• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月27日

2017年も納税は!

2017年も納税は!

当然国民の義務です(キリッ!

アコード自動車所有に対する罰金、
ヴィッツ自動車所有に対する罰金、
CB400SF軽自動車所有に対する罰金と、
不動産所有に対する罰金です。
全部まとめて納めてきてやったぜ、コノヤロウ!!

( ̄へ  ̄ 凸


アコードは、今年からいつまでも古い車に乗っている罰金約15%が加算されました。
固定資産税は、確実に資産価値が下がっているにもかかわらず、昨年同額です。

税金も、減価償却考慮に入れろよ。

最近、税金の理不尽について考えさせられ続けています。
担税力とかいう言葉を持ち出して課税根拠を無理矢理作り出してはいますが、特に印紙税、固定資産税と消費税。

なぜ契約を交わすと罰金税金を払わなければいけないのか?
なぜ不動産を所有すると毎年罰金税金を払わなければいけないのか?
なぜ物品を購入したりサービスを受けたりすると罰金税金を払わなければいけないのか?
経済を回すことで国を発展させているのに、なぜ経済に直接的に冷や水を浴びせる罰金税金を良しとするのか?

以下コピペですが、
本当に毎年毎年、同じ時期に重なること以上に、税金を「納める」のではなく罰金を「搾取される」感覚ばかり。
公共サービスの質も下がりっぱなしなのに、どうして公務員の給料上げるために税額上げなきゃいけないんだよ!

給与明細を見る度に、税金・社会保障費と呼ばれる死に金として消えていった金額の大きさに絶望し、
そのわりに一向に質の上がらない、むしろ下がる一方の行政サービスに失望します。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2017/05/27 01:04:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年5月27日 10:34
笑えない内容なのですが、笑える内容に見えてしまうままぁぁさんの表現力にゲラゲラ(笑

ウチら世代でも税金の仕組みに不満多いのにこの先の人口減少で若い世代が担うであろう税金額ったら恐怖以外のナニモノでもないですよね。

今の税金の仕組みで4000万人人口が減ったら一人が支払うべき税金負担はどれだけになるのでしょうね。
コメントへの返答
2017年5月28日 0:35
ん~、あまり意識してはいないのですが、「納税は国民の義務」という意識自体はあるからこそ、怒りに任せた表現ではいけないのかなぁ?とは何となく思っています。

口を開けば税収の話ばかりの割に、使い方とが一向に改まらず、収税根拠に疑問が多いから納得がいかないんですよね。税収を上回る予算を、いつまでも組み続けることは不可能なわけで、どこかで適正な方向にきちんと舵を向けないと、税金を納めるために国民は死んでしまいます。
2017年5月27日 11:21
笑えない・・・・(と言いつつ笑。)
私も払ってきましたよ、罰金。
自動車、不動産、職能団体の年会費。あと子供達の学校関係費。
春は本当に財布に厳しい・・・(涙。
コメントへの返答
2017年5月28日 0:37
もうね、税金という名の罰金もそうなんですけど、中学校での様々な名目での多くの集金を見ていると、公務員というのはお金は降って湧いてくると本気で信じているんじゃないかと思ってしまうんですよ。少なくない金額を、ほぼない根拠で平気で「納めろ」、そのくせ「釣銭無いように持ってこい」とか、ふざけているとすら思ってしまいます。
2017年5月27日 19:02
こんばんは。
マイアコはまだ古い車に乗っている罰金加算はなく、今回はnanacoへクレジットチャージしてからコンビニで支払いました。(^^;)
コメントへの返答
2017年5月28日 0:39
nanacoをお持ちの方だと、nanacoでのコンビニ支払いはお得ですよね。
前期型は、その多くが来年もしくは再来年から、さっさと新しい車に変え変えない罰金が加算されます。理不尽です。
2017年5月27日 20:24
こんばんは。
今年も嫌な季節になりましたね(^^;
まだ封筒を開けていませんが、使われかたを考えると払いたくないですね。。。
コメントへの返答
2017年5月28日 0:42
本当に嫌な季節です。
使われ方への疑問、課税根拠への疑問、税金への課税への疑問も多いですが、5月末までに納めろというくせに、5月になってから通知書、酷い時には月半ばになってから通知書を送達するとか、酷いと思います。通知書受領月末締め、翌月末払いくらいが適正な期間だと思います。
2017年5月27日 23:01
こんばんは!
私も税金を納めてきました(^^;)
この時期になるといつも思う事ですが頑張って働いても税金でかなり持っていかれるので、なんだか張り合いがないですよね。
コメントへの返答
2017年5月28日 0:44
最近の税金は、「税金」と呼びたくありません。「罰金」としか思えません。
この時期に支払いを強制される一時的な罰金もですが、毎月の給与から天引きされている罰金、特に一時金から天引きされる罰金は、仕事する気を失せさせるに十分な額だと思います。
2017年5月28日 18:11
我々愛煙家にとっては、たばこ税ほど酷い罰金はありません。
3割りにも満たない納税者で、消費税1%相当を取られている訳です。
しかも年々肩身が狭い状況に追い込まれる。
自らの健康も・・・ともすれば命を削ってまで、
国民の義務を果たそうとしているにも関わらずです(笑)
コメントへの返答
2017年5月28日 23:43
20世紀まで喫煙者だった身としては、お気持ちは痛いほどわかります。

一つだけ言えることは。。。止めてしまうと色々と楽ですよ(笑)。

今最も効果的に税収を増やす方法は、公務員という身分に税金を課す「議員・公務員税」だと結構本気で思っています。
2017年5月28日 18:53
初めまして!
自動車税の重課は環境負荷を旗印にしていますが、そもそも自動車税はナンバーがついているクルマに課税されるのであって、燃費の悪いクルマは同じ距離を走ればガソリン税をより負担しているわけですので、なぜ一定年数を経過したら罰金を科せられるのか訳分かりません。
コメントへの返答
2017年5月28日 23:47
いらっしゃいませ♪
古い車は環境負荷が大きいから重課という理屈なのであれば、貴重な貴金属を大量に消費するハイブリッド車などは環境負荷が大きいはずなのですが、そちらは減税とはまさに不公平の見本たるもの。
税金は自動車関連に限らず、まず取ることが目的化しており、それが故に大衆の理解を得られないという事実に、気が付く施政者は果たして存在するのでしょうか?

プロフィール

「雲がちょっと残念だけど、艶やかな富士山🗻」
何シテル?   02/26 13:51
緻密な計算の元、出たとこ勝負な車いぢりを細々と楽しんでおります。 遅いながらも楽しいサーキット走行を細々と♪純正ラヴ(爆) 鈴鹿フルコース      3...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ フィットハイブリッド]ホンダ(純正) パフォーマンスロッド RS用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/08 15:25:16
HONDAにヴィッツ・ファンカーゴ純正ホイールは危険です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 02:51:51
会社の社内報に峠の事を書いてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 08:05:21

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
VTECのMTだけは譲れません。 冠婚葬祭からサーキットまでこなせる頼もしい相棒です。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2020年7月26日納車 初度登録年月平成23(2011)年7月 走行距離計表示値82, ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2年で250~500キロしか走らせてもらえない、 かわいそうなバイクです。。。。。 最初 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2009年4月4日、 大安吉日オカマの日に納車されました。 妻の車です。 カタログ燃 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation