• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月07日

une journée sur SNCF (2/3)

une journée sur SNCF (2/3)

SNCFのリヨン駅は二つあります。
クレルモンから乗った列車の終点であるリヨン・ペラーシュ(Lyon Perrache)駅と、
その手前のリヨン・パールデュー(Lyon Part-Dieu)駅で、私は後者で下車。
実は最初から目的があって、それはTGVに乗車することだったんです。
フランスには何度も訪れていますが、主目的地がTGVの無いところだったので、乗ったこと無かったんです。


今回は乗車券も自販機で普通に購入できました。座席は選択できませんでしたが、
TGV Duplex、いわゆる二階建てTGVの下側(BAS)が指定されました。

ホームに掲示の編成表と停車位置目安、客車8輌の10輌編成であることがわかります。
JR東日本のように、2編成を繋いで客車16輌の20輌編成で走る場合もあります。
ドアはプラグドアですが、それまで乗っていた電車もプラグドアでしたので、SNCFの標準なのでしょう。

車内はこんな感じ。お見合い型のボックス席が固定されていて、向きは変えられません。
前後の座席間には物置テーブルが常設されていて、使用時にはトレイを広げる形です。
二枚目の写真で、立っている2名の方は、検札に来た車掌さんです。

リヨン・パールデュー駅から、終点のパリ・リヨン(Gare de Lyon)駅までは、2時間弱のノンストップでした。
最初のうち、車内放送曰く機械的なトラブルで速度が出せず、予定の10分遅れで到着しました。

実際に乗車した感想は、日本の新幹線凄いわ、です。
よく言われることですが、TGVは農村地を走るので騒音対策も最小限で、
少なくとも今回乗車した区間では高速走行するトンネルも無いので、トンネル微気圧波の考慮も不要。
上下線で線路間が比較的離れているにもかかわらず、高速列車同士がすれ違う際には、
明らかに空気振動から来る車輌振動が感じられました。これは、日本の新幹線では極小です。
もちろん、200km/hを上回る速度で移動する列車の開発技術はそれはそれで凄いのですが、
それを騒音問題のある都市部で、トンネルも多く、線路間も大して離れていない中で、
乗客の快適性を確保した状態で実現する技術力に感服しました。

TGVを貶めているのではありませんので念のため。

一つわからなかったのは、写真ぶれていますが、自分の乗車位置から後方車輌への移動が、
少なくとも下側からは出来なかったことなのですが。。。何ででしょ?
ブログ一覧 | フランス | 日記
Posted at 2016/02/07 17:12:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

ゲット!
レガッテムさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年2月7日 23:18
実は、、、


ホグワース魔法校行きだったんですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2016年2月7日 23:56
すみません、ハリーポッター観て・読んでいないのでわかりませんでした(爆)。
2016年2月10日 7:13
今年初コメントですので、明けましておめでとうございます(遅っ

私は海外に行ったことがないので比較が出来ないのですが、日本の技術はすごいんですね。

でも、ちょっと乗り心地が悪い乗り物も、それまた風情があって良かったりしますよね♪
出張、お疲れ様です。
コメントへの返答
2016年2月10日 21:31
をや、今年も宜しくお願い致します(笑)。

日本の現在の技術には正直疑問が無いでもないですが、一昔前の技術水準は非常に高く、今でも通用するものが多いと思います。

ちょっと乗り心地が悪い乗り物。。。285を履いた黒い車でしょうか(爆)?までも、完璧すぎても心地悪くなるのが、人間の贅沢なところですよね。

プロフィール

「雲がちょっと残念だけど、艶やかな富士山🗻」
何シテル?   02/26 13:51
緻密な計算の元、出たとこ勝負な車いぢりを細々と楽しんでおります。 遅いながらも楽しいサーキット走行を細々と♪純正ラヴ(爆) 鈴鹿フルコース      3...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ フィットハイブリッド]ホンダ(純正) パフォーマンスロッド RS用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/08 15:25:16
HONDAにヴィッツ・ファンカーゴ純正ホイールは危険です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 02:51:51
会社の社内報に峠の事を書いてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 08:05:21

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
VTECのMTだけは譲れません。 冠婚葬祭からサーキットまでこなせる頼もしい相棒です。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2020年7月26日納車 初度登録年月平成23(2011)年7月 走行距離計表示値82, ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2年で250~500キロしか走らせてもらえない、 かわいそうなバイクです。。。。。 最初 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2009年4月4日、 大安吉日オカマの日に納車されました。 妻の車です。 カタログ燃 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation