• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2022年08月06日 イイね!

ワンオフテールランプユニット修理

ワンオフテールランプユニット修理










7月上旬に洗車した際に、レガの左テールユニットのウインカーLEDのうち、半分位が不点灯になる不具合に気付きました。

このテールランプユニットは11年半目に純正テールランプユニットを元に犬童工房でワンオフで作成してもらったものです。

山陽山陰ロングドライブの前で、不点灯が増えてしまうとマズイと思い、ブレーキ用T20LEDバルブを購入、以前にゲットしていたウインカー用T20 アーバンLEDバルブを組み合わせて以前にヤフオクでゲットしていた純正テールユニットに交換しておきました。

まぁ10月に車検があるので、その時まではそのまま純正テールユニットにしておこうと思いますが、不具合の発生したワンオフテールランプユニットを補修することにしました。



ウインカー部を点灯させると、最初は半分以上が点灯している感じ(↓黒枠部分が不点灯)



で、なぜか暫くすると半分強が不点灯に↓・・・(汗



原因を調べるため、改造のため切り取られてコーキングで戻されたウインカー部分
にカッターで切り込みを入れて分離





ウインカーLEDを埋め込んだ基盤は、低温で溶ける樹脂で上下をテールユニットに固定されていました



取り外したウインカーLEDを配した基盤



点灯させてみると88個のLEDのうち51個が不点灯でした。



一度にLEDが50個も切れるというのは考えにくく、基盤の裏を見るとLEDが全て直列に並んでいる訳ではなくて何個かユニットを組んであるので、LEDが切れる等の不具合ではなく、配線(ハンダ剥がれ)か抵抗の故障と推定。

で、基盤を指で押さえたり↓、LEDが不点灯側の基盤の上部を少し捻ったりするとLEDが全て点灯する場合もあり、ハンダの接触不良が濃厚になりました。



中々ハンダ剥がれ箇所を特定できなかったのですが、基盤を捻ったり、あちこち基盤や抵抗を押したりして探った結果、どうも基盤をテールユニットに固定している上部の樹脂部が丁度マイナスの配線に被るようになっていたことから、ここが走行時の長年の振動を受け、ハンダ剥がれに繋がったようです。

基盤固定のために接着された樹脂をハンダゴテで溶かしてから再度ハンダを溶かしてマイナス線全体を繋ぎ直すと、基盤を触ったり捻ったりしても不点灯になることはなくなりました。



で、基盤をユニットに戻し



基盤をグルースティックを溶かしてユニットに固定。

グルーは最初に取り付けられていた樹脂に比べて柔らかいので走行振動を受けてもハンダへ振動が逃げて、今回のような剥がれには繋がり難いでしょう。



ユニット反射板(蓋)を閉じてコーキング剤で塞いで終了。



ウインカーLEDが88個全て点灯して正常に戻りました。




不具合箇所の特定に時間を要したので作業は午前中の2時間半ほど掛かりましたが、LED購入等が不要だったので良かったです。

修理したワンオフテールユニットは、車検後に交換するつもりです。

Posted at 2022/08/06 16:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2022年08月03日 イイね!

久々のレガシィロングドライブ5日目(山陽山陰⑤)

久々のレガシィロングドライブ5日目(山陽山陰⑤)









久々のレガシィで山陽山陰ロングドライブ、

5日目 7/18

世の中3連休の最終日。

山陽山陰ドライブと言っても、最終日は京都で泊まってちょっと観光して帰路に付きます。

このロングドライブの中で、今日は移動距離が長いのですが、ほぼ全行程高速なので、まずはリーガロイヤルホテル京都の朝食バイキングをゆっくり楽しみました。



このホテルは京都市内のホテルには珍しく宿泊者は駐車場料金が無料。レガシィはホテル前に止められました。



ここから歩いて行けるところに向かうのですが、プロントに申し出たら午前中ならそのまま駐車OKをもらいました。太っ腹です(笑。

ホテル前がすぐ京都駅の隣で列車がひっきりなしに行き交う沿線沿いの道を15分ほど東進すると、以前から訪れたかった京都交通博物館。







昔、神田にあった交通博物館に何度か行きましたが、京都の交通博物館は初です。

すぐ近くをJR各線が走っている絶妙な環境で、男の子をはじめ鉄オタにはたまらないスポットですね。



自分がここで最も見たかったのが、梅小路蒸気機関車館(機関庫)でした。

これだけのSL実車が一堂に会する場所は全国でここだけですので。











機関庫内のSLを間近でじっくり見学出来ます。





自分はSLが現役で走っていたのを見た世代ではないですが、歳を取ると生き物的刹那的情緒的なSLになんだか魅力を感じるようになって来ました。

特に乗る拘りはないので見るだけですが、やっぱりSLは走っている勇姿が魅力です。ゆっくりゆっくり走っているのがいい・・・。





HOゲージのジオラマレイアウトにももちろん興味はありましたが、模型は自宅でも見れるし、ここでしか見れない実物SL群の見学を優先しました。


で、昼前までだいたい2時間ほど博物館を見学して、ホテルに戻り、真夏の暑い京都をあまり観光する気にはなれず、3連休の最終日で道が混むので早め目に京都を後にしました。

カミさんは鉄道に特に興味はない訳ですが、見学には一緒に付き合ってくれました。感謝です。


昼過ぎから新名神・伊勢湾岸・新東名と順調に走れたのですが、流石に3連休の最終日。16時頃に御殿場手前で渋滞にはまり、御殿場ICで下道に降りましたが、やっぱりこちらも渋滞で、最後に疲れる羽目になりました。



4泊5日の山陽山陰ロングドライブでレガシィの走行距離は2200kmを越えましたが、普段のメンテの甲斐あって不具合など全くなく、また快適装備の充実も図ったお陰で質の高い走りを堪能出来ました。

当初の天気予報だとかなり雨に祟られることを覚悟していましたが、全般的に天気に恵まれて、夏らしい日照りの暑いドライブ旅行になりました。

ただ、高速道路走行が長時間となり、すなわちアクセル開度を一定近くに長くキープすることになったため、右足首だけが疲れるというのが問題として浮かび上がりました。

今後もカミさんとレガシィでロングドライブする計画は色々練っているので、この問題解決に向けた対策を早速進めることとし、パーツをポチってしまいました。

ポチッたパーツの取付けは後日アップしようと思います・・・。
Posted at 2022/08/03 19:14:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年08月01日 イイね!

久々のレガシィロングドライブ4日目(山陽山陰④)

久々のレガシィロングドライブ4日目(山陽山陰④)









久々のレガシィ、山陽山陰ロングドライブ

4日目 7/17

旅行中のルーティン、朝食を沢山食べて・・・。



出発前にホテル前でパチリ。



朝、ホテル裏の敷地内駐車場に1台出発した空きが出たので、荷物を運ぶのに近い方が良いということでレガを立体駐車場から出して、移動させました。

前後左右が狭くて何度も切り替えして入れている際に、不覚にもリアバンパーを建物柱の角に少し押し付けてしまいました(泣。

前後に少しずつ動かしていたのと、柱の角にはクッションが貼り付けられていたので凹みや傷はないのですが、リアバンパーを上から眺めると塗装に少しひび割れが見える感じ・・・。まぁ修理する程のことではありませんが。


さて、鳥取と言えば鳥取砂丘、というのが頭に真っ先に浮かぶ人が多いのではないでしょうか。

ということで、砂丘に向かいました。

自分は2回目の訪問ですが、前回は年末だったと思いますので、真夏の暑い時期に来るのは初めて。カミさんは初めての訪問。

ただでさえ暑いのに砂漠のようなところに行くのは熱中症のリスクありありですが、寒い時期よりも暑い時期の方が合っている感じ・・・。











暑くても有名観光地、ソコソコの観光客が歩いていました。

午前中、10時前後でも気温は30℃を優に越えていたので、当然、汗だくになり、エアコンの効いたお土産屋さんで品物を見ながら汗が引くのを待って出発。

暫く東進して、余部鉄橋『空の駅』・道の駅あまるべ へ。







鉄オタには有名な余部鉄橋は、既にコンクリート製の橋に架け替えられていますが、昔は鉄の柱に支えられた特徴的な鉄道橋でした。

40年前の高校の頃に旅行した時は、橋以外に民家しかない?この辺鄙な駅で降りて、橋を撮影した思い出があります(根性がないので橋の上からでしたが)。

今は鉄橋の一部がモニュメントのように残されて地上から橋の上までエレベーターで上下出来ます。





地上から40mですからビルの10階建て以上の高さに線路があるということになります。







山陰本線といっても普通列車は滅多に来ません・・・。



景色を眺めたりで、鉄オタでなくても、楽しめるスポットになっていました。

昼前に余部鉄橋を後にして、さらに東進。

向かったのは天橋立。カミさんは初めての訪問、どんな場所だかあまり知らなかった様子でしたが、キレイな景色に納得してました。

流石に有名観光地、メインの南側の駐車場は既に満車のところばかりだったので、自分も初めてだった北側の傘松公園へ行き、リフトorケーブルカーで上から天橋立を眺めることにしました。

駐車場は何とか入れたのでラッキーでした。

天気に恵まれ、傘松公園からの天橋立は、まさに絶景でした。





日本海側も青い海・青い空が美しい~。



有名な股覗きの台もいくつか設置されてるんですね(笑。



往路はケーブルカー、復路はリフトにしました。

下に降りてから少し天橋立を歩きました。







内側の阿蘇海は水が淀んでいる感じ↓



外側の宮津湾では海水浴をしている人たちが結構いました。





天橋立自体は松の木が生えて木陰の道という感じで映像では涼し気です。
(実際は暑かったですが・・・)



夕方になる前に天橋立を後にして京都府亀岡市へ移動。

4年前にカミさんと長男の誕生日に合わせて京都・奈良へ旅行した際に、カミさんの誕生日ディナーでお世話になったイタリアンレストラン、ルイジアナママ(京田辺店)。
高級料理店という訳ではありませんが、ママの手作り感がある素朴なイタリアンが魅力的なお店で、カミさんが大変気に入って、また行きたいね・・・と以前から話していたので、同じルイジアナママの亀岡店のディナーを昨年の結婚30周年に予約していました。

色々ありましたが、ようやく1年遅れでカミさんの願いを叶えることが出来ました。

いろいろあるメニューの中で今回はパエリアディナーにしましたが、その他料理やドルチェもバイキング形式で飲食出来るので色々美味しく楽しめました。京田辺店にあったジェラートがなかったのが残念でしたが・・・。





20時過ぎに店を後にして30分ほどで京都市内の宿へ。

旅行最後の宿は、リーガロイヤルホテル京都です。
最上階のエグゼクティブフロアのスーペリアツイン1泊朝食バイキング付きで休前日の宿泊1週間前だと4万円弱のところ、だいぶ以前に予約したのでかなり割安(半額強)で泊まれました。



今日も結構歩いて汗をたっぷり搔いて疲れて23時に就寝。


5日目に続く・・・
Posted at 2022/08/01 19:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  12 345 6
78 910 11 12 13
1415161718 19 20
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation