• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

今年もマイレガを色々・・・

・・・弄りました。


振り返ると、


1.リアガラス濃色フィルム装着


2.ドライブレコーダー導入


3.ノーマルテールランプのワンオフフルLED化


4.ブレンボ:F6ポッド・R4ポッドへ換装、ローターΦ326からΦ355へ強化


5.フロント・リアへCUSCO機械式LSD導入


6.HKS:LAクラッチ導入


7.RECARO:フルバケ導入


8.インタークーラーパイピング抜け防止強化に伴う一部ワンオフ加工


9.伊東自動車:ヘッドライトジュエルラインLED、ウインカー化(ウイポジ兼)


10.伊東自動車:インタークーラー風導板のワンオフデイライトLED導入


11.伊東自動車:3連メーターフードワンオフ作成・装着


12.HKS:オイルクーラー、大型ボンネットフード利用による純正インタークーラー位置への設置


13.マルシェ:イナーシャシフター導入


14.マルシェ:ロワードモーターマウンティング導入


15.GT2835オーバーホール+リセッティング(点火時期・ブースト調整)




今年は?ワンオフに少しコダワッテ色々弄りました。


LS2011にも参加でき、そこで取材してもらった記事は


先日発売されたクラブレガシィで、結構大きめに扱ってもらい、秘かに喜んでいました。



最後に12.〜15.の導入で、年末の追い込みでマルシェさんにはホントにお世話になり、


何とかマイレガの近くで年末年始を迎えられることになりました。


色々トラブルなどもありましたが、終わり良ければ全て良し、です。



2011年よ、ありがとう。


2012年も良い年でありますように・・・。
Posted at 2011/12/31 23:38:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2011年12月30日 イイね!

今年最後の維持り

一昨日、オイルクーラー設置・タービンメンテ後の再セッティングから戻ってきたマイレガ。


オイルクーラーを付けたので当然ですが、エンジンオイルを交換しました。


エクストリーム20W-50。




そして昨日は今年最後の維持りとして、フロントデフ兼用MTオイル、リアデフオイルの交換。


いずれも8月に交換したCUSCOの推奨品。



CUSCO機械式LSD導入から2度目、前回8月から走行6000km経過。


ホントは5000km以内で交換のつもりでしたが、先日の弄り預けで時間がなく、


LSDオイルの交換が年末のこのタイミングになってしまいました。



やっぱり、オイル系が新品になると効きも良くなり、走りに気持ち良さが感じられて嬉しいですね。



かみさんのタントエグゼも昨日3回目のオイル交換。ほぼ1年で5000km走行。


街乗り90%、たまに往復150km程度の中距離ドライブしか行かないので、まぁ走った方ですかね。


かみさんは喜んでましたが、そう言えば12ヶ月点検しとかないと・・・。


明日大晦日、一応点検して忘れずに点検簿に記入しておこうっと。
Posted at 2011/12/30 22:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2011年12月29日 イイね!

やっぱりマイレガ・・・

・・・はいいな~と改めて感心しました。


ホント、親馬鹿ですが。



28日は神奈川自宅にも戻らないとならない事情もあり、受け取りの可不可に関わらず、


岐阜の社宅を出発して高速に乗り、途中で受け取り可の連絡を受け、


21時半、○シェさんへ到着。


とっくに営業時間外ですが、何とか待っていてもらい、


結果的には予定通りマイレガを受け取ることができました。




さて、HKSでのメンテが終了し、GT2835本来の?性能を取り戻したようで、


ブーストの掛かりが良くなったことから、念のためのダイノでのセッティング確認してもらい、


点火時期を調整したとのことでした。


ダイノの結果は・・・↓




3年前の395psから417psへアップ。



ま、3年前は6月の気温30℃前後での記録ですから、


10℃前後になった時に10ps弱は上がる可能性はありますが。


パワー・トルクの推移を3年前のデータと比較してみました↓。

赤線:今回  紫線:3年前(2008年)  





4500rpmでのみ僅かに2008年を下回っていますが、今回と2008年の数値上の差は


3500rpmで20ps・6kg-m、4000rpmで55ps・10kg-m、5000rpm以上で2〜50ps・1.5〜5kg-m・・・


明らかにほぼ全域で今回の結果が上回っていました。




走ったところ、ブーストの掛かり始めの回転数も下がって


一段パワフルになったように体感できました。


スタッドレスなので、全開にはできませんでしたが・・・。


最終形になって3年経過し、もしかするとパフォーマンスが落ちているかもしれない、


と思っていたところでしたので、今回メンテ・再セッティングでダイノ結果でも


客観的にパワーデータを確認できたのは良かったと思いました。





また、排気音も変化が感じられました。


以前は濁った、ドロドロした不協和音がしていた


(これはこれで迫力があったような気が・・・)のですが、


メンテ・再セッティング後は滑らかな音になり、少し静かになった感じがしました。




イトジさんで補修してもらってから宅急便で送ってもらっていた


インタークーラー風導板デイライトを取り付け、自宅に向けて出発したのが、22時過ぎ。


岐阜出発後の前半、代車の初代プリウスでの走行はいろいろな場面で結構疲れましたが、


後半マイレガに乗って自宅までの4時間、疲れはどこかにフッ飛んでしまいました。


マイレガのパフォーマンスに、久々に(と言っても2週間ぶりですが)、感動。


ホント親馬鹿ですがね。


ちなみに、リアマイナスキャンバーセッティングは


クスコのリアロアアームバーが装着できなくなるため、取り付けはキャンセル。


オイルクーラー、イナーシャシフターの効果は別途コメントしたいと思います。


これで、年末年始は無事にマイレガと一緒に過ごせることになりました。


良かった、良かった。
Posted at 2011/12/29 23:51:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2011年12月28日 イイね!

予定はあくまで予定・・・

・・・ということ。現実はナカナカ予定通りには行かないことも・・・ありますね。



12/27仕事納めとなり、12/28にマイレガ退院となるため、代車で夜間ドライブに出発予定でした。


既に、当初退院予定12/22から1週間弱遅れていましたが・・・


タービンメンテが終了してHKSから戻ってくるのが、遅れたとのこと。


26日にタービン・排気系は装着できたとのことでしたが、タービンが軽く回るようになって


念のためセッティングをもう一度確認した方が良いということになりました。


27日は○シェさんが休日ということで、28日退院は微妙になってしまいましたので、


昨夜の出発予定は延期、まだ単身赴任先に留まっています。




本日昼にもらった連絡では、午前中からダイノに掛けているということで、


問題有無は15時頃にハッキリするということで、連絡をもらうことになりましたが、


それから出発時間(下手すると出発日?)が決定するという状態・・・(汗。



神奈川自宅でやらなきゃいけないこともあり、遅くとも明日には受け取って自宅に戻らないと。



本来目的だった施工(1メニューは装着パーツの関係で取り付けを止めましたが)は既に


終了しているのですが、思わぬところで時間が掛かってしまいました。


しかし、少なくとも問題が大きくなる前にタービンメンテが出来て、ブーストの掛かり具合も


改善される方向になる訳で良かったと前向きに捉えられます。


まだ、マイレガ年内退院は確定していませんがね・・・。
Posted at 2011/12/28 00:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2011年12月24日 イイね!

昨日も今日も明日もドライブ・・・

・・・です。


一昨日~昨日は岐阜→群馬→神奈川自宅で一般道を約550kmドライブでした。


代車、初代プリウス、走るという基本動作に大きな問題はなかったんですが、


やはり旧いためか、ナビが走行中にフリーズしてしまいました(汗。


ナビDVDがどこにあるか探すのも面倒なので、途中秩父市でトヨタのディラーに入り、


状態を見てもらいましたが、DVDに汚れはなし・・・。


再始動で動き出しは問題なかったのですが、暫くするとディスクを読み取れません、メッセージ。


ま、国道・幹線道はナビなしでも走れるので、大きな問題ではなかったですが・・・。







今日は家族で運動不足解消?に東神奈川のスケートリンクへ


クルマ(軽)で行ってきました(往復100km)。


横浜周辺はクリスマスイブ?で、かなり渋滞してましたね・・・。


ホントは久々に横浜まで出て来たので、イブの街中でも歩いてみたかったんですが、


長男がイブでも20時に塾があるということで、地元にそそくさと戻りました。



ただ、クリスマスイブなので、いつものファミレス系ではなく、


かみさんの知っているちょっとオシャレな?お店にディナーを食べに行きました。


中高生の息子連中にとっちゃ~ファミレスか食べ放題系の店で、


がっつり飲み食いする方が良いんでしょうが、タマにはオサレな店も人生経験としては良いハズ。







そして明日は、いつものコースで神奈川→岐阜まで一般道450kmの代車ドライブ。


今日試しに代車のナビを動かして見ましたが、全く順調に作動。


念のためDVDを拭いておきました。明日も順調に作動すると良いんですが・・・。






さらに3日後の12/27~28には、いよいよマイレガを受け取りに岐阜→群馬へ移動後、


レガで群馬→神奈川自宅への550kmドライブ。


今年最後の弄り結果、どんな感じかな・・・。
Posted at 2011/12/24 23:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
45678910
111213141516 17
1819202122 23 24
252627 28 29 30 31

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation