LEGACY STIのブログ一覧

2023年05月01日 イイね!

長野・群馬・栃木・茨城ドライブ3日目

3日目4/23

今日の目的地は1か所だけ、こちらもカミさんたっての希望のひたち海浜公園。

この時期はあしかがフラワーパークと同時期にひたち海浜公園で咲くネモフィラを見に行く人も多いようで、二つの公園がセットになった前売りを購入しておきました。

こちらもニュースで結構取り上げられていて、絶対に混むのが分かっていたし、関東を横断して東の端に行ってから、また西の端に近い距離を帰るので、あまり自分的には行きたくない方面だったのですが、ここまで来て良い時期の花が見れるということで、カミさんの願いを叶えることにしました。

で、計画を立てた段階でも駐車場事情についてチェックしていたのですが、あしかがフラワーパークの大渋滞もあったし、日曜ということもあったので、前夜にアプローチの仕方をチェックしておきました。

いつも通り、朝食開始時間には会場入りしてゆっくり食事して8時半にはホテルを出発。

佐野SAスマートICから高速で東北道・北関東道でそのままひたち海浜公園ICが最短ですが、友部JCTから先はズラッとクルマが並ぶ可能性もあるらしいので、北関東道はそのまま直進せず、友部JCTから常磐道を北進して公園の北側からアプローチするルートを選びました。

途中トイレ休憩で笠間PAに寄り、

常磐道 東海PAスマートICで降りて国道245号を南下してきたのですが、公園の少し手前に入るまで渋滞はあまりありませんでした。

それでも10時前でかなりのクルマが駐車(西駐車場)してましたが・・・。

西ゲートから入ったところ

で、お目当てのネモフィラが咲くみはらしの丘へ向かいますが、予想通り、大部分の人も最初にそちらに向かうので、正月三が日の参拝道のような混み方の道を進みます。

ネモフィラで埋め尽くされた丘の道も人で埋め尽くされていました(汗。

でも、菜の花など咲いていて、満開で淡いブルーのネモフィラはキレイでしたね。

丘に登る道は人で溢れているので、下りは丘の裏を海を見ながら下り、南側から反時計回りに公園をウォーキングすることにしました。

公園はかなり広くてネモフィラから離れると人通りもまばらでした。

ネモフィラやゲートの近くのトイレ、特に女子は長蛇の列になりますが、そこを離れると列は全くないので、少し移動して用を足すのがよろしいかと。

他にも花は咲いていて、歩きながら鑑賞。

公園内にお土産を売っている店がなさそうだったので、カミさんはちょっと物足りなさがあったようですが、日曜で帰路渋滞するのが嫌だったので13時には公園を出発。

ひたち海浜公園ICから北関東道に乗ったのですが、降り口はネット情報通り、路側帯にズラッとクルマが並ぶ大渋滞になっていました。

北関東道から少し距離があって遠回りですが、渋滞を避けるため圏央道経由で相模原ICで降りて宮ケ瀬経由で、特に渋滞なく、順調に16時頃には自宅到着。

荷物を降ろしてカミさんは洗濯したりしてから、次男の帰宅を待って旅の思い出話をしながら(運転手を労いながら)ファミレスで夕食にしました。

雨は一切降らずの天気に恵まれた3日間、カミさんはここ最近の自分とのドライブでほぼ雨が降らないので、『私と出掛けると雨が降らない』と妙な自信を持ち始めてました(笑。

久々の人混み・渋滞はちょっとキツイ感じもありましたが、レガはパワステ・スーパーチャージャーベルトの滑りが少し多めになって調整を少ししただけで非常に順調に快適に走ってくれましたし、カミさんの念願が叶えられて満足度も高かったようなので、良い旅行になりました。

Posted at 2023/05/01 10:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...

<< 2023/5 >>

1415 161718 1920

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...