• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ままぁぁのブログ一覧

2012年12月05日 イイね!

2012 The 耐感180min Final Stage 振返り

2012 The 耐感180min Final Stage 振返り脚を交換して初めて臨んだ鈴鹿ツインでのHAOC走行会。
その1週間後の表記大会に参加したのは以前記事にしました。


脚の変更の影響は明らかにポジティブな方向に出ています。
ロール・ピッチの減少によりトラクションが向上していますし、
いつもの派手なスキール音はなりを潜め、
出たにしても路面をきちんと噛んでいる感じの音質。
なにより、サイドウォールで走っていない(爆)。

自分の走り方は、どちらかというとあまりブレーキを残さずに、コーナーはアクセルを開けて行く走り方なのですが、
アクセルを開ける際にリアタイヤにお伺いをきちんとたてないとうまくないのです。
圧倒的にストロークの短くなったリアサスから情報を拾いきれていません。

朝のフリーのSPインでのスピンも、何で?というような感じでした。
そして、このスピンが結局最後まで尾を引いたのではないかというのが自分なりの分析です。
コーナーへの進入スピードは、6月の耐感特別戦のときの方が高かったと思います。
そこへもってきて終盤のブレーキ不安。これはまぁ自分の管理を見直さないといけませんね。

ともあれ、道具を使いきれていない、道具に自分の感覚を合わせきれていないことが最大要因ですので、
その部分は自分で何とかするしかありません。
普段の走行時からもっとリアタイヤに神経を配らないといけませんね。

動画はこちら、まずは朝のフリー(スピン込み):



ベストタイム1'56.398、S1ベスト 1'02.132、S2ベスト 53.006、最高速 173.355km/hでした。

決勝の私のスティント:



ベストタイム1'52.067、S1ベスト 59.525、S2ベスト 51.368、最高速 183.362km/hでした。
ラップタイムは結局更新できていませんが、セクタータイムは0.5秒ずつと最高速も更新、
特に今回は馬の背のブレーキングでリミッターに当たる回数が明らかに多かったです。
ただ、ベストラップとS1、S2ベスト、最高速が全て異なるラップという安定感の無さ。
妄想ベストは1秒短縮して50秒台なんですけどねぇ。。。。。

今回一番ショックだったのは、普段使っている油圧パンタジャッキが入らない車高になったことでしたが(爆)。
ローダウンジャッキが必要な車高になっていたとは。。。。。まぁいいや、あとはピストン戻しも買おっと。

改めまして、当日ご一緒させて頂いた皆さま、参加者の皆さま、主催のスポーツランドSUGOさま、
その他関係者の皆さま、ありがとうございました♪
Posted at 2012/12/05 23:13:00 | コメント(15) | モータースポーツ | 日記
2012年12月05日 イイね!

燃費

燃費トリップメータ:445.8km
給油量:52.40L

燃費:8.51km/L
(11.75L/100km)
(20.01mpg)




そして耐感の走行後、東北道を上って、自宅付近での給油でした。
疲れていたので姑息な割引は狙いませんでした。

 


ちなみに耐感走行直後は5.5km/Lでした。
今回はOBDとの整合はバッチリ、何が原因なのでしょうかね?
Posted at 2012/12/05 22:44:00 | コメント(2) | アコード | 日記
2012年12月05日 イイね!

燃費

燃費トリップメータ:381.2km
給油量:31.90L

燃費:11.95km/L
(8.37L/100km)
(28.11mpg)




土曜日にハウマッチ走らずにSUGOを後にし、宿へ向かう前に給油していました。
6月の耐感参戦時にも利用した同じスタンドでしたが、今回は自宅周辺より高かったです。

 


雪の東北道(途中タイヤ交換あり)を燃費走行をしてきたつもりでしたが、
OBDの表示よりも1km/Lも低いとは。。。。。
Posted at 2012/12/05 22:40:00 | コメント(2) | アコード | 日記

プロフィール

「ん?」
何シテル?   03/21 15:37
緻密な計算の元、出たとこ勝負な車いぢりを細々と楽しんでおります。 遅いながらも楽しいサーキット走行を細々と♪純正ラヴ(爆) 鈴鹿フルコース      3...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234 567 8
9 10111213 14 15
1617 1819 2021 22
23 24 2526 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

[ホンダ フィットハイブリッド]ホンダ(純正) パフォーマンスロッド RS用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/08 15:25:16
HONDAにヴィッツ・ファンカーゴ純正ホイールは危険です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 02:51:51
会社の社内報に峠の事を書いてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 08:05:21

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
VTECのMTだけは譲れません。 冠婚葬祭からサーキットまでこなせる頼もしい相棒です。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2020年7月26日納車 初度登録年月平成23(2011)年7月 走行距離計表示値82, ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2年で250~500キロしか走らせてもらえない、 かわいそうなバイクです。。。。。 最初 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2009年4月4日、 大安吉日オカマの日に納車されました。 妻の車です。 カタログ燃 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation