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2023年02月11日 イイね!

洗車、エアフィルター・スーパーチャージャーベルト交換、エアロ補修

洗車、エアフィルター・スーパーチャージャーベルト交換、エアロ補修







2/10は9時前から降雪となり、下手をすると積雪するような勢いでした。

カミさん・次男と休みを合わせて自分も有休を取っていたので、通勤への影響はありませんでしたが、以前ネットで申し込んでハガキが届いていたのでマイナンバーカードを受け取りに3人でレガに乗って市役所へ。

12月に別件で市役所へ行った際にもマイナンバーカードの受け取りに沢山の人が待っていました。

2/10は降雪で足元が悪い日でしたが、それでもソコソコの人数が来ていて、結局受け取り完了までは1時間弱待ちました。

で、一旦自宅近くのショッピングモールに戻って軽く買い物をしてから、次男の誕生日は翌日ですが、3人で食事会へさん近所に食事会へ行ってきました。



昼頃から雨に変わって2/10はほぼ終日降っていて、ボディが少し汚れたので2/11は9時頃からレガ・タントエグゼカスタム共に水洗い洗車しました。

オドメーターは140537km。



1時間半ほどで2台の洗車・拭き上げを終え、少し前にスーパーチャージャーベルトプーリー付近の音が少し大きくなったようで気になっていたのと、ベルトが少し伸びてテンションの調整が最大になりつつあったので、一回ベルトを外してプーリーの状態をチェックすることにしました。




特にプーリーの回転などに異常はなく、テンションプーリーの一部が手で回すと転がりがやや悪かったので、シリコングリースを吹き掛けておきました。

でベルトが少し伸びていたので、赤〇のプーリーを元々ダブルチャージャー化の当初付いていた少し径の大きいガイドプーリー(↓手前のもの)に交換してテンションを調整しようと思ってベルトをサイド掛けたのですが・・・





試運転でエンジンを少しアイドリングさせたら、ガイドプーリーとスーパーチャージャープーリーの溝の位置関係が一直線上から微妙にズレていたためか、ベルトの内側(エンジン側)が一部破断してしまいました。

まぁ、ベルトの内側の山にひび割れも見られたので、ベルトは新品に交換する時期でしたが・・・。

で、新品ベルト↓は以前の交換時(2018年8月、117500km時点なので4年半・23000km走行で交換)にもそうでしたが、キットとして装着されているのと同じ番号のベルトですが、10㎜程度は短くて、オルタネーターでテンションを最大限に緩めてもそのままでは装着出来ないので、結局交換したプーリーは元に戻しました。



それでも、ベルトをハメるのにギリギリの長さのため、キットに元々装着していた2つのプーリーを交換している小径プーリーのボルトを少し緩めて微妙に位置をズラシて力を掛けて引っ張ってようやく交換(汗。




作業している途中で、ラジエーターの上に置いていた六角レンチ1本を、素人のように隙間に落としてしまい、マグネットツールで手探りしたものの落ちた場所が特定出来ず、一度バンパーを少し前に外して隙間を開けて、取り出し完了・・・(汗。

で、アイドリングで暫しベルト回転の様子を見て、特にベルトの擦れ等ないのを確認してパワステポンププーリーが滑らないようにテンションを少し強めに張って調整。

きっかけになったベルト回転に伴う音は、耳を近づけて聴くとどうもオルタネーター付近のようですが、オルタネーターは手で単独で回しても特に異常はないので、まぁ大丈夫そうです。


バンパーを外したついでに、昨年12月に交換しなかったエアフィルターを交換することにしました。

前回交換が131898km・2022年6月末なので、8639km・8か月弱走行での交換です。



エアフィルターまでは達していませんでしたが、付近の配管の内側がブローバイで少し汚れていたので、エアフロ・エアフィルター付近の配管も外してブレーキクリーナーで洗浄しておきました。




洗車・スーパーチャージャーベルト・エアフィルター交換等の作業で3時間、12時を過ぎていましたが、以前から気になっていたエアロの補修を行うことにしました。


右側(運転席側)のアンダースポイラーの1段目と2段目に隙間が広くなっていて、見た目にカッコ悪いだけでなく、前後で2段目スポイラーは固定されているのもの、走行時に脱落する可能性もゼロではないので、隙間を無くすように中央付近で固定することにしました。







アンダースポイラーが低いのでジャッキアップする際にアダプターを入れてボディ下に噛ませていますが、面倒臭い時にラダーで地面との隙間を広げずにジャッキアップするとジャッキのアームがアンダースポイラー2段目に接触して歪んだり、またアダプターの一部がアンダースポイラー2段目の上部端に引っ掛かったままジャッキアップしたりして、スポイラー2段目と1段目を固定している中央付近の木ネジ2か所が外れてしまったのが隙間の原因です。

一度木ネジが外れた箇所は固定に使えないので、別の3か所にドリルで穴を開け、木ネジで固定しました。








隙間がなくなってカッコ良くなったのはもちろん、走行時の脱落等の心配がなくなったので良かったです。


今後は面倒臭がらずに、ラダーで車高を上げて地面との隙間を開けてから、しっかりアダプターのジャッキアップポイントを確認してジャッキアップするよう心掛けます・・・。

Posted at 2023/02/11 18:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
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