• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月30日

レガ、スタッドレスタイヤへ

レガ、スタッドレスタイヤへ










12/29に有休を取得、1/3まで年末年始の6連休が始まりました。

さて、年末も大詰めの12/27近畿・西日本は寒波・記録的な積雪に見舞われ、ニュースになりましたが、幸いにも関東地方の殆どは寒さだけでした。

当方の地元は比較的太平洋からは遠くなく内陸に比べれば比較的温暖な地域ですので、例年降雪も積雪もなく、冬になってもスタッドレスに交換するクルマは殆どいません。

一方、1月より以前の事業所に異動で戻れることになり、自宅からレガで通えるようになります。
今回の近畿・西日本の大雪ニュースに接するまでは、夏タイヤで乗り切るつもりでいましたが、、今シーズンはどの地方でも大雪になる可能性もあるかも・・・と感じ、スタッドレスに交換していおいた方が安心だなと思いました。

さらに、今年10月に計画していた結婚30周年のレガでのロングドライブ(山陽・山陰地方)を3月上旬に延期していることを踏まえると、やっぱりスタッドレスにしておかないとマズイな~ということで、12/30に交換作業をしました。

最近、レガ・タントエグゼカスタムのメンテで毎回ジャッキアップしており、年始に購入したジャッキが大活躍です。



レガのタイヤホイールは普通よりかなり太く重いので、スタッドレスを保管している玄関脇まで1m程度の高低差があり、4本を降ろして4本を積み上げると、結構疲れるんですよね~。

前日はカミさんと15kmウォーキングもしましたし、タイヤ交換前にベランダ下側の天井とカーポートの煤払いをして、自分の部屋として使っている和室の窓を掃除もした後だったので余計です。



昨年パワステポンプ不調が連続したことから、昨年5月から今年5月まで丸1年間比較的パワステポンプの負荷が軽めのスタッドレスを装着し、その後7か月ちょっと夏タイヤを履いて走りましたが、今のところパワステポンプに問題はありません。

で、今年最後のレガ洗車



そして、タントエグゼカスタムも洗車してあげました。



おそらく、4月頃までは再びスタッドレスのままななのでパワステポンプの負荷も軽くなるでしょう。

ちなみに、スタビライザーの錆び落とし・塗装、左側のテールランプレンズの磨き・コーティングがまだ残っているのですが、明日テールランプレンズの磨き・コーティングをやっつけて、スタビは年始に回そうと思っています。
ブログ一覧 | レガ弄り | クルマ
Posted at 2021/12/30 22:22:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ノーマルが71台
固形ワックス命さん

イメチェン
Huit (ユイット)さん

衣替え… その2
ワイン好き野郎。さん

一応冬支度しました(`・ω・´)ゞ
しびっくま9000rpmさん

ポーター久々の回送運転
レストア屋やましたさん

この記事へのコメント

2021年12月31日 6:16
今年も大変お世話になりました。

レガシィ号 今年はトラブル少なめで、
その分補修作業が進んだ一年だったようですね😊
塗装の方も楽しみですね!

バイクでは北海道へのツーリングも実現され
最高の一年だったのではないでしょうか

来年はスーパーレガシィ号で通勤❗️😵
なんて羨ましい環境が始まるようで、
心機一転、仕事に対する気持ちもパリッとした
ものになりそうで、モチベーションも上がりそうですね

懲りずに来年もどうぞ宜しくお願いします
コメントへの返答
2021年12月31日 11:58
コメントありがとうございます。
年末に近づいたと時期でのトラブルはあまりなかったのですが、振り返ると春先には結構トラブル対処があったんですけどね。色々とメンテは進められたので、年始からの通勤には使えそうです(笑。
まぁ1週間経ったら板金塗装で一旦代車通勤になりますが。
バイクツーリングは充実でした。来年も充実させたいと考えています。
やっぱり毎日通勤で愛車に接することが出来るとモチベーションは上がりそうです。仕事にプラスの影響があるとイイのですが・・・(笑。長距離ドライブも計画していたり、走行距離が確実に伸びる環境になるので、益々メンテが重要になりますね。
BlackさんもS204・ビート共に充実メンテで快適ドライブを堪能出来た一年ではなかったでしょうか。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします!

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation