• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

意匠太郎のブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

電気蠍に乗ってみた!

電気蠍に乗ってみた!イベントで黄→ACID GREENを見慣れていたので、試乗車の赤→ADRENALINE REDが新鮮。試乗している方のレポートを読むと感想も多様ですが、私は総じて良い印象でした♪



まず、気になる運転中のサウンドですが、アクセル開度に追随する感覚はモーターの加速感と相まって、新鮮で面白い第一印象でした。ただし、停止中のデロデロしたアイドリング音がわざとらしく、これは無くて良いかも。

実は、ABARTH500eにはスピーカーが2つあって、デロデロ音を発しているのはフロントにあるスピーカーなのだそうです(営業談)
いわゆる擬似レコモンサウンドは、リア下に確認出来るスピーカーユニットから出ています。

音に関しては後日、カブリオレの試乗車が来た時にもう一度試乗して再確認したい。



三つの走行モードも試しました。ワンペダルで加減速が出来るモードは、BEVらしさを体感出来てゴーカート感覚。これはFIAT500eと同じ印象で街中で気楽に運転する向きか。やはり、アバルトらしさを体感出来るのはトラックモードで、もっと速度レンジで上げて試してみたかった。



パワステは走行モードを変えても同じ。ハンドルの振れ具合が気になったので、トラックモードの時は特に、もっと重くなって欲しい。
液晶メーターの表示は、なかなか面白くて楽しめました。





ブレーキに関しては回生ブレーキ重視?のためか、強化ブレーキは不要ということなのでしょう。

20分程度の市街路の試乗で、乗り心地は快適。バンプなど悪路をトラックモードで試してみたい。

遮音性が高いのか、サウンドジェネレータをオフにすれば、かなり静かなクルマです。

さて一番の問題は航続距離。トラックモードのようなアバルト的な走りをすれば、カタログ値の300kmなど程遠く、先日のFIAT PICNICなど、片道でさえ辿り着けない可能性大。やはり使い勝手で中長距離ツーリングが事実上不可能、というか事前に充電計画を強いられるのはマイナスポイント。

新しいクルマの走行感覚としては興味深く、所有してみてもイイかもと思いつつ、実用にまだまだ難があるのも事実。価格が高いとか、充電設備が、とか他にもハードルがあるものの、販売は好調なようです。





とりあえず、美味しいコーヒーと、



お土産のキーホルダーと、



ウチには届かなかったペラを頂いた、試乗体験でした♪

Posted at 2023/10/30 00:24:18 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「富士ファンクルーズなう。」
何シテル?   12/09 08:44
モノ好きなデザイナーこと、意匠太郎です。気が向いたとき、何らかのイベントのあるときに、さらっと書いています。ウィットに富んだコメント歓迎です!情報共有しましょう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8910 11121314
15161718 1920 21
2223 242526 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

<初企画>Ita-Fra A-seg Owners Club_筑波サーキット貸切走行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 13:04:10
BELLOF iBEAUTY フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 22:27:48
original works ボンネットストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 11:54:16

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) シロクマ号【仮】 (アバルト 695 (ハッチバック))
先代ABARTH500(MY2012)LHD/MTを4年間所有売却後、4年間のTT(8J ...
ベスパ GTV250ie ベスパ GTV250ie
ベスパ60周年を記念して、2006年に登場した限定車GT60の市販モデル。ネオクラシック ...
輸入車その他 バーディークラシック 輸入車その他 バーディークラシック
2013年に復活した元祖ストレートフレーム、r&m (ライズアンドミューラー)の折りたた ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
初めての黒、初めてのフルタイム4WD、初めての認定中古車、車幅がちょっと気になるけれど、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation