2023年11月26日

【忘備録】2023東北ロングドライブ2日目

10/13 東北ロングドライブ 2日目

前日は2時から活動していたので、22時には就寝して朝5時半頃に目覚めました。

夜チェックインしたので、分からなかったのですが、ホテル前の道路の向こうに日本海が眺められました。

小ぎれいな和風レストランでの朝食はバイキングでなく、朝定食スタイルでしたが、満足出来ました。

シンプルで清潔感があって、コスパに優れたお宿でした。

既に象潟は秋田県ですが、秋田を北上して男鹿半島へ向かいます。

3年前にK1600GTLで来た時に寄った秋田市内のENEOSで満タンにしておき、カミさんにこの景色を見せたかったのでこれまたK1600で立ち寄った秋田湾の景勝地で一休み。

カミさんも気に入ってくれて、砂浜で貝殻を拾ってました。

K1600 で来た時は昼飯時でしたが、まだ早かったので寒風山へ移動。

天気はまずまずで、キレイで雄大な景色が堪能出来ました。

展望台のロータリーは長時間止めておけないので、下の駐車場へ移動して八郎潟側の雄大な景色を眺めながら昼食休憩しました。

寒風山を降りて男鹿半島の突端、入道崎へ。

ポカポカ陽気で風も穏やかで快適でした。

入道崎を後に能代方面へ走るR101は比較的単調な道なので、やっぱりカミさんは爆睡(汗。景色が良い海岸沿いを走る部分もあるのですが、カミさんは見逃しです・・・。

八幡平へ向かい、能代から能代から自動車専用道などを走って距離を稼ぎますが、途中県道66号でショートパスを試みたのが失敗。

峠前で崖崩れで通行止めで、結局10kmくらいは損をして元に戻り、東北道を使って徐々に陽が傾く中、秋田八幡平からアスピーテラインへ。

八幡平頂上に着いたのが17時少し前で、既にドライブインや駐車場などは閉まっていましたが、何とか夕暮れの景色を撮れました。

西側の駐車場が空いていたので、移動。

2日目は狙った訳ではなかったのですが、結果的には2日連続の夕陽撮影・・・。

八幡平から望む日没も美しかったです。

暗くなったアスピーテラインを東進して下りますが、ロービームもLED化したので、明るくて特に不安はなかったです。

18時前に本日の宿、八幡平マウントホテルに到着。画像は翌朝撮影。

本日の走行距離は約350km。

楽天トラベルで評価が結構良かったので予約、オシャレな外装・ロビーで最上階のマウントスタイルの部屋も夕食バイキングもまずまずでしたが、コスパ的には今一歩という感じですかね。

23時には就寝しました。

3日目に続く・・・。