• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ままぁぁのブログ一覧

2012年10月14日 イイね!

…免手

…免手写真はアコードの左リアローターなのですが、
写真で見るより良く磨かれ、踏む度に金属音が(汗)。

もうねぇ、私ブレーキ関連のメンテナンスどうしちゃったのかと。
パッドはESを買ってあって、交換すれば良いだけだったのに。

まぁ、フロントローターは既に5セット目なのに、
リアローターは購入時のままなので、交換する良い機会ですけど。

と、いうわけで、明日の夕方辺りからDに入庫させ、
リアローター&パッドを交換予定です。


で、備忘録を兼ねてここに記録:
- フロントサーキット用パッド手配(Z typeの予定)
- フルード交換&エア抜き(SP-Rの予定)
- MTF手配(ZZ-31の予定)
- タイヤ手配(225/45ZR17 PilotSuperSportの予定)
- 脚交換手配
- ヴィッツエンジンオイル手配(ZZ-11の予定)

時間を作らないと!
Posted at 2012/10/14 01:33:00 | コメント(11) | アコード | 日記
2012年10月14日 イイね!

燃費(ヴィッツ)

燃費(ヴィッツ)トリップメータ:561.3km
給油量:38.51L

燃費:14.58km/L
(6.86L/100km)
(34.28mpg)




最後のバーが点滅はじめたヴィッツに給油してきました。
ほんの僅かですが、安くなってました。

 
 

OBDとの整合も悪くないのですが、義母のお墓参りで稼いだ燃費が
妻の普段使いでここまで落ちるのか、と思うと複雑です。
Posted at 2012/10/14 01:14:01 | コメント(1) | ヴィッツ | 日記
2012年10月08日 イイね!

【グロ】注意

【グロ】注意可夢偉の日本GP3位表彰台、遅ればせながら見事でした♪

スタートを見事に決めた上、終盤JBからのプレッシャーにも
見事に耐え抜いた、素晴らしいレースだったと思います。
最初のピットが早かった為にFMに前に出られてしまいましたが、
アノ時点ではそれがベストの判断でしたからね、
ピット作業も出した場所も、決して悪くはなかったので。

んで、隣のグリッドだった【グロ】注意なのですが、本当にどうにかなりませんかね?
今年2012年シーズンだけを見ても、第15戦日本GPまでの半分にあたる8戦で、
オープニングの2周以内(ほとんど1周目)に他車に接触若しくは自爆。
やっつけたのはマルドナド(オーストラリア)、顎兄(マレーシア、モナコ)、ペレス(スペイン)、ディ・レスタ(イギリス)、
アロンソ他(ベルギー)、ウェバー他(日本)、ドイツは自爆。

今回、師匠の右フックが飛ばなかったのが不思議なくらい。

良いあだ名も頂戴していますね、「オープニングラップの狂人」とか「サーキットの通り魔」とか。

↓の動画では、師匠開口一番、"first-lap nutcase, Grosjean"(1周目のいかれた奴、グロージャン)


Wikiによると、本日時点での出走21回中11戦で、スタート1周目に接触・自滅事故を引き起こしているとか。

「壊し屋」チェザリスですら、ここまで酷くはなかったかと。

GP2で2度チャンピオンになっていますので、スピードがあることに間違いはありません。
ただ、F1は最高峰のレースとして、速さ以上に巧さが求められていると思っています。

スーパーライセンス剥奪が相当だと思うのですが、どうなんですかね?


画像©F1通信
Posted at 2012/10/08 23:41:00 | コメント(5) | モータースポーツ | 日記
2012年10月04日 イイね!

裁定@SGT

裁定@SGT先週オートポリスで行われたSGT第7戦。
セーフティーカースタートのウェットコンディションという
荒れること必至な状況の中、GT500では
ディフェンディングチャンピオンのS Road REITO MOLA GT-Rが
最終戦を待たずしてチーム・ドライバー両タイトル防衛を決めました。

GT500クラス全15台中3分の2に当たる10台にタイヤを供給するBSが、
リザルトの下3分の2を独占という、BSにとっては難しい結果。

コンディションがコンディションだけに、接触等も少なからずありました。
ヨウツベに当日のライブ放送の映像がありましたので、まずはそちらをご覧下さい。



GT500クラスの順位争いに大きく影響したであろう接触は、見た限りでは下記3回。

1. #32 EPSON HSV-010 と #11 GAINER DIXCEL R8 LMS (1:42:15あたり)
2. #17 KEIHIN HSV-010 と #23 MOTUL AUTECH GT-R (2:03:24あたり、2:03:48あたりにリプレイ)
3. #32 EPSON HSV-010 と #1 S Road REITO MOLA GT-R (2:18:51あたり)

これらに対する裁定は、1と3は黒白旗提示の実質お咎め無しで、2はドライビングスルー。

あくまで個人的な印象ですが、1は#11がインを空けているにもかかわらずグリーンまで押し出しているので、
ドライビングスルーどころか10秒ストップでもいいくらい。
2は確かに軽く接触はしていますが、レーシングアクシデント。
3も、#1が締めすぎ感はありますが、#32の前輪は#1の後輪のうしろなので、これもレーシングアクシデント。

レース結果は確定しているので、映像しか見ていない第3者が好き勝手にぼやいているに過ぎませんが、
GT500がGT300を押し出すのは問題にならないんだ?というのが率直な印象です。
服部氏が見て裁定しているはずなんですよね?何だかなぁ、と。
だったら混走やめればいいのに、とまで思ってみたり。

とまれ、最終戦に向けて、GT300では3台(#33、#66、#911)にチャンピオンの可能性が残されていて、
タイトルの決まったGT500でも2位以下の争いは混沌としています。
基本ウェイト無しの最終戦もてぎは、10月28日決勝です!

写真©SUPERGT.net
Posted at 2012/10/04 17:16:00 | コメント(3) | モータースポーツ | 日記
2012年10月01日 イイね!

AIRBUS A380

AIRBUS A380いやね、今まで行ったお店では全部無くなっていたんで、
もう手に入らないものだと信じ切っていたんですよ。

それがあなた、今日別のお店に行って棚を見たら、
しっかりと並んでいるじゃないですか?
目的のブツがぶら下がった状態で!

オランジーナが苦手なことはそう簡単には変わらないので、
あと一つだけの追加、最近のお気に入りA380です。

今年は乗らない予定なので…
Posted at 2012/10/01 23:19:01 | コメント(2) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ん?」
何シテル?   03/21 15:37
緻密な計算の元、出たとこ勝負な車いぢりを細々と楽しんでおります。 遅いながらも楽しいサーキット走行を細々と♪純正ラヴ(爆) 鈴鹿フルコース      3...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  123 456
7 8910111213
14 151617 18 1920
21 22 23242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

[ホンダ フィットハイブリッド]ホンダ(純正) パフォーマンスロッド RS用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/08 15:25:16
HONDAにヴィッツ・ファンカーゴ純正ホイールは危険です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 02:51:51
会社の社内報に峠の事を書いてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 08:05:21

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
VTECのMTだけは譲れません。 冠婚葬祭からサーキットまでこなせる頼もしい相棒です。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2020年7月26日納車 初度登録年月平成23(2011)年7月 走行距離計表示値82, ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2年で250~500キロしか走らせてもらえない、 かわいそうなバイクです。。。。。 最初 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2009年4月4日、 大安吉日オカマの日に納車されました。 妻の車です。 カタログ燃 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation