• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2024年12月24日 イイね!

カミさんと2泊3日静岡ドライブ 3日目

カミさんと2泊3日静岡ドライブ 3日目










日の出の時間が6時半過ぎで、少し前に起床。水平線付近に雲があり、太陽が覗いたのは6:45頃でした。





朝食は7時からで、少し前にレストランに行き、一番乗り。

太平洋を眺めながらゆったりと朝食を取りました。



宿から自宅までは直行しても75km強で実質2時間の近距離なので、雄大な太平洋を眺めながら部屋風呂に浸かり、チェックアウト11時の義ギリギリまでノンビリしました。

宿の裏から近くに見える大室山へ。

ここも近くから眺めるだけでカミさんも自分も登ったことはありませんでした。

国指定の天然記念物であるため、徒歩での登山は出来ずリフトでしか登れませんが、かなりの急斜面で標高差も結構あるので、余程の物好きでない限り、徒歩で登りたいとは思わないでしょう・・・。



インバウンドにも人気のようで、休日だとリフト待ちは30分以上になるみたいですが、月曜平日ということで、少し空いているかんじでしょうか。



それでも20分程度待って6分で山頂へ。

富士山に雲が掛かっていたのは残念でしたが、海から近いので眺めは素晴らしいですね。









一周20分のお鉢巡りを時計回りで歩き、標高580mの最高地点(殆ど高尾山と同じ)を通ってリフト下りの列へ並びました。


12時過ぎでしたが、上り待ち時間はゼロで空のリフトがいくつも登って来てました。

そのまま帰っても早いので、子供が小さい頃に来たことがある小室山へ。

付近を歩きながらカミさんと二人で曖昧な記憶を辿りました。

14時前に帰路に就き、カミさんの希望でほぼ地元:小田原ですが、やはり行ったことがない鎧塚ファームへ。


結局、16時前に自宅に到着。少しゆっくりしてから、スーパーで食材など買い物しつつ、ファミレスで夕食を取ったりして、ゆったりの2泊3日ドライブを終えました。

Posted at 2024/12/24 18:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年12月22日 イイね!

カミさんと2泊3日静岡ドライブ 2日目

カミさんと2泊3日静岡ドライブ 2日目










朝5時半に起床。本日も晴れ・気温も18℃まで上がる予報。

当初、金谷で夕食を取って焼津で泊まる計画を、少し前に変更して夕食・宿も富士市内としたので、本日予約している宿の伊豆高原に近く、ゆっくり朝食をいただき、9時過ぎに出発。



近くの田子の浦には行ったことがなく、大きな公園もありそうだったので、15分ほどで『ふじのくに田子の浦みなと公園』へ。

地元でも見慣れた富士山ですが、流石に『富士市』という地名が物語る通り、より雄大でキレイな富士山を眺められます。













冠雪した南アルプスまでしっかり眺められました。




快晴の青い空が海に映えて、360度素晴らしい景色をたっぷり堪能しながら、1時間以上ウォーキングしました。

11時に公園を後にして、戸田に行くつもりでしたが、ナビに従って最短ルートを走ると、西浦から真城峠までクネクネワインディング路をかなり登ることになり、戸田まで降りても再び戻ることになるため、戸田に寄るのは止めて、先に進むことに。


カミさんもクネクネで少し酔い加減だったので、途中のだるま山光源レストハウスで休憩。

日曜で駐車場がいっぱいでしたが、何とか駐車できました。

県道18号は何回も走っていますが、ここに立ち寄るのは初めてかな。

戸田から眺めるつもりだった駿河湾の向こうに聳える富士山を上からの角度で眺められました。





暫し写真を撮ってノンビリした後、修善寺へ降りて浄蓮の滝へ移動。ここも近くをいつも素通りしていて、カミさんも自分も滝を見るのは初めて。







すぐ脇にワサビ田がありました。



浄蓮の滝から天城越えして河津七滝辺りまで『踊り子歩道』なるコースがあるようで、旧天城トンネルまででもかなりの距離で標高差400mの上り。



既に14時を回っていたので、少しだけ歩いて駐車場に戻り、渋滞する前に宿に入ってゆっくりしようということになりました。

クネクネ道は避けて修善寺まで戻り、県道12号で松川湖・一碧湖近くを通って、本日の宿:ヴィラージュ伊豆高原に15時半に到着。








全室オーシャンビューのスイートという設定ですが、リゾートマンションをホテルにした施設です。ノルディックスイートを予約したのですが、ベッドルームが二つあってリビング・キッチンもあって二人では広過ぎる部屋で、風呂も含めて雄大な太平洋が眺められて以前泊まったハワイワイキキのホテルを思い出しました。











今回のドライブの大きなもう一つの目的は、これもカミさんの希望だった『伊豆グランパル公園のナイトイルミネーション』の見学です。

宿からクルマで10分程度の距離で、17時から点灯ですが、カミさんのお土産を見たいという希望で16時半にはグランパル公園に入りました。






























カミさんもたっぷりとイルミネーションを堪能できたようです。


しっかり防寒していきましたが、伊豆とは言え夜はソコソコ冷えました。

1時間半も歩いているとすっかり体も冷え、夕食が19時からだったので、18時半過ぎに公園を後にして19時にはホテルのレストランに入りました。


一応、バイキング時間は20:30までOKですが、10分前には自分たちのテーブルだけになってしまいましたが・・・。




風呂は大浴場もありましたが、外は暗いのに部屋風呂に入り、ゆったり部屋で寛ぎました。

Posted at 2024/12/22 14:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年12月14日 イイね!

★カミさんと2泊3日静岡ドライブ 1日目

★カミさんと2泊3日静岡ドライブ 1日目








11/30から12/2の2泊3日で隣県の静岡にカミさんとドライブに出掛けました。カミさんとの泊まりドライブは4月以来です。

今年は猛暑で紅葉の時期も遅れるということと、11月の週末は自分が出掛ける予定が詰まっていたのと、カミさんの予定の関係で11月末に計画していました。


11/30(土) 1日目

本日は晴れ予報。朝6時に出発して東名・新東名で西進。駿河湾沼津PAでトイレ休憩し、静岡SAのスマートICで降りて362号で千頭まで移動。

途中は狭くて『酷道』に準ずる感じでしたが、交通量は少なく、8時過ぎには千頭駅近くの道の駅『東大井音戯の郷』で一休み。





森林鉄道として走っていた客車が保存されていたようです。鉄分補充・・・




そこから北上して寸又峡へ移動。

駐車場にも昔走っていた車両が展示されていて、思わずパチリ。





トンネルを通って・・・駐車場から寸又峡プロムナードを歩いて夢吊り橋へ。





流石に標高も高いので日影は冷え込みますが、もう12月という時期でも紅葉が楽しめました。











寸又峡プロムナードは吊り橋を渡るのに上り下りがソコソコの段数がありますが、基本的に閉鎖した車道を歩く形でアップダウンは殆どなく、広くて快適なウォーキング出来ました。





かつて走っていた車両が展示して会って、鉄分補給・・・

哀愁が合ってナローゲージ、大好きです。





寸又峡の駐車場の手前に広めの臨時駐車場?があり、赤い紅葉がキレイだったので、クルマを止めて早めの昼食を取りました。













昼過ぎに来た道を少し戻ってから再度北上して井川ダムへ移動。



ここにクルマを止めて井川線の廃線跡を歩いてダム湖に掛かる吊り橋などを歩けるコースになっています。













人通りが少ない感じでゆったり歩けましたが、やっぱり吊り橋が低いところにあり、上り下りはソコソコの階段を歩くことになります。







吊り橋を渡って、戻る場合も先に進む場合もかなりの階段を上ることになるので、一応時間が許す限り先に進んでみたのですが、県道まで登ったところ、次のスポットである井川大仏までさらに上りが続く感じだったので、カミさんと相談して戻ることにしました。

県道を戻ると平坦ではあるものの、遠回りになりそうでしたので、結局登って来た階段を下りて吊り橋を渡り、また登って来た道を帰りました。

15時には井川ダムを後にして、千頭まで戻り結局来た道の362号を戻りました。

今回のドライブの目的の一つが、カミさんの希望で食後のキャナリーロウというイタリアンレストランのチェーン店の一つ、富士青葉店でいただくことだったので、静岡市内から1号で清水まで走り、清水ICから東名で富士ICまで移動し、結局予約の17時半だったですが、開店17時の数分前に到着。



土曜夕方ということもあってか、開店前に数人が入り口に並ぶ状況で、予約はしているものの並んで17時に入店、20時半前までゆっくりとカミさんとの夕食を楽しみました。





宿はクルマで約10分のABホテル富士で、その前にセルフENEOSでガス補給してからチェックイン。充実の一日でした。



Posted at 2024/12/14 19:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年12月06日 イイね!

【忘備録】36年ぶりの九州ロングツーリング 7~8日目

【忘備録】36年ぶりの九州ロングツーリング 7~8日目






11/8(木)~11/9(金) 8~9日目

朝、6時前に起床してみると阿蘇五岳に雲が掛かっていますが、本日も晴れ予報。

今日は19:20出航の別府~大阪南港フェリーに乗船するため、時間的に余裕があるため、昨日と同じく7時半頃に朝食を取り、




ゆっくりしてから9時過ぎに宿を出発。

最初に昨日のGSでガス補給し、阿蘇五岳方面には行かず、お気に入りのやまなみハイウェイを走って、長者原でトイレ休憩して久住山をパチリ。





そこからやまなみハイウェイを外れて飯田高原から九重夢大吊橋へ。

日本一の高さ(173m)を誇る歩行者専用の橋で、インバウンドもかなり訪れていました。幅は1.5mとソコソコ広いし、流石に頑丈な造りなので不安はありませんが、中央に近付くにつれて、景色が広がって良くなってくると同時に下を流れる川までの高さも増えて、迫力が増します。













所々に床がグレーチングになっていて、中央付近にもあるのですが、底が抜けないと分かっていても、両足で全体重を載せる勇気がありません・・・(笑。





173mの高さは写真では絶対に伝わらないですが、往復500円を払って渡る価値はあるかと思いました。




夢大吊橋から北上して耶馬渓の中にある一目八景へ移動。







観光地としはちょっと地味で観光客も多くありません。

一通り観光地巡りは終え、フェリー乗船までの間に行くところを考え、JR九州を走る車両を撮影しようと日豊本線の沿線駅へ行くことにしていました。

大きな駅だとバイクを止める場所がないかと思い、最初に別府大学駅へ。

駅前にバイクを置き、踏切付近で通過列車を待ちましたが、特急は速度が速いので上手く撮れず、駅に止まる普通列車をパチリ。





特急列車はじっくり車両を撮れないので、途中のスーパーで夕食を買い込んでから結局別府駅へ移動。

駅前近くの歩道は歩行者も少ないので、バイクを止めても問題なさそう。

入場券を買ってホームで普通列車の813系・815系・特急ソニックの883系・885系をパチリ。九州最終日に2時間以上たっぷりと鉄分を補給出来ました。












別府駅から別府港まで近く、九州ラストランを嚙みしめて18時前に別府港へ到着。







乗船手続きをして待合室やバイク付近でノンビリしてから18:50頃に乗船。

復路はプライベートシングルツインというソファーベッドを使えばツインになる、シングルより広めの部屋。



予定時刻に出港して別府港の夜景を見ながら九州とお別れ。







自室でゆっくり夕食を味わって、20時過ぎに風呂に入り、22時には就寝。

夜中に通過する瀬戸大橋をパチリ。





暫し寝てから起床して、明け方の明石海峡大橋もパチリ。





大阪南港には翌日7:25に予定通り到着。



瀬戸内航路は穏やかで揺れは殆どない感じで快適なクルーズでした。

8時には帰路に就いて名阪国道・伊勢湾岸・新東名・東名を経由し、13時過ぎには無事帰宅。

総走行距離は2300km強を無事走破してくれたCBをキレイにしてからガレージにしまいました。

36年ぶりの九州ロングツーリングはふたを開ければ初日の大阪南港までの高速道路中心の移動以外は非常に良い天気に恵まれた、思い出深いものになりました・・・。

Posted at 2024/12/06 17:23:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年11月28日 イイね!

【忘備録】36年ぶりの九州ロングツーリング 6日目

【忘備録】36年ぶりの九州ロングツーリング 6日目









11/7(木) 6日目

本日も晴れ予報。朝、6時前に起床してカーテンを開けると朝焼けの阿蘇五岳が綺麗に見えて清々しい空気。





気温も10℃を少し割ってヒンヤリしますが、昼の気温は20℃弱なので、ツーリング日和です。

朝食は7時からですが、おそらく夕食の状況から7時だとかなり込み合うと推定して7時半頃にレストランへ。

1名ですが、かなり奥まった半個室に案内され静かに落ち着いて食べられました。




連泊なので大荷物のシートバッグが部屋に置いておき、基本的にタンクバッグと軽めの荷物(万が一の雨に備えての雨具関係)をパニアに入れた状態で走ります。

背中に荷物(シートバッグ)が触れないだけで、かなりポジション的に自由度が高く、当然重量も減って身軽さを凄く実感出来ます。

最初にセルフのENEOSで給油してから前日夕方に寄った草千里ガ浜へ。

上りの途中で阿蘇の盆地から外輪山を見渡せるところで、少しバイクを止めて快晴の青空の下の絶景を堪能。

平日の朝一番で交通量も少なく、じっくりと写真を撮れました。




















暫し走って草千里ガ浜を展望できる駐車場に止めてパチリ。気持ち良い絶景が広がります。
















昨日寄った駐車場でトイレを澄まして、少し写真を撮ってから途中までは同じルートで下って赤水付近からミルクロードに入り、暫く快調にワインディングを走って西湯浦園地展望所に寄ろうと思っていたのですが、そのまま通り過ぎて大観峰まで移動。

展望台までしっかり歩いてゆっくりと絶景を堪能しました。






























昼前にやまなみハイウェイを走りはじめ、長者原付近でバイクを道端に止めてくじゅう連山をバックにパチリ。

この付近は、学生時代にFJ1200で来た時にもバイクを止めて撮影した好きな場所。勝手にやまなみハイウェイの中のハイライトポイントだと思いますが、雄大な遠望を堪能するには別府⇒阿蘇の方が良いかもしれません。








そのままやまなみハイウェイを東進して別府市街に降りる手前にある鶴見岳に掛かる別府ロープウェイの乗り場へ。





移動中、上空に雲が出て来てロープウェイ山頂は雲の中・・・。

登っても遠望は効かない見込みですが、ここまで来て登らない選択肢はなく、往復1800円で13:20の上りに乗車、10分で標高1300mの山頂に到着。

山頂は案の定、霧の中で遠望はありませんが、ロープウェイで標高1000m付近までは別府湾や由布岳を一望できました。

流石に標高が高いため約5℃くらいでヒンヤリ温度の中、山頂駅から約1時間の七福神めぐりの自然散策ルートがあり、運動不足でもあるので歩いてみました。





人も少ないので霧の中、ちょっと不気味な感じもありましたが、適度な登りもあるので気温が低くても体が温まり、良い運動になりました。



14:40の下りに乗車して山麓駅に着き、思い立って気になっていたCBのハンドル位置を調整。



バーエンドを少し下げ気味にしていたのですが、バーエンドを上げる状態にしました。ちなみに、翌朝も宿を出発する前にも再調整してグリップが地面とほぼ平行になるまで上げたところ、特にお尻・腰の負荷が減って疲れにくくなった感じです。

バーハンは簡単にハンドル位置を調整出来るのが良いです。

15時から再びやまなみハイウェイを走って阿蘇を目指しますが、雲が広がり陽射しがないので標高もソコソコ高いこともあって、走っていると少し寒いですが、暗くなる前に宿に戻りたいので、途中で止まらずにソコソコ飛ばして走りました。


夕陽が沈む前に、午前中よりも雲が少なく澄んだ空気の中で、素晴らしい阿蘇の景色が見えそうだったので、再び大観峰へ。


























17時半に宿に到着。シートバッグがない身軽な状態でのツーリングを堪能出来て良かったです。

夕食は前夜の経験を活かしてスタートの17時半ではなく、18時半前に行くと予想通り混雑は落ち着いていました。

昨晩はメインの国産霜降り牛の焼肉にかなり集中して他のメニューを食べる余裕があまりなかったですが、連ちゃんで大量の霜降り牛は流石に健康上どうかと思い、他のメニューも少し食しました。

まぁ、連夜のバイキングで健康を意識するというのもどうかと思いますが・・・。




食後、フロントに寄って貸切風呂の状況を聞くと、一つ空いているということだったので確保してもらい、部屋に戻って風呂の支度をして10分程度でフロントに戻り、鍵を交換、2〜3人用のこじんまりした風呂ですが、天然木をくり抜いた湯舟で面白かったですね。





じっくりゆったり体が温まって充実した一日に感謝。

翌日の身支度・ルートの確認などして23時には就寝しました。


7日目に続く・・・
Posted at 2024/11/28 20:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation