2024年03月19日
アルトのアイドリング不調は収まりました
アイドル学習した以後は現象が出ないので、
おそらくバッテリー端子を外したことが原因と言うことでしょうか
こんな年?になってもまだ勉強できることは無限にあるんだなー
一時期はOBDⅡが悪さしているかも?と思い込んで外してしまったけど、
気を取り直してレー探をユピテル→コムテックに載せ替えてOBDⅡ接続、
車両情報を表示させて使っています
タコメーターはアイドル時850rpmを指して安定しました安心しました
Posted at 2024/03/19 07:33:36 | |
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アルトF | クルマ
2024年03月06日
やっぱりアイドル不調が出てしまった
現象としては暖気が済んでるのに信号待ちとかで
アイドリング回転が高くなってしまう
先日のバッテリー外しの後、「アイドリング学習」とやらをしてない
今までバッテリー交換など多数行ってきたけど、こういう不調がなかったのでやったことがなかったけどやってみる。
先人に学ぼう
バッテリー交換時にバックアップをとらなかった場合、これまでのエンジン調整データが消失してしまい、初期設定にリセットされます。そのため、バッテリー交換後にエンジンをスタートした際、アイドリングが安定しないことがあります。その場合は、10~20分程度アイドリングを続けると学習機能が働き、元の調整状態が復元されます。
(www.kawaichikudenchi.com/howto/)さんから抜粋しました
Posted at 2024/03/06 09:31:32 | |
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アルトF | クルマ
2024年03月01日
なんかアルトのアイドリング不調とかあって簡単に試せるものはないかと
半信半疑でやってみたら・・・あーらびっくり!!
アクセルペコペコ
眉唾みたいなプラセボみたいなS〇Vみたいなアルミテープみたいな
そういうの一切信じない私がアルト君の激変ぶりに感激しました
一般的な方法で試してみた
イグニッションオンで5秒
オフにして30秒
再度オンにしてアクセルペダルをゆっくりペコペコ20回以上
こんなんで変わるのかよ?なんて思いながら走り出して数メートル
家を出てすぐの上り坂を冗談みたいな勢いで駆け上がって行きます
マジで・・えええええええええええええ!!!!!!!って感じでした
その後も会社までの通勤路でもきびきびビュンビュン楽しい楽しい
アルトF買ってから「まあNAだし遅くてかったるいのはしょうがないな」
なんて思いながら乗っていたんだけど、本来の乗り味が戻ったのでしょう
アイドル不調は今日は出現しなかった
Posted at 2024/03/01 19:41:59 | |
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アルトF | クルマ