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2014年12月18日

8回目の車検完了!

8回目の車検完了!
ステップワゴン君の8回目の車検が昨日完了しました!

今回、特別に必要な整備も無く、1日預けて完了です!






ただ・・・

交換してもらったプラグの1本の汚れが激しく、少し湿ってもいた・・・

排ガスの検査はクリアーしているが、不完全燃焼してる可能性が有るとの事?

そういえば、少し前に相方が

「エンジンをかけた直後、アイドリングが不安定になってエンジンが止まった事があった」

「何回か止まったけど少ししたら普通に戻った」

と言う報告を受けていたので、若干気にはなっていましたが、コレが原因だったらしい?

前回の車検でタイベルを交換してるので、シール類は全部交換してるので

考えられるのはプラグコードの劣化による電圧不足?

今回、イリジウムプラグを入れたので、着火力が強いからコレで改善はされるかも知れないけど

念のために、プラグコードを交換しておいた方が良いかも?  とのアドバイスをいただき

普段相方の足なだけに、やっぱり不安材料は潰しておきたい!

って事で、追加でプラグコードを注文しておきました!!

物が入り次第、連絡をもらって交換してもらいます!!


それ以外は

「丁寧に乗られてる車ですね!」

と新しい店長さんにも、お褒めの言葉をいただきました!!   (^^ゞ


と言う感じですが、我が家のステップ君

まだまだ現役で頑張ってもらえそうです!!   (^^♪
ブログ一覧 | 車的な事 | 日記
Posted at 2014/12/18 10:27:23

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この記事へのコメント

2014年12月18日 11:18
たしかに見落としがちだけどプラグコードも消耗品・・・・

点火にも大きく影響しますもんね

ボクもメイン機のプラグコード・・・・余裕できたときに手配しておこうかなァ(;^_^A
コメントへの返答
2014年12月18日 11:52
確かにまる17年
そろそろ交換しておいてもイイ頃ですかね

プレの方は一度交換してますが
コッチも予備を用意しておこうかしら??
(^_^;)
2014年12月18日 12:31
うちのステにゃんも原因不明の失火がありましたぁ。(´д`|||)
失火直後は始動不能に陥りますが、10分程度で何事もなく始動します。

うちのは、バッテリーに繋ぐ端子が軽く緩んでました。
コメントへの返答
2014年12月18日 12:58
端子ですか?
一応確認してみます!    (・_・;)

失火までにはなって無い様ですが
火花は弱かったみたいです?
2014年12月18日 12:49
プラグを良くしたのでコードも新しくしましょう!(^^

電線って被覆内でも錆びますからねぇ・・・新しいものに変えるだけでも効果ありだと思います!

8回目って、なにげにスゴイですね。(^_^)
コメントへの返答
2014年12月18日 13:02
交換した記憶が無いので
今回、初交換になるのかな?
(^_^;)

弱電ではなく、かなりの電流でしょうから
プラグコードも劣化する部品の
一つなんですものね!  (・_・;)

プレが有るので
8回と言う数字もそれほど
多いとも思って無いのですが??   (^^ゞ
2014年12月18日 12:59
車検無事に終わってこれで一安心ですね。

プラグコードは純正で17年持ったのならスゴいですね。
初代ワゴンRのプラグコードは5年で駄目になりましたよ。
コメントへの返答
2014年12月18日 13:10
予備検査の時点で
「今回特に何もやる必要は有りません」
と言われてはいましたが
アイドリング不調の件も有って
プラグ交換もお願いしましたが
結果、頼んで良かったです

前回交換したタイベルも凄くきりだったのですが
純正部品ってさすがに長持ちします!

5年と言うのはちょっと短すぎる
気がしますね?  (^_^;)
2014年12月18日 12:59
こんにちは♪

8回目の車検が普通に通る時点で
丁寧に乗っているのが
分かりますね(^^)
自分も見習って今の車を
長く乗りたいです♪
コメントへの返答
2014年12月18日 13:13
こんにちは!

前回の車検で、タイベル・ウォーターポンプ
足回りのブーツ類、etc
車検に20諭吉オーバーかけましたので
今回と次くらいは、簡単に
通って欲しいところです     (^_^;)
2014年12月18日 17:24
8回目の車検通過おめでとうございます!

乗り方が良くないと17年持たないですよ。
立派だと思います。
(^ ^)
コメントへの返答
2014年12月18日 17:31
ありがとうございます!

正直、気になる点はいくつかありますが
どれも許容範囲かなぁ~と・・・   (^_^;)

初代ステップは壊れない事でも有名なので
この車、やっぱりイイ車です  (^_^)v
2014年12月18日 19:08
あぁ~、
わたしもプラグコード換えたいです!
コメントへの返答
2014年12月19日 11:51
純正っすか、社外っすか?  (^^ゞ
2014年12月18日 21:21
車検通過おめでとうございます。大事に乗られていますね。これこそエコカー、エコ生活だと思うのですが
税金1.5割り増しにしてくるんですよね、お役人さんは。まったく。
コメントへの返答
2014年12月19日 11:52
でしょ!!!!!!!!

納得できる税金なら文句も言わずに
払いますが・・・・
古い車の税金割増だけは、全く
納得できません!!!!    (ーー゛)
2014年12月19日 7:41
と言うことは、17年目ですか?!車検通過おめでとうございます。
自分もそれを目指しております。

それでも元気な状態が維持できているのは、優しいオーナーの使い方なのでしょうね。
同じく自分もECOだと思っているのですが、税金割増はどうも府に落ちません。

古い車はメンテナンスで費用が嵩むので、むしろ減税すべきではと思う自分です。

コメントへの返答
2014年12月19日 11:57
まる17年!
18年目に突入って事になりますかね?

この時代の車はまだあまり
あちこち電子制御が使われていないので
故障率からすると、今の車に比べると
優れているのかもしれませんね!

欧州では、古い車は税金も下がりますし
長く乗ってると表彰される事も
あるくらいですが・・・

変な名前で増税して、新車に買い替えさせて
経済を回そうなんて、姑息な国は
日本くらいなんじゃないかと・・・   (--〆)
2014年12月19日 7:48
消耗品を交換すればまだまだ乗れますね。
このステップ君もまもなく20年を迎えるぐらいになるんでしょうけど、大事に乗られてるからこそですね。
クルマにとってはほんとうにいいご主人にめぐり合えて幸せだと思います。
コメントへの返答
2014年12月19日 12:00
今まで主な部品で交換したのが
ラジエターくらいですから・・・
まぁ~いつ何が来てもおかしくは無い
ハズですが・・・・
でも実際、初代のステップワゴン
壊れない事で有名ですから
あと3年、まる20年は問題無く迎えられると
思います・・・

次女が大学を卒業するまで
(あと4年)は頑張ってもらわないと
(^_^;)
2014年12月19日 9:48
H22AだとPCVバルブからブローバイが入ってくるので、2番か3番あたりが汚れやすいとの説がありますけど、他のエンジンはどうなんでしょうね。
コメントへの返答
2014年12月19日 12:45
B20Bの事、短命だった事くらいで
実はあまりよく解らないです・・・・

汚れていたのが、一番右(4番?)で
プラグコードが一番長いところでもあるので
劣化の影響が一番出やすい所
でもあるのかなぁ~と?
まぁ~年数からしても、交換しておいた方が
良さそうなので、とりあえず交換して
様子見ます!?
2014年12月20日 21:11
こんばんわ~

ステップ君。幸せですね♪

ず~と大切に乗ってもらって(≧∇≦)

きっと喜んでいると思います!!
コメントへの返答
2014年12月23日 15:34
買い替える余裕が無いってのが
一番の理由なんですが・・・   (^_^;)

それでも、調子が悪い訳でもありませんし
買い替える理由も無いのですが!

結果、まだまだ頑張ってもらう
事になっております!
2014年12月23日 11:22
となると、プラグコード交換後PEAコンディショナーを早めに入れてカーボンを飛ばしておきたいところですね!きっとシリンダー内は未燃ガスの付着でスラッジが残っていると推測できます。
コメントへの返答
2014年12月23日 15:37
そうなんですよね!
着火の方の問題はクリアーになっても
そのシリンダーのバルブやピストンのヘッドは
カーボン溜まっちゃったでしょうしね!

又、アレ注文してみたいと思います!
(^_^;)

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