• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月03日

タービンの事 色々

タービンの事 色々 タービンの事を色々と勉強しているのですが、やはり経験しないとわからないこともあるので、兵庫県のニュースさんに聞いたりしました。自分の知っている知識も含めて現在わかっていることをだらだらと書きます。もし同じような事で悩んでいる人がいて、役に立てれば幸いです。もちろん素人の考えなので間違っているかもしれない前提でお願いします。

・ターボについて
ターボを簡単に説明すると、排気ガスの力を使ってエキゾーストの羽を回し、軸で繋がった吸気側の羽を回してエアクリーナーからの空気を圧縮してエンジンに入れる、詰め込むみたいな。なので660ccでも、ブースト1.0キロかけるとしたら、660cc×2(ブースト1キロ+大気圧1キロ)=1320cc となり、NAの1320ccと同じだけの混合気をエンジンに入れられることになります。(厳密には違うと思いますが目安で)。

・A/R
エキゾーストハウジングのノズル(タービンの排気入り口から狭くなって羽に当てる)とエキゾーストの羽の比率。比率なので羽の大きさが違うものを比べても参考にはなりませんが、羽の大きさが同じであればA/Rが小さいほうが低回転向き、大きいほうが高回転向きになります。HT07で言うとHT07-6とHT07-5はA/R7でHT07-4AはA/R9になります。スズキスポーツのHT06はA/R12です。パワーの出方はコンプレッサーハウジングの大きさや、インペラの大きさにも左右されるので一概には言えませんが、エキゾースト側で判断するとこんな感じです。

・コンプレッサーハウジングの大きさ
コンプレッサーハウジングが大きいと何が良いのか?と悩みニュースさんに聞いてみました。ターボは圧縮機なので、コンプレッサーで圧縮した空気にガソリンを溶かして爆発させますが、コンプレッサーハウジングが小さいと圧縮した空気が高温になります(空気は圧縮すると発熱する)。逆に大きくすると圧縮した空気の温度を下げられるので、吸気温度が低下してパワーが出ます。でも大きくすると圧縮できるまで時間がかかると思うので、そこがデメリットなんですかね?(しらんけど(笑))
HT07で言うとHT07-4Aがコンプレッサーハウジングが一番大きいので、吸気温度は一番低くなると思います。それでも大気よりはずっと熱いのでインタークーラーがあります。

・インペラの大きさ
想像すれば分かると思いますが、羽が大きいと沢山の空気を一度に送れるので、パワーは出ると思いますが、気をつけないといけないのは、あまりに大きいと羽が回転するのに力がいります。同じブーストでもパワーが変わってくるのは羽の大きさが大きく影響してくると思います。パワーは出ますが羽が大きいとレスポンスは落ちるでしょう。

・エキゾーストの羽
最初のA/Rと関連する話ですが、エキゾーストの羽を風車と考え、息を吹きかけて回すには、小さい羽に唇をすぼめたほうが簡単に回りますよね?これがA/Rでいうと一番小さいと考えますが、どんどん息を出す量を増やすと、唇を小さくしているので息を吐きにくくなります。これが下からブーストがかかるが上で糞詰まる状態です。設定ブースト以上になるとアクチュエーターが動いて、スイングバルブから排気は逃げますが限界があります。そこを改善したのがウエストゲート?かな。車の仕様とのバランスが大切かと思います。

・斜流タービンとラジアルタービン
エキゾーストの羽の端っこが斜めになっているか、真っすぐ立っているかの違いです。斜流タービンは斜めにして、少しでも排気と触れる範囲を大きくし、より低回転から回るようにしたもので(カットバック加工と同じ)、ラジアルタービンは一般的なやつ。シルビアとかで聞くのは、斜流タービンだとブーストを上げてパワーを出していくと上が良くないとか聞きます。でも軽自動車でF4とかF5を回す場合は斜流タービンの方が良いようです。ニュースさんのタービンはF4もF5も斜流タービンみたいです。

・メタルタービンとボールベアリングタービン
ボールベアリングの方が良さそうですが、私はメタルタービンを使っています。理由はハイブーストかけるならメタルタービンの方が壊れにくいので。確かにボールベアリングタービンは軽く回るかもしれませんが、メタルタービンはオイルフローティングというようにオイルに浮いて軽く回るように作られています。なのでエンジンがかかっていない時に指で回すのは本気の状態ではありません(笑)

で、結局どのタービンがええねんって話ですが、私が今からエンジン組んで車を作るなら、ハイカム、ノーマルガスケット、ポート加工、ビストンとコンロッドバランス取り、新品ノーマルピストン、エキマニ、アウトレット。タービンはRHB31ハイフローでブースト1.6だな

F4ちゃうんかえ~

※画像はニュースさんのRHB31です
ブログ一覧 | アルトワークスチューニング | クルマ
Posted at 2021/08/03 18:23:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リピ番Getです^_^
tatuchi(タッチです)さん

ハンバーグ!^^
レガッテムさん

ワンコとニャンコが遊びに来たよ🐶 ...
天の川の天使さん

おはようございます!
takeshi.oさん

ゴールデンウィーク旅行③兼六園
あつあつ1974さん

定期便です【5/7号】ありがとうご ...
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

2021年8月3日 19:26
興味深い考察に感服いたしました。
まず、物理の法則で勉強しましたが、今となっては😅
次は、エントロピーの法則で解説をお願いします。
最近は、何とか無駄使い号のICをより優れた熱交換率に交換 or IC位置変更を企んでいる者より。
で、結果はEg roomの冷却に限るのかなぁ?と、妄想しております😓
コメントへの返答
2021年8月3日 20:08
私は文系だったので全くわかりません(笑)

冷却は大切ですね〜
2021年8月3日 21:47
乗ると楽しいのはドッカンターボ(笑)(笑)

燃料系が大事です😄
コメントへの返答
2021年8月3日 22:01
そうですね、サーキットや峠では速くないけど、楽しいですよね^_^

うちのインジェクター純正の倍ぐらいです(笑)
2021年8月5日 12:20
スズスポ31は扱いやすいのでいいですね~♪

昔からあって今でも新品が出るのは、やはり人気あるからなんですね(*^^*)
コメントへの返答
2021年8月5日 12:32
走るステージにもよりますが、一番優等生なタービンですよね。

プロフィール

「新品タイヤ買った http://cvw.jp/b/1600008/48099594/
何シテル?   11/22 12:56
z1f (ゼットワンエフ)と申します。 元々走り屋だったわけでもなかったのですが 通勤車として、手に入れたのが 「アルトワークス」 でした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

お別れの会はハガキにて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 21:43:03
RHF4 オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 19:41:52
プラアルさんから頂いた LEDテール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/28 13:27:07

愛車一覧

ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
初期の88ですが、エンジンブローのため エンジン(ブロック)は89が載っています。 規 ...
スズキ アルトワークス RED ARROW (スズキ アルトワークス)
HB21SのRHF4タービン仕様です。 車両はモンスターのコンプリートで、RSZをベ ...
スズキ アルトワークス 黒ハゲ号 (スズキ アルトワークス)
3年前まで雪遊びに使われていましたが、それから眠っていたのを引き取りました。ゆっくり整備 ...
日産 モコ モコタン (日産 モコ)
昔からお世話になっている●川さんに いただきました、ありがとうございます。 ナビ、テレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation