• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

z1fのブログ一覧

2022年12月18日 イイね!

赤足さん車検行きました

赤足さん車検行きました赤足さんの車検に行ってきました。

フロントを何度も当ててるので光軸が全く出さず、軍手をはめてハンドパワーでボディーを引き出すという整備をしました(笑)

ラインでは光軸は難なくクリアしたが、最後の最後でフェンダー部分の左右幅をメジャーで測られました。多分フロントが押してフェンダーが膨らんでるんでしょう(笑)
Posted at 2022/12/18 22:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス整備 | クルマ
2022年12月09日 イイね!

ULTIMATE 660GT WORLD Vol.6 にアルト・ワークスミーティング2022が掲載されます

ULTIMATE 660GT WORLD Vol.6 にアルト・ワークスミーティング2022が掲載されますULTIMATE 660GT WORLD Vol.6に京都オフ2022が掲載されます。

オプション様に「すんごい台数」と言われるぐらいのオフ会になりましたね~ 感無量です(笑)

これも参加と協力してくれる皆様のおかげです。2022は特に問題も無く、ツイッターで知りもしない人から嫌なことも言われていなかったようで(笑)、本当に良かったです。

「とりあえず会場に到着したら駐車場整理を」

みたいな風潮が根付いてきたようで、私の目標とする「みんなで作り上げるオフ会」というのに近づいているように感じます。

以下、オプション様の告知内容です。皆様買ってくださいね。また他SNSへの拡散もお願いいたします。

【続いてアルト&ワークスのミーティングより】
秋だし、いろんなクルマのチューン&カスタムを見て、読者と話してお勉強せなば…ということもあり、次号の製作ではイベント取材も積極的にこなしてみた。
そしてこれは、京都の嵐山-高尾パークウェイで開催されたアルト&ワークスミーティング。すんごい台数なもんで、当然オーナさんも凄い数。そして、世代や派生モデルも多いんでバラエティに飛んでてアルトのイベントって楽しいなってのが感想だ。
というわけで、イベントに言った人もそうでない人も次号『ULTIMATE 660GT WORLD Vol.6』をお買いのがしなく!!
(12月22日発売予定でっす!!)

「イベント:アルト・ワークスミーティングin京都 2023」についての記事

※この記事はアルト・ワークスミーティングin京都 2023 について書いています。
Posted at 2022/12/09 10:09:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2022年12月07日 イイね!

クラッチについて考える

クラッチについて考える以前はOS技研のマルチプレートクラッチを使っていましたが、エクセディのメタルクラッチに変更しました。長く使っていて、消耗品の交換時期に来ていたのもあり変更しました。

OSを入れた当初は、かなりパワーアップしても絶対に滑らないだろうと思い導入したのですが、特徴でもあるクラッチを切った時の「シャラシャラ」は車好きには「おおっいじってるな~」と言われ、バイク好きには「乾式ですか?」と言われ(笑)、それはそれで良かったのですが、知らないおばさま達には「あの車、壊れてるんやな」という目で見られるので、今回変更しました。

色々と気になる事もあったので、この際調べてみようと思いました。気になる事とは重量の話です。OSはフライホイールもセットで軽量のものという事と、ディスクは軽いのですが、部品点数が多いのでトータルでどうなるか?という疑問がありました。バネ測りで簡易的に測っているので誤差はあると思いますが、

・OS
フライホイール 4.6キロ
ディスク 0.65キロ
カバー 1.3キロ
プレッシャープレート 0.8キロ
合計7.35キロ ※中古なので新品よりは軽いと思います。

・エクセディ+サイドウェイフライホイール
カバー 1.9キロ
ディスク 1.1キロ
フライホイール 3キロ
合計6キロ ※全て新品

でした。
トータルで考えるとOSは1.35キロも重い事になります。
ちなみにHA21Sのフライホイールは5.4キロ、HB21Sは6.8キロなのでOSは純正より軽いのは軽いですが、そんなに軽くは無い印象です。
スズキスポーツのフライホイールは
HA21S 5.4キロ→3.3キロ
HB21S 6.8キロ→3.7キロ
です。

現在の所、エクセディのメタルクラッチでも全く滑る気配が無いので、価格的にも重量的にもこちらのセットの方が良いと感じました。もしかしたらノンアスでも問題ないのかもしれませんが、激しく熱をもった時などの事を考えるとメタルの方が良いかな?

あと、OSはディスクにダンパー(バネ)が入っていないのでミッションへの負担が大きいかも?というのも変更の理由です。

以上、私個人の意見なので間違っている事もあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。


プロフィール

「@なん? さん

バスですか?
釣れました?」
何シテル?   03/20 14:46
z1f (ゼットワンエフ)と申します。 元々走り屋だったわけでもなかったのですが 通勤車として、手に入れたのが 「アルトワークス」 でした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
456 78 910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

お別れの会はハガキにて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 21:43:03
RHF4 オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 19:41:52
プラアルさんから頂いた LEDテール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/28 13:27:07

愛車一覧

ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
初期の88ですが、エンジンブローのため エンジン(ブロック)は89が載っています。 規 ...
スズキ アルトワークス RED ARROW (スズキ アルトワークス)
HB21SのRHF4タービン仕様です。 車両はモンスターのコンプリートで、RSZをベ ...
スズキ アルトワークス 黒ハゲ号 (スズキ アルトワークス)
3年前まで雪遊びに使われていましたが、それから眠っていたのを引き取りました。ゆっくり整備 ...
日産 モコ モコタン (日産 モコ)
昔からお世話になっている●川さんに いただきました、ありがとうございます。 ナビ、テレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation