• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

茶毛のブログ一覧

2014年08月17日 イイね!

8/16 ALT作手シェイクダウン

8/16 ALT作手シェイクダウンお盆休み終盤

R-junkieのメンバー&会社の同期&大学の同期と作手にいってきました。

天候はかなり微妙でしたがどうにかドライ路面でアタック。

※写真は まるやそ氏Blogより転載させてもらいましたm(__)m

orzがありまして,水冷IC用水ラインがオルタプーリに接触して, クーラントを盛大にお漏らししていますww

デンカのビニテでぐるぐる巻にしてどうにかしましたww

----

チャレンジのうちの一つ,インプ水冷オイルクーラは



Oh...

まぁ ダメ と結論付けるには速いのでもうちょっとあがきます。
そもそも 油温計測用のサーミスタ特性が適当なので、高温側で相当誤差が出ていると思われます。
(高い方にずれてりゃいいけど)

(とはいえ, NA 2Lくらいなら十分な性能があるのではと思われます。
550ccのインジェクタ90%吹いてるエンジンなので。。。。)
----

SummaryとNext Actionはこんな感じで。。

今回作手走行ベスト 30.89 (自己ベスト+1.2sec)
1.油温対策(水路絞り)
2.シフト入らない対策: マツダ純正ギアオイル+エンジンダンパー
3. メンテ 水冷ICホース引き直し
足回りはGood , でもさすがにLSDいれたいかも
Posted at 2014/08/17 21:11:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2014年07月27日 イイね!

メーター追加

ブーストがみにくかったので・・


ばらばら



ぽん

blitzの43Φです
水温計のとこにぴったり!

新品うってないので中古でゲッツ
でも6千円しました・・が 無いものはしょうがありませんので。

視認性良好でやってよかったです
Posted at 2014/07/27 20:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年07月20日 イイね!

NA8用 ブラックオルタネータ魔改造

初期物のブラックオルタ、レギュレータに問題がありまして。
オルタセンシングで発電してるので、ポン付けすると、発電電圧が落ちます。

アドバンスさんに問い合わせてみたところ、現行品はレギュ仕様を変えてバッテリセンシングへ変更しているらしく、保証期間外でも交換対応していただけるということで交換してもらいました。(保証書もってる方に限る)

たまたま新古品のプーリが余っているので交換していただいたり、ケースアライメント調整して頂いたり
かなりの神対応をしていただきました。

レギュやレクチが互換品なのはコスト上問題ない気がしますが,まぁ台湾メーカ品なので大陸製よりはマシでしょう。。
D○NSO純正で組むとレギュとレクチだけで3万くらいしますからね。。

ということで、互換レクチやレギュを使いたくない方向けの情報

レギュ:スバル系のDENSOオルタに搭載されてるレギュが流用可能。3端子タイプ。
レクチ :ポルテに搭載されているレクチが流用可能。

どっちもポン付。

レギュを使いまわす場合にコネクタの変換が必要ですのでその情報

オルタ側:
       トヨタ純正コネクタ 90980-10845 住友090 - TS
 キー溝位置が違うので、レギュ側キーを削ってプリーズ

車両側:
    純正ブラックオルタ付属のケーブルに1pin増やす必要があるので,端子を入手する必要有り.
    X型2極コネクタ
    ベストシステムさんで売ってる
↓これ(オス)


以上 真似すること人はたぶんいないとおもいますが、参考まで。。
Posted at 2014/07/20 21:09:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月13日 イイね!

備忘録 - New EG


忘れそうなので忘れんうちにメモ

加工あれこれ

腰下
 ブロック - クリアランス45/1000mm 指定 ,純正ヘッドボルト使用ダミーヘッドボーリング
 親メタル - 再使用(#5メインジャーナルのみ,純正腰下の厚い中古メタル入れて調整)
 子メタル -再使用(ファミリアターボメタル)
クランク - 再使用(前回 曲がり修正&ダイナミックバランス済み)
コンロッド - Eagle H断面
ピストン - CA18DET用TODA ,ピストンピン共に再使用,オーベルコート追加

ヘッド(BP-VEヘッド)
バルブ - IN : Supertech 1mmビッグバルブ , EX :ファミリアターボ ナトリウムバルブ
バルブスプリング - IN: NAノーマルバルブスプリング+スプリングシート2枚
EX: NBノーマルバルブスプリング+スプリングシート2枚
カム IN,EX共にノーマル , EXバルタイ たぶん110deg

ポート研磨 : ガイド下げて顎の部分を滑らかに。。

その他新しいトライ
 インプレッサ用7段オイルクーラ流用

Posted at 2014/07/13 21:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月13日 イイね!

86 + V8

86 + V8先週 ken block experienceを見に行ってきまして・・

D1車両もちらほらおりまして、

写真の86めっけました 大阪トヨペットの86 , ありえん音してるなー
とおもったら NASCAR仕様(TRD仕様?)のV8載ってるらしいっすわ

それでもV8とは思えん音してたけど、、、

なんなんじゃろか。。

大気圧センサとおもわれるDAISO製の圧力センサがついてますが、、
ひょっとしてアダプ??
Posted at 2014/07/13 20:55:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「CX−60 リプロその後 http://cvw.jp/b/160280/48024457/
何シテル?   10/13 19:23
不良サラリーエンジニア ノンサポ電子 中部事業部
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ガタピシ音・暗騒音対策(まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 09:34:35
茶毛さんのマツダ CX-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 20:01:18
NAショートアンテナ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 22:17:09

愛車一覧

マツダ ロードスター みどり号 (マツダ ロードスター)
BP-VE改1.9Lハイコンプターボ 台所チューンド 常用35kgm/250psくらい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
増車 週間NA6を直し終わりました
マツダ CX-5 マツダ CX-5
940後継
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ヌルボ (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
ローコスト ハイパフォーマンスをコンセプトに進化中 かなり快速仕様になってきた 531 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation