2024年05月19日
車検残が少ないアルトを購入したのでもう車検になってしまった
以前お世話になっていた前橋市内のスズキディーラーで受けた
5年目なのでクルマとしては2回目の車検ですね
走行距離は4万㌔
何と言ってもギアの入りが悪いのでMTオイル交換してもらったり
ふかふかブレーキ(笑)のフルード替えてもらったり
ベルト類も替えた方が良いと言われてついでに替えてもらう
何だかんだで10万円オーバー
まあ次の車検までのメンテパックも入ったから少し高めですね
軽の車検で10万円超えるとは驚きです!
MTのギアはスコスコ気持ちよく入るようになって安心した
メカの人も「これで大丈夫だと思います」と話してくれた
ブレーキタッチも「ふかふか」が改善されてグッド
受け取ってすぐ走り出して最初のブレーキで効きすぎで
カックンしてしまったのはご愛敬
このアルトの整備記録簿を改めて見てみたら
新車無料点検以外の有料点検(車検を含む)の記録簿が何も付いてなかった
まあメンテ不足だった感はあるね、色々とさ
と言う訳で少し高額になるけどディーラーでしっかりやってもらった訳です
お金を掛けた甲斐のある仕上がり具合で、よろしいかと。
※エボテン
最近出番が少なくて週イチの近所ドライブばかりです
Posted at 2024/05/19 16:50:19 | |
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アルトF | クルマ
2024年03月19日
アルトのアイドリング不調は収まりました
アイドル学習した以後は現象が出ないので、
おそらくバッテリー端子を外したことが原因と言うことでしょうか
こんな年?になってもまだ勉強できることは無限にあるんだなー
一時期はOBDⅡが悪さしているかも?と思い込んで外してしまったけど、
気を取り直してレー探をユピテル→コムテックに載せ替えてOBDⅡ接続、
車両情報を表示させて使っています
タコメーターはアイドル時850rpmを指して安定しました安心しました
Posted at 2024/03/19 07:33:36 | |
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アルトF | クルマ
2024年03月06日
やっぱりアイドル不調が出てしまった
現象としては暖気が済んでるのに信号待ちとかで
アイドリング回転が高くなってしまう
先日のバッテリー外しの後、「アイドリング学習」とやらをしてない
今までバッテリー交換など多数行ってきたけど、こういう不調がなかったのでやったことがなかったけどやってみる。
先人に学ぼう
バッテリー交換時にバックアップをとらなかった場合、これまでのエンジン調整データが消失してしまい、初期設定にリセットされます。そのため、バッテリー交換後にエンジンをスタートした際、アイドリングが安定しないことがあります。その場合は、10~20分程度アイドリングを続けると学習機能が働き、元の調整状態が復元されます。
(www.kawaichikudenchi.com/howto/)さんから抜粋しました
Posted at 2024/03/06 09:31:32 | |
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アルトF | クルマ
2024年03月01日
なんかアルトのアイドリング不調とかあって簡単に試せるものはないかと
半信半疑でやってみたら・・・あーらびっくり!!
アクセルペコペコ
眉唾みたいなプラセボみたいなS〇Vみたいなアルミテープみたいな
そういうの一切信じない私がアルト君の激変ぶりに感激しました
一般的な方法で試してみた
イグニッションオンで5秒
オフにして30秒
再度オンにしてアクセルペダルをゆっくりペコペコ20回以上
こんなんで変わるのかよ?なんて思いながら走り出して数メートル
家を出てすぐの上り坂を冗談みたいな勢いで駆け上がって行きます
マジで・・えええええええええええええ!!!!!!!って感じでした
その後も会社までの通勤路でもきびきびビュンビュン楽しい楽しい
アルトF買ってから「まあNAだし遅くてかったるいのはしょうがないな」
なんて思いながら乗っていたんだけど、本来の乗り味が戻ったのでしょう
アイドル不調は今日は出現しなかった
Posted at 2024/03/01 19:41:59 | |
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アルトF | クルマ
2024年02月29日
先日36アルトのエンスト頻発→OBDⅡ外しでいったん直ったけど
今度はアイドルが高くなってしまう現象が発生
もしかしてOBDが原因でなかったのかも?
情報を漁るとスロットルバルブ系の汚れとか怪しいかも?
Posted at 2024/02/29 21:24:01 | |
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アルトF | クルマ