• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月03日

湯気の上がらないお風呂(^^♪

湯気の上がらないお風呂(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪













今日は外注さん行ってきたんだけど、新築されてキレイでした。

触発されて、私の家もプチいじり。



断熱材(グラスウール)買ってきて・・・

alt





ユニットバスの天井に敷き詰めた(^^♪

alt


以前ユニットバス周りの気密性を上げたら家のあったかさが全然違ったので今回はさらに改良してみた。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/32251599/


これで、温度差がなく湯気が上がらないお風呂ができます
(以前もそれほど上がらなかったけど)

実家のお風呂はタイル貼りで、冷えた湯気が天井で露になり冷たいのが良く落ちた。





ちなみに最新のお家では・・・






驚くことに・・・






なんと・・・







天井がありません!!

alt


高気密高断熱の家で第一種換気扇(熱交換器付)だとお風呂に天井は要らないということです。

https://kaiyuukuukan.co.jp/blog128/


alt




今の24H換気の決まりではお風呂とキッチンの換気扇から熱損失が多い
特に冬は暖かい空気を屋外に出しちゃいます。
そして吸気穴から冷たい空気を入れちゃう。


キッチンの換気扇は匂いもあるので仕方がないですが、お風呂の換気扇は匂いもないし、そもそも空気が汚れていない。
なぜ換気扇を使うかというと、お風呂が乾かすためです。
乾かさないとカビカビルンルンですから。

乾かすなら空気を循環させるだけでもいいので、循環用のファンだけでいいらしい。

もちろん湿度の高い空気ですが冬場はもともとリビングの湿度が低いのでOK!!

では夏は???

夏は屋外も湿度が高いから、換気扇で屋外に捨ててもまた吸気穴から湿度の高い空気が入ってくる。

「なら、別にかわらないよね?」

ってのが考えラシイ。

おもしろいでしょ!!




天井を無くす前の考えでは換気扇の出口をリビングに持ってくるなんてことをしてる。




私の家はユニットバスだし第三種換気なんで天井は外せないのですが、換気扇の出口をリビングに持ってくることはできるので、自分ちで実験してみようと思います。

ロガー付きの温湿度計かおっかなぁ~

つ~ことで明日も頑張りましょう

デハデハ



ブログ一覧 | おうち | 日記
Posted at 2019/10/03 22:08:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最強ステンレスと格闘して💦
のにわさん

FFセリカに抱いてた違和感
P.N.「32乗り」さん

頑固な汚れに! ホイールクリーナー ...
ウッドミッツさん

コムテック×MOBILAタイアップ ...
コムテックさん

母の日は
M2さん

母の日
avot-kunさん

この記事へのコメント

2019年10月15日 1:36
こんばんは。
以前掃除機のブログでたどり着きました♪
(増税前になんとかダイソン購入)

断熱材増量DIYご苦労さまです。
自分も風呂場の床下や二階の天井裏とかに施行したいものの妄想で終わっております(汗)

それにしても・・・
風呂に天井無し?
データとか対流理論とか別にして、、、
アリエマセン!!
風呂場は湯煙で満たされてなければッ!!w
当方結構な年齢まで銭湯通いだった為、技術力ウンヌンでは・・・w
湯気で満たされた温泉場は好きですが露天風呂にはほぼ興味なしですw
コメントへの返答
2019年10月16日 1:39
おはよ~ございます(^^♪」
>以前掃除機のブログでたどり着きました♪
(増税前になんとかダイソン購入)

おおぉ私のブログの中ではマニアック、ダイソンの方が良いと思います。

>風呂場は湯煙で満たされてなければッ!!w

たしかに♬

湯煙がないと熱~いお湯って感じがしないのです!
(これ重要)

エコキュートだからかと思ったのですが、そうでもないですね。
リラックスムードには湯煙演出は効果大っすね。




プロフィール

「WEC寝落ちした^_^」
何シテル?   05/12 06:53
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation