• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2024年05月23日 イイね!

【忘備録】レガ、アライメント調整



先日5/19にOHしたDFVオーリンズ車高調を交換装着して4日間はそのまま通勤に使っていました。

N-BOXの車高調交換時よりもステアリングセンターのズレはなく、直進安定性も一般道速度であればあまり問題は感じませんでしたが、少し速度が上がったところや少し加速度を上げたり、コーナリングでは若干の違和感があって安定性をが欠く印象がありました。

ということで、5/23午後に予約していたアライメント調整を、先日N-BOXのアライメント調整をしていただいたガレージインスペクトさんでアライメント調整をしていただきました。

半休を取って帰宅しカミさんを拾って13時過ぎにレガを預けて、代車を貸していただき、遅めのランチへ。

16時半過ぎに連絡をいただいて受け取り。

車高調OH前の値と基本的に同じ、キャンバー前後とも2度・トー前後とも0で調整していただきましたが、調整前は見た目にも前左のキャンバーが寝て前右のキャンバーが立っていて、前トーがズレていた感じですかね・・・。





調整していただいた後は、やっぱり効果は明らかで、一般道速度でも直進性・安定感がグッと上がり、OHした車高調の効果と相まって、気持ち良さを実感出来ました。


暫く長距離ドライブの計画はないのですが、通勤で気持ち良さを味わいます・・・。

Posted at 2024/05/23 21:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2024年05月19日 イイね!

OHしたオーリンズ車高調に交換

OHしたオーリンズ車高調に交換








昨日5/18は、カミさんと休みが合ったので、ウォーキングする間にN-BOXを地元Dへ預けて、少し遅め(実質7か月目)の6ヶ月点検をしてもらいました。

先日、車高調・アンダーブレースを導入していますが、特に異常なしで洗車してもらいました。

おそらく次回12か月点検は有料になるんでしょうから、Dへ出すことはないでしょう・・・。


さて、小金井のガレージグループ4さんにお願いしていた2回目のOHが終わって、5/15に受け取っていたので、5/19に車高調を交換しました。

5/18は快晴で気温がかなり上がりましたが、5/19は朝から曇りで夕方は雨予報。

気温がやや低くて作業はし易かったですが、湿度は少し高めだったので汗は結構搔きました・・・。


8時半過ぎにN-BOXを路上に移動させ、CB1300を移動させてまず作業場の確保・・・



スタートから30分強でリア左車高調交換。

取り外したリア左車高調と交換するOH済み車高調↓





1時間強で右リアも交換。

リアはサスアームへボルトを通すためにジャッキを使った位置合わせにコツというか時間が掛かるのと、サスヘッドのボルトを脱着するのに荷台の荷物を降ろして内装を剥がしたりする手間が面倒臭く、少し時間が掛かります。

フロントはリアに比べて楽に交換。



実質的には3時間でフロント・リア共に交換出来たのですが、フロント左の車高調にSTIのステンメッシュブレーキホースを固定するのに苦労・・・

OH中に付けていたPCV車高調のブレーキホースを止めるブラケット位置は特に問題なかったのですが、DFV車高調のブレーキホースを止めるブラケット位置が微妙に高い位置にあるため(↓赤枠)、そのまま引っ張って取り付けるとブレーキホースにキツメのテンションが掛かってしまい、ホースの早期劣化に繋がりそうです。



右車高調のブラケット位置は下向きに付いているので、ブレーキホースの固定で特にキツメのテンションは掛からないのですが・・・(汗。

ブラケット位置がOHによって前と変わることはないはずだと思うのですが、記憶が定かではないです・・・。

もしかするとOH前はちょっと無理気味にブレーキホースを固定していた感じだったのかもしれません。


仕方ないので、近所のホムセンまで歩いて出掛け、M8ボルトが入る穴が開いている適当な長さのステーを買って来て、余裕を持たせてブレーキホースを固定。


結局、余計な中断があったので、片付け・軽バイクの移動まで含めると4時間半掛かりました。雨がポツリポツリ降ってきたりしましたが、何とか雨に濡れずに出来て良かったです。



当然、外観は変わりません。




5/23午後は半日有休を取る予定で、先日N-BOXのアライメント調整していただいたガレージインスペクトさんにアライメント調整を予約しているので、そこでレガのサスOHは完了ということになります。

Posted at 2024/05/19 17:17:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2024年05月01日 イイね!

GW中日もメンテ

GW中日もメンテ






GW10連休のうち5日が過ぎようとしていますが、特にGW前半は基本的に遠出はせずに自宅や近隣での愛車メンテウィークとしています。

昨日4/30は、GW初日に車高調を導入して足回りのアライメントが狂っているN-BOXのアライメント調整をしてもらいに、平塚の湘南自動車検査登録事務所のすぐ近くにある『ガレージインスペクト』さんへ伺いました。

9時半に預けて、終了が13~14時になるかもしれないということだったので、代車(NAのワゴンRでスタッドレスタイヤですが、ローダウンサスが入っていた・・・)を貸してもらい、数km走ってファミレスへ行ってモーニングを食していました。

でも、11時半、預けて2時間で調整完了の連絡を受けて移動。

測定・トーのみ調整ですが、微妙にステアリングのセンターが狂っていたのがしっかり直って、直進安定性・ステアリングレスポンスがさらに良くなりました。

アライメント調整後にご主人(おそらく)に試走確認してもらっているのですが、『結構硬い足ですね』と言われました。

流石に純正サスに比べると硬いのは確かですが、レガに慣れているともう少し硬くてもイイな~と思う位なので、やっぱり乗り心地の感覚や良し悪しは人それぞれかなり違うんですよね・・・。

特に直前に代車に乗ったこともあり、現行N-BOXの良さ(高級感・静粛性)に加えて車高調・アンダーブレース導入によるキビキビした軽快感が高まり、軽にしてはかなり満足感の高い状態になりました(N-BOXの方が発進のアクセルレスポンスがやや鈍いのは少し気になりますが)。



で、本日5/1は降雨予報でしたが、朝方は降っていなかったので、雨が降るまでにレガの軽いメンテということで、リザーバータンク内のフルード類交換等を行いました。

ブレーキフルードは昨年交換して汚れが殆どない感じだったので、今年はパス。



クラッチフルードも昨年交換して汚れている感じではありませんが、クラッチの作動はブレーキよりもかなり多いので、リザーバータンク内だけ交換しました。



パワステフルード交換は元々赤色なので汚れが分かり難いですが、やはりリザーバータンク内だけ交換。



パワステ(オルタネーター・スーパーチャージャも)を駆動させるベルトが若干滑り気味になったので、テンションを調整して軽いメンテを終了。


4月末に黄砂で汚れたまま雨も降って洗車しておらず、レガのN-BOXもボディは結構汚れたまま・・・。
明日5/2から暫く晴れそうなので、午前中にレガ・N-BOXの洗車で汗を流す感じかな~。

Posted at 2024/05/01 22:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation