• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月15日

ケータハムで栃木! そして問題はまだあったのであった。

ケータハムで栃木の日塩もみじラインを走ってきました。
早朝に出発したけど、さみーよ。

東北道を矢板で降りて八方道路を北上。日塩有料道路に入り南下。















上の方はもう終わってたけど、下に降りるほど、赤々とした紅葉がいっぱいあって綺麗でした。12月から無料になるこの道路。紅葉が終わってからじゃなくて、この時期無料にしてくれ。



その後、栗山日光線をはじめて走ったけど、これがまたいい道! 伊豆スカイラインみたいに見晴らし良くて気持ちいい! しかも無料! また来よう。

満タンで出発したのに、帰りの佐野SAまで燃料メーターが全く動かず。満タンを示したまま。給油したら19リットル入った。流石におかしいので新しい燃料ポンプの調達先の三木プレパレーションに電話。「それはおかしいですね」と。やってもらったショップのTiRにも電話してみて、もう一回ポンプを出してみることに。





出してみて思ったのは上としたとで分割されちゃう。前のポンプは上下で多少動くけど、こんな風に別れたりしない。見ると明らかに爪らしきものが折れている箇所がある。手動で動かしたフロートの上下でメーターも追従するので、機能は問題なく、ポンプの上下が分割されて正しい位置にフロートが固定できないからじゃないだろうかと…。

とりあえず、施工してもらったTiRに連絡して、この後の対応をお任せすることにしてポンプを戻して走れる状態にする。

しかし、これをポンプに入れるのがひと苦労。ポンプの向きをによってフロートの位置が全く変わっちゃうので、現状半分くらいのガソリン量なので、その位置にメーターがさすがところにポンプの向きを合わせる。しかし上の部分をもぞもぞやりながらはめていくうちにメーターの位置が変わる。なんとか正しい位置でポンプを設置したとしても、増し締めしていくうちにまたメーターがずれてくる。さらにいうと、イグニッションのオンオフでだんだんメーターが減っていき、ほぼゼロを指すように…そしてさっきガソリン満タンにしたらメーターは1割くらい増えた位置を指す。ナンジャこりゃ!

そもそも先日のメーターが全く減らずにガス欠を起こした時も、結局同じ不具合な訳で、このポンプにしてから正しい状態になった試しがない! 上下分割されてしまうのも、元ポンプを見る限り、上と下は一定の動きの中で固定されているので、通常分割されるような作りにはなっていない。結構な値段で買ったので、是非ともクレーム対応で解決して欲しいものである。
ブログ一覧 | ケータハム | 日記
Posted at 2020/11/15 22:28:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2020年11月16日 8:30
やっぱり信じられるのはトリップメータってことですね。

私も燃料計は信用してないので満タンにして200km手前でガソリンを入れるようにしてます(汗
コメントへの返答
2020年11月16日 9:41
そーですね〜
もともとそうなら諦められるのですが、新しく買ったやつが以前のものよりダメって納得いかない! 前のポンプの亀裂をなんとか修繕して使おうかな〜
2020年11月16日 9:06
霧降の169号は良い道ですね〜✨
大学時代によく行きました。
しかし名の通り霧が多いのが玉に瑕です💦
コメントへの返答
2020年11月16日 9:42
たしかに晴れてるのにこの道だけもやってました。次は晴れるかなと期待してましたが、いつもこんな調子なんですか〜 
2020年11月16日 10:30
自分でバラしたわけでは無いのですが、二つの問題がありますね

一つ目はツメ折れ、これは部品交換なのかな?海外のプラ部品、脆いですよね😫

二つ目はフロート、前回の写真を見ても違うフロートが付いてますしパーツカタログサイトを見ても、sigmaだけ独自のセンダーアームを売ってる

新しいポンプに以前のフロートを付けて見たらなんかが上手くいったり?
いや、写真見た感じで思っただけで、確証ないんですけど😅
コメントへの返答
2020年11月16日 10:54
このポンプはアッセンブリーでしか提供されていないのでパーツ交換は無理ですね〜 この折れた部分は個別の部分なので、最悪、元のポンプとニコイチにすることは可能かな〜って感じです!

三木に問い合わせたら、カタログには載ってるけどこのフロート単体では売ったことないらしいです。...なのでこの黒いフロートのポンプで問題ないらしい(不良品は別ですが...)

今回は、前の白いフロートに戻して設置した結果、ずっと満タンのままで、黒いフロートにしたら、満タンでもメモリ1割にしか戻らず....な結果なんですよ。でもよく考えたら、フロートのアームがいくら長かろうが、支点を境にセンサーの半円部分の移動距離は変わらないはずなので、関係ないかもしれませんね〜
2020年11月16日 15:53
ん~これって、新品交換レベルの話じゃないですか?
簡単に手に入るパーツじゃなさそうだけど、爪が折れてる??えっ!
て感じですよね。
新品に交換して症状が変わらなければ、そもそも駄目な訳だしお金払ってこれは無いと思いますよ。
コメントへの返答
2020年11月16日 16:10
結局『自分で外した』のがちょっとまずかったかなと....。責任の所在に話が及ぶとややこしいのかなと言う気がします。でも元々不具合によってメーターが半分を指した状態で動かず、車が不動になって、その原因がポンプを外して初めて『ガス欠』とわかったので、行動としてはそれ以外解決にたどり着けなかったはずだ〜...と思ってます!
2020年11月17日 7:28
もみじ最高に綺麗な感じ。
しかしフロートごときの事で色々ありますね〜

流石セブン❣️
コメントへの返答
2020年11月17日 7:58
簡単にいじれるからこそ、簡単に不具合が出る…いじれないけど、不具合も出にくい…。どっちがいいかと言えば、前者ですね〜

プロフィール

「早朝オフミ。4輪じゃなくて4本足だけど。」
何シテル?   05/19 08:22
クルマ全般、分け隔てなく好きです。 特にオープンカーは別格に好き。 自分としてはクルマとは別のジャンルになっているので オープンカーとクルマ…という2台体...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター]不明 LED ハイマウントランプ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 07:04:59
フロントコンビランプソケットのコネクタの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 18:36:44
集まれ! 油圧サイドの引きづり問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 19:56:40

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
乗って楽しい、いじって楽しい、そして可愛くてかっこいい。
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
かわいい
アウディ TT RS ロードスター アウディ TT RS ロードスター
EVが世を席巻する前に、世界最高の5気筒にもう一度乗りたくて…。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
エリーゼに代わって、サーキットで気軽に遊べるクルマとして選びました。 インテリア ●R ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation