• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

次なる進化?に向けて・・・

次なる進化?に向けて・・・










・・・何をするか、妄想しております。


というか、既に具体的メニューは固まりつつあり、次にスケジュール調整に入ろうかという段階。


基本、メインメニューは細かい部分についてショップさんと詰める必要がありますが、


どうせ1週間orもう少し?預けることになるのであれば、気になる別メニューも入れてしまおうか、


という妄想です。


今度は外装・内装関係ではなく、純粋に走りに関わる部分で


さらにもう一段のレベルアップも体感できるだろうと期待できる複数のアイテムの導入。


費用対効果は結構高いのかも・・・。



その導入したいメニューは・・・



★オイルクーラー


★リアマイナスキャンバーセッティング


★ロワードモーターマウント


★イナーシャシフター
です。


オイルクーラーは加工がワンオフに近くなると思われます。


純正インタークーラー位置に設置されている例がありますが、配管太さ・取り回しなどが若干異なる


HKS前置きインタークーラーでの装着例のようなので、ブリッツ前置きインタークーラーの場合は


どうなるか・・・。冷却効率・配管長さなど考えると前置きの方が良さそうですが、要相談案件です。


それ以外のメニューは+αですが、走りレベル=気持ちよさを少しずつ上げられそうなアイテムで


期待感があります。


あとは施工時期ですが、11月は地元岐阜県を巡って紅葉の中でマイレガ撮影したいので、×。


昨年末に帰国した際には、もう紅葉は過ぎていたので、


今年は久々に日本の美しい紅葉を堪能したいのです。




ということで、施工予定は12月になってからかな~。


ま、まずはショップさんに連絡しないと・・・。
Posted at 2011/10/30 12:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2011年10月29日 イイね!

6ポッドキャリパー並び・・・

6ポッドキャリパー並び・・・









伊東自動車さんには、先日ワンオフで


ジュエルラインウインカー、インタークーラー風導板デイライト、3連メーターフード


の施工をお願いしたわけですが、


伊東自動車さんのブログを見ると、


マイレガのジュエルラインウインカー・3連メーターフードの画像に加えて



ホイール+ブレーキキャリパーなどの画像が載ってました。




マイレガを受け取りに行った際に、ふと周りを見たときにワイドボディ化施行中のアコードワゴン


が停めて合ったんですが、足元は赤い6ポッドブレンボ+スリット・ドリルドローター


が入っていました。


たまたまオーナーさんが居たので、聞いてみたところ、同じBIOTさんで入れたシステムで、


リアのモデナ4ポッドと前後ローター径φ355まで同じシステムでした。


キャリパー色、ローターハウジング色は違いましたが、全く同じ仕様には中々出会えないです・・・。





また、AUDI のTTはフロントに同じく6ポッドブレンボが入っていました。


イトジブログに画像が出ていた黒レガは8ポッドブレンボが入っていましたが、


実はこのレガは最近ご無沙汰していますが、みんカラお友達の愛車です。



伊東自動車訪問時に、このお友達が施行中のマイレガを見て誰のレガか判ったと


言っていたと聞きました。




伊東自動車さんは板金が基本ですから、外装・内装のワンオフ施工などがメインですが、


ここに施工をお願いする方のクルマは、ブレーキシステムなど


結構既にあちこちに手が入っているって感じですね~。



次にエアロのワンオフ加工取り付けなどお世話になりたい構想はあるのですが・・・


いつ実現に移せるかは、???です。


その前に、群馬聖地再訪計画を実行に移さねば・・・。
Posted at 2011/10/29 10:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2011年10月24日 イイね!

いったい何インチ?

いったい何インチ?










先日、岐阜SABに行った時。


駐車場に止めて、車中泊する際に窓に貼る断熱シートを切るために


車内で型紙を作っていました。


ふと隣にくるクルマ、黒いトヨタのランクルのようでしたが、


異様にデカイホイール


4駆系の一部には、20インチを優に越える「大径ホイール」を履かせるのが


流行っているようですね。


巨体のクルーザー、ハマーに憧れているものと思いますが・・・。


自分がこれまで見たのは、せいぜい24インチや26インチくらい。


何インチあるの???とアップ画像を撮ると・・・






















なんと28インチでした。


タイヤは275/25/28


275の極太タイヤなのに、やたら薄平たくて空気がホントに少しだけ入っているだけって感じ。


マイレガも35扁平タイヤを履いているのであまり言えませんが!?


「これだけ扁平・大径なタイヤ・ホイール」は走りにとってプラス効果は全くないですよね。



調べて見ると、世の中ではハマーに30インチや32インチを履かせている例もあるようで、


2006年には雑誌に34インチホイールなんて言うのも載っているようです。




ま、これだけ大径なホイールを装着したクルマはハマーであろうと何であろうと


自分にとっては無条件に笑ってしまいます・・・。
Posted at 2011/10/24 22:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2011年10月22日 イイね!

LSの帰りに

LSの帰りに









LS2011からもう2週間が経過しようとしています。


何だかだいぶ前になってしまったように錯覚しているのは自分だけでしょうか。


ここのところ、秋がグッと深まって季節が進んでいるように感じるので、余計にそう思うのか・・・。


それとも、何か虚脱感というか、弄りたいところはまだあるのに、


次に弄るポイントが具体的に定まっていないからか・・・。


どうも自分的には、後者のように思えてますが。







さてLS2011から帰る途中に眠くて木曽福島の道の駅で休んでました。


LSに参加する時に、少しは考えていたんですが、翌日も休みなので


そのまま帰るのはもったいない、と思っていました。



で、前夜に続き道の駅で車中泊決定。


3連休の最終日は朝一番で、木曽福島から開田高原・御嶽山に向かいました。


途中白樺林を抜ける高原道路など朝の澄んだ空気の中で綺麗な景色も楽しみながら、


狭い国道のワィンディングを走っていると正面に御嶽山を臨む絶景ポイントが。




手前の駐車スペースに中年夫婦がクルマを停めて三脚を構えて、


頂上の雲が晴れるのを待っていました。


自分は、そのちょっと先の駐車スペースにマイレガを停めて、


朝日が昇る中シャッターを押して見ました。









車中連泊なので、少し寝不足ですが気分は晴れやかに、この後はワィンディングを楽しみながら


昼過ぎには岐阜へ。


さて、次なる弄りはどうするか・・・。


久々にマイレガにとってパワースポット?であるマルシェの桑原師匠にも会ってお話し、


群馬の方もご無沙汰なので、近くお邪魔しないといけないな~なんて思っていたところです。


パワーをこれだけ上げていると、


ホントは入れておくべき冷却系ブツの導入は


前からやらないとな~と思っていたので、まずこれですね。


ついで?にマルシェオリジナルの足回り系ブツもちょっと興味があるので、相談か・・・。


これを入れるとアライメント調整必須だけど、さらに少し走りが良くなる期待も。


また、妄想しながらの生活を楽しむかな~と。
Posted at 2011/10/22 14:26:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2011年10月21日 イイね!

ジュエルライン+風導板デイライトは・・・

ジュエルライン+風導板デイライトは・・・









・・・光っていなくても、やっぱり目立つようです(汗。


先日、LSでお披露目した際も、参加の皆さんからも熱い視線をいただいた?ような気がします。


クラレガの方からもお声が掛かり、採用されるか解りませんが、「面白さ」が注目されたようです。




ジュエルラインは伊東自動車さんで既に定番となりつつあるので、


既にオンリーワンではありませんが、やはり点灯してなくてもアクリル板なしのリフレクターが


並んでいるとキラキラ感が結構あります。



そしてアクリルカバーとその縁取りなど高品質で細かな造形の


インタークーラー風洞版ジュエルライン。


完全自己満足な自分オリジナルのLED配置・デザイン。


これらがちょっと個性的に見えるんでしょうか。




で、先週自宅から岐阜に戻る際に甲府のSABでウイポジユニット用の新しいヒューズを買った際、


駐車場に停めた後にクルマに乗っていると、マイレガの前を通り過ぎる人は殆どの人が


ジロジロとフロント周りを見ていました。



点灯させてないんですが、LEDのリフレクターがフロントに付いていると


ちょっとギラギラ感があるので、気になる感じなんでしょうか。




これが災いして、自宅駐車場にマイレガを停めていたら普段はマイレガを見ても


6ポッドのブレンボビッグキャリパー+大径ローター換装に
全く気付かなかったかみさんがライトとインタークーラー風洞板のジュエルラインに気付いてしまいました(汗。



「何か変えたな~!」

「変えないって約束したのに~」
とかみさん。


「少しだけね・・・(汗」と自分。




でも、その後話題をそらしたら、それ以上マイレガについての追求は一切ありませんでした(汗。



実は10/19は結婚20周年でした。


平日で岐阜単身なので、10/14に前倒しでお祝い外食したりでフォロー?していたのが


功を奏したのかもしれません・・・。


ちょっと前には念願だった「レカロ」の導入も勢いで果たしており、


イケイケ状態に近いですが、少なくとも全くレガが眼中にない訳ではないことが判りましたので、


この後は「ホトボリ」が少し冷めるまで、
ちょっとの間?大人しくしておこう
かと思ってます(汗。
Posted at 2011/10/21 00:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
234 56 7 8
9 101112131415
161718 1920 21 22
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation