![先々週は新協和カートランドスプリントレースその2 先々週は新協和カートランドスプリントレースその2](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/035/954/023/35954023/p1m.jpg?ct=a76eba9cbf7b)
前回のブログの続きです。
本当は今日はカートソレイユ最上川でレース参戦でしたが
もろもろの事情により今回はエントリーできず。。。
ソレイユ仕様にしていたNS50Rは
来週のスピードパーク新潟仕様へ変更整備しときました☆
今回は備簿録かねた内容で・・・。
さて、2週間前の6月14日以前まで遡ります。
レースに向けて整備メニューはこちら
■Frブレーキパッド交換(デイトナゴールド)
■Frフォークオイル交換
・KYB15番 油面125mm 1mm穴+ロックピース溝 5円玉1枚
■ピストンリング交換
■MTオイル交換 モチュールトランス
■Rrサス QJ1 アイバッハ525
KR410を導入した去年から新協和とスピードパーク新潟は基本同じセットで走ってます。
新しいブレーキディスクより古いブレーキディスクのほうが空回し時のフリクションが無かったのでおかしいなぁ・・・と思っていながら前戦ソレイユを戦ってました。
原因は単純にブレーキパッドが減りすぎていたようだ。
Frキャリパーのピストンが必要以上に出ていると戻り量が少しだけ減るのかも知れない。
気をつけなきゃ(汗
◎練習走行1本目(20分)
新協和に限って言えば長年走っているので1本目で今日の自分のコンデションがわかってしまいます。
1本目から4秒台に入るときはスゴク良い日
14日は全くもって程遠い5秒3。でも全体の2番時計。
みんな調子悪いのか路面コンデションか・・・。
◎練習走行2本目(20分)
特にセッティングも替えることなく、タイヤ空気圧のみ少しだけ落としてコースイン
いまいち調子が上がらないのは仕事で練習できずに暫らくぶりの走行になった自分自身の動きの悪さであると実感。5秒フラットで3番時計に落ちる。
◎予選(20分)
NEWタイヤ導入。練習1、練習2とTOPタイムを刻んでいる相方の後ろにみんなが序盤からコバンザメしている。俺は一人旅を重ねて自分の調子をすこしずつ上げていくものの、一発のタイムが欲しいので予選中盤にスローダウン。
そして数周だけ相方に引っ張ってもらい44秒8。
う~んイマイチ・・・・だけど予選は3位なのでフロントロースタートだからヨシとしよう
アタック後半にRrタイヤが抜けるような滑りが1回。
ムリをしすぎると症状がでるみたい。路面がスリッピーなのか乗り方が荒いのか要検証も当日なので次回の課題に残しておこう。
◎決勝(15周)
予選でコバンザメをされて惜しくもポールを逃した相方と並んでのグリット。
向こうが乗れているので目指せ1-2フィニッシュ
スタートはいつも自分のほうがいいが今回は無駄なジャマをしないで行く!と事前に紳士協定。
決勝スタート!!!
予選4位がイン側からロケットスタート。
こいつはいつもスタートが上手い!しかも速いからイヤだぜ(苦笑)
予選順位1→4→2→3→5位の順番で1-2コーナーを抜けていく。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/761/823/eeca750a85.jpg?ct=cc811123dbe1)
【スタート直後の1-2コーナー】
翌周で3位走行中の相方がヘアピンで1個順位を上げて
さらに翌周でTOPに躍り出る。
俺はずっと4位で見てるだけ・・・(涙)
後ろからは今回から数年ぶりにレース復帰してきた
元チャンピオンにつつかれはじめる。
どうやら決勝中にレース感が戻ってきたようだ(滝汗)
4~5周目あたりで懸念していたRr抜け滑りがよりによって最終コーナーで発生。
ヤベーハイサイド!!!!までいかないぐらいの滑りで収まるも
1回アクセルを抜くのでストレートでスピードが乗らず
あっさり元チャンピオンに抜かれる。
カン!(ゴングの音)
ここから得意の泥試合が始まってしまいました(苦笑)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/791/858/37743be890.jpg?ct=589f78cf67d6)
【泥試合3コーナー】
俺が得意詰めれるコーナーは4コーナーと第2ヘアピン
一方、元チャンプは最終でスピードを乗せるの上手
2人で抜いた、抜かれたを繰り返しているうちに3位が少し遠ざかる。
やっちまった。。。。
そのバトルにも最終的にはやぶれ結果は5位
相方は後続を離して優勝!!
はぁ差が付いちまったな。。。
おしまい
Posted at 2015/06/28 14:02:51 | |
トラックバック(0) | 日記