかね?ASTPでも急制動ありますが、インストラクターの指摘は厳しいですよぉ(笑)。
2012年12月23日 21:49
私もこういうの行ってみたいのですが・・・なかなか^^;
怖がりで心配性なのでサイドターンすらやったことがありません^^;
ワイヤー切れたらいやだなっとw

元々サーキットに行きだしたのもユーロRの限界挙動が知りたいだけでしたしねぇ・・・

いつのまに今の状態になったんだろうwww
コメントへの返答
2012年12月23日 21:57
車輌持ち込みも出来ますが、ASTPの講習車輌でも出来ますから、一度経験してみると面白いと思いますよ。形は違いますが鈴鹿サーキットの交通教育センターや、FSWのモビリタなどにもこの手のプログラムは存在しています。

サーキットを走り出すと、限界挙動ももちろんですけどやはりタイムを求めてしまう傾向が出てしまいますから、致し方ないかと(笑)。

プロフィール

「雲がちょっと残念だけど、艶やかな富士山🗻」
何シテル?   02/26 13:51
緻密な計算の元、出たとこ勝負な車いぢりを細々と楽しんでおります。 遅いながらも楽しいサーキット走行を細々と♪純正ラヴ(爆) 鈴鹿フルコース      3...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ フィットハイブリッド]ホンダ(純正) パフォーマンスロッド RS用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/08 15:25:16
HONDAにヴィッツ・ファンカーゴ純正ホイールは危険です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 02:51:51
会社の社内報に峠の事を書いてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 08:05:21

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
VTECのMTだけは譲れません。 冠婚葬祭からサーキットまでこなせる頼もしい相棒です。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2020年7月26日納車 初度登録年月平成23(2011)年7月 走行距離計表示値82, ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2年で250~500キロしか走らせてもらえない、 かわいそうなバイクです。。。。。 最初 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2009年4月4日、 大安吉日オカマの日に納車されました。 妻の車です。 カタログ燃 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation