• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月28日

完全自動運転?



最近評価を爆下げのあのメーカー!


「機械のほうが人間よりも運転がうまいというシーンが
 増えていくのが自動運転の導入の最大の動機になる」



じゃなくて


器械より、運転が下手な人間を
 自ら増やしてるんじゃない?



まぁ~高速の自動運転はホ〇ダやト〇タも実用化を目指しているし

楽も出来るし、これから必要になって来る技術と言う事は理解してるし!

自動運転そのモノをを否定するつもりは、有りませんが・・・


どうも上の「自動運転の導入の動機」ってヤツには、ちょっと抵抗感じるのは僕だけ?


そもそも、技術のニッ〇ンとか言う割に、自社の看板的車に他社のエンジンを積むとか、プライドも感じない!?

ブログ一覧 | 車的な事 | 日記
Posted at 2015/10/28 16:18:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウォッシャー液抜いて待ってま〜す🎵
あしぴーさん

NISMOの統廃合の記事PVが2万 ...
のうえさんさん

おはようございます。
138タワー観光さん

雨のアウトレットです〜
kuta55さん

今日のランチは、ケーキセット。
シロだもんさん

愛車と出会って2年! 06/14  ...
きゃのん@2008さん

この記事へのコメント

2015年10月28日 16:34
今日、昼のニュースでモーターショーが取り上げられててやってました。
スイッチ一つでハンドルが格納されてディスプレイに変わって自動運転になるとか。
もう、クルマじゃね〜じゃねぇ〜かって話ですね。
ニッ◯ン自動車でなくてニッ◯ン電器って変えちゃえば?ってね。
コメントへの返答
2015年10月28日 17:01
車を運転するのは
高齢者も居れば、仕事の人も居るし
運転したくないけど仕方なくって人も居て
自動運転そのモノを否定するつもりは
無いのですが
自動車メーカーが
人間より器械の方が運転が上手いとか
ちょっとドライバーをバカにしてる気がして?
言い方だと思うんですよね?
事故は減らせるだろし
近未来の車はそうなって行くんだろうし
一般的には魅力的だと思うしけど!

器械の方が運転が上手いから
器械に任せればイイって聞こえます!

車メーカーとして
運転の楽しさを否定するような
言葉を使って欲しくないんですよね!
2015年10月28日 16:59
運転しないから免許は要らない?

酒を呑みながらでも、飲酒運転してない?

運転する楽しみを奪ってまで車を買うの?

運転しないなら、公共機関を使えば?

クダラネー!

ツマラネー!

そんな車ばかり作って購買意欲を損なわせて『車が売れない…』
馬鹿すぎだわな。

そんな気がします。
コメントへの返答
2015年10月28日 17:14
自動運転にはニーズはあると思いますよ!
ニーズが有ると言う事は当然
必要な技術ですし!
自動運転による恩恵を受ける人も居るし
それを魅力的ととらえる人も居るでしょう!
それを否定するつもりはありません!

ただ「人間より器械の方が運転が
上手いシーンが増えて行く」って
事は、将来的に運転は器械に任せなさい!
って聞こえて?
車メーカーとして、運転がもっと楽しくなる
物も忘れないで欲しいんですよね!
2015年10月28日 18:29
じゅうぶんな議論を重ねず自動運転の機械的な技術ばかりが一人歩きしていて、しかもその技術に肝心の人間が全くついていけていない、といった感が否めませんね。

完全に実用化されたとしても、ユーザーには、完全自動運転、セミ自動運転、また完全手動運転のクルマといった選択肢を与えるべきだと思います。今だってマニュアル乗りたいと考える人々のが、僕自身を始め少数派とはいえいるわけですし。ハンドルを握る喜びというものは残して欲しいのですよ。また完全自動運転車を選択する人にも、やはり運転免許証の取得は必要かと思います。クルマに対する知識をまるで有していない人が、完全自動運転とはいえクルマを所有する、これ以上危険なブラックボックスは他にないでしょう。これはあくまで個人的な私見でしかありませんが、なんらかの形で議論が成熟し完全自動運転が実用化されたとしましょう。果たしてそういった形でクルマを所有する人たちに、クルマへの愛が芽生えるのかどうか、大いに疑問が残るところではありますがね。他の方も言われているよう、それでは公共の乗り物と大した違いはないと感じます。やはり自分の手で運転してこそ、我が愛車への思いというものが生まれるのではないかと思います。
コメントへの返答
2015年10月28日 22:12
新しい技術というのは
最初は試行錯誤があっても
しょうがないと思いますし
このシステムが車のスタンダードに
なるとは思えないんですよね?
おっしゃる様に選択肢はあって然るべきですし
たぶん将来的にも、パートタイムで
使いたい時だけ自動運転って
事になるんだと思います!

完全自動についても
おっしゃる通りある程度の知識
運転技術は身に着けてからの利用
としなければ、タイヤがツルツルでも
平気で乗ってたり、この前見た様な
ナットが取れたまま走ってる様な
車に関心の無い人間が動かすのも
かえって危険が増えてしまう事にも
なりかねませんからね!
2015年10月28日 18:55
こんばんは(^‐^)

技術の進化は目覚ましいですね(^^;
進化はよいと思います。

ただ僕の趣味を邪魔しないでねってだけです(^‐^)


コメントへの返答
2015年10月28日 22:16
僕も、その技術や進歩に対しては
素晴らしいと思います!

ただ、その技術の導入の最大の動機が
「人間より機械の方が運転がうまくなる」
と言われると、それは違う気がします
単に便利だから導入するんであって
それ以上でもそれ以下でもないでしょ!

なんかもっともらしい事言いたいのでしょうが
まったく共感できません!
2015年10月28日 19:21
こんばんは

テストコースなどでは
どうだか解りませんが
予測不能でトリッキーな運転をする
アフォなドライバーが混在する道で
安心して自動運転に任せてられるのか
甚だ疑問ですね(^^;)

技術はそれなりに進化するとしても
まずはドライバーのモラルとマナーの
徹底からしていかないと
明るい未来は見えない気がします(;^_^A

あとゴーン氏が経営トップのうちは
日産はもうダメっぽいですな…

長い事 日産に乗って来たけれど
次はもう他社に乗り換えです( ̄。 ̄;)
コメントへの返答
2015年10月28日 22:31
こんにちは!
テストコースでの試験の後
公道でのテストもやるんですかね?

おっしゃる通り、公道では
テストコースとは比べ物にならないくらい
色々な走り方をする車が
周りに居る事になるわけですからね?

ゴーンさんが来て
日産を立て直した手腕は見事だと思いますが
特に最近の日産に関しては
何か以前の様な魅力を
まったく感じなくなってるのも事実で・・・
2015年10月28日 19:46
こんにちは!
自動運転って眠くなりそう…(苦笑)。
自動運転を利用するユーザーっておそらく、クルマ&運転に対して無頓着な方が多いと思いますので、点検とか緊急対応とか大丈夫なのかなぁ…。

まぁ、自動運転のクルマがクルマ好き(ドライブ好き)を育てるとはどうしても思えないですね。必要な技術だとは思いますが、それ一辺倒にならないように、クルマは操る楽しみがある自由な乗り物である事!を、件のメーカーさまにはユメユメ忘れないでいただきたいです。

コメントへの返答
2015年10月28日 22:36
こんにちは!

自動運転自体は素晴らしい技術だと思います
個人的に、魅力はちっとも感じませんが
でも、この技術によって恩恵を受けられる
方もいっぱいいらっしゃるだろうし
否定はしません!

ただ、やっぱり機械の方が運転が
うまくなると言われたら
ちょっと反発しちゃいます!!
たとえそうであっても
便利だから導入するだけであって
あくまで主役は人間であって
機械じゃありません

人間より上手いから、自動運転?
一般ドライバーをバカにするなと言いたい!
2015年10月28日 19:55
今日普通に走ってて後ろから煽られました、前は詰まってるのに、意味がわかりません。
完全自動運転によってそんなアホが少しでも減るのであれば大いに促進してもらって結構だと感じますね。
周りは無茶なことができない車、自分は自由に操作できる車、ストレス感じそうに無くていいですねw
コメントへの返答
2015年10月28日 22:41
完全自動運転の世の中がやって来るかは
解りませんが、たぶん必要な時にだけ
使う技術だと思うんですよ?

で!
そういう輩は自動運転使わず
いい気になって自動運転の車を
やっぱりあおるから
今と変わらないんじゃyないかと思いますよ?

自動運転自体を否定する気はありません
人間より機械の方が運転がうまくなるから
導入するんだって考えが
まったく共感できないだけなんですよ!!
便利だから導入する
ただそれだけの事じゃないんですかね?
2015年10月28日 20:51
後ろの席で遊んでてもいい、
酔っ払っててもいい、
タクシーの乗客並みに責任ないなら大歓迎です。
コメントへの返答
2015年10月28日 22:47
法律の整備も必要になってきますよね?
今のままの法律だったら
手放し運転はダメなんじゃないの?
お酒を飲んで車に乗ったら飲酒運転?
色々、見直さないと?
2015年10月28日 21:01
完全自動運転で車が安全な移動手段になるのなら、普及が進みそうですね・・・
多くの人は簡単で楽な方が好きだし、新し物好きな人にも受けそうです。

私は変わり者なのでMT派ですが、時代に流されて 
ついにATに乗ることになりそうです。
自動運転が普通になったら、導入することになるのかなぁ・・・
これから10年後はどうなっているのでしょうね。
(^^)
コメントへの返答
2015年10月28日 23:00
ATが出てきた時
これほど一辺倒になるとは
思っても居ませんでしたからね?
便利で完成度が高いモノになれば
普及は加速度的に広がるでしょうね?

僕もMT派ですよ!
でも、プレがもしもの時には、次はATでしょうね?
MTの車が無いんですもん???
2015年10月28日 21:28
人の命を乗せて動く、ましてやレール上ではなく公道でですからね(´-ω-`)
技術としては称賛しますが、何処まで信頼出来るのやら(´-ω-`)
全ての車が一斉に自動化されれば大丈夫な気はしますが、混同する中では無理だと思うんですよね(^_^ゞ
安全最優先の余り右折出来ずに渋滞を作りそうです(^_^ゞ
まあ高速道路位なら何とかなるとおもいますが(^_^ゞ

何にせよ
「やっちゃった:・(≧∇≦)・:」
メーカーは何処に向かっているのでしょうね( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2015年10月28日 23:17
ホ○ダ・ト○タは高速の入口から出口と
名言していますが、ニッ○ンさんは
「交差点での譲り合いなど~」と言ってるので
一般公道で完全自動をやろうとしてる訳ですが
高速とは比べ物にならないくらい
色々なスチエーションを処理しないと
ならないわけで、開発頑張ってもらいたいです

開発頑張ってもらいたいです!
ほんと!

僕は乗りませんけど!
2015年10月28日 21:33
自動運転、本来は身体の不自由な方やご高齢の方の足として普及すればいいのですが、
先ずは実用化だけど色んな意味で時間は掛かりそうですね。



コメントへの返答
2015年10月28日 23:19
おっしゃる通り
今まで車に乗れなかった人でも
車が利用出来る様になるので
便利ですもんね!

最大の導入動機をそう言ってくれれば
拒否反応出ないのに
人間より上手くなるといわれると
無性に反発したくなっちゃうんですよ!

僕、へそ曲がりだから!
2015年10月28日 21:53
こんばんは!

技術が進んで運転も自動でしてくれるのは良いんですが
やっぱり選択枠の一つにしてほしいですね。
完全に自動ばっかりの車だともう車を所有する意味が無いです(涙)
だってタクシーや公共交通機関を使えばいいわけですから。

でもそれって結局自動車メーカーが自分で自分の首を絞めてるようなものです。

なんだか最近のニッ○ンは技術の自慢をしてるようにしか見えないのが残念です。
もっと車を所有することの魅力を感じさせてくれればいいのに。
コメントへの返答
2015年10月28日 23:31
こんばんわ!

完全自動を魅力的ととらえるかどうかは
個人の問題であって、それを
どうこう言うつもりはありません!

タクシーの様に呼ぶ必要もなければ
公共機関よりドアtoドアで便利だったり
プライベート空間のまま移動が出来たり
と便利なのは認めますが
運転が人間より上手くなるから
って言われると・・・
ただの移動の手段であって
車の魅力が全く異質な物に
なってしまいますよね??
運転が好きな人たちんは
そっぽを向かれてしまうんじゃないですかね?
2015年10月28日 23:59
富士山の頂上まで
ロープウェイを開通させて

「機械の方が便利でしょ」

って言ってるようなもんで
登山愛好家からしたら
腑に落ちないでしょうね

そして
そんな道具に頼ってご来光を観ても
リピーターにはならないでしょう

車離れは
まさに車業界の自業自得ですね
コメントへの返答
2015年10月29日 0:23
その例えわかりやすい!
でも、それでも利用して
登る人もいるでしょ?
(^^;)

業界というか
このメーカー
その辺如実ですよね?
2015年10月29日 0:05
追コメ失礼します

この
「自動運転時はハンドルが収納され…」が
ポイントで
逆に言えば
「今まで通りの運転も可能」なのですが

これは
欧州の車文化が根強く
「自分で運転したい」と
思っているからに他ならないのです

だから欧州では
ATの人気は低くCVTに至ってはもう…

それなのに
「機械の方が…」なんて
発言をするのは
いかにも日本の代表らしい
迷言ですね
コメントへの返答
2015年10月29日 0:28
そうそう!
完全ではなく、パートタイム!
好きな時に自動運転
それこそ便利で結構だと思います!!

僕が拒否反応を示してるのは
技術ではなくて
その「人間より機械」と言ってる部分で

うちの車はあなたより運転が
上手いです!
と言われても、ちっともうれしくありません!!
へそ曲がりの僕はそんな車
乗りたくないとさえ思ってしまいます!
2015年10月29日 0:29

こんばんは~


人間、思考停止した時点で、進化ゎ止まります。

ハンドルから伝わる振動ゃG、時事刻々と変わる路面状況ゃ気象状況等々…

それらぉ全て、鑑みた上で、操るからこそクルマの運転ゎ楽しいのです。

まぁ、“Mr.ビーン”にゎ 運転の楽しみ方なぞ、解らんでしょうがね~(笑)


コメントへの返答
2015年10月29日 0:48
こんばんわ!

スカイラインの父櫻井眞一郎氏は
「コンピュータの精度が高くなっても
人間の感覚にはかなわないですね」
とおっしゃってます

そのスカイラインの心臓に今や
他社エンジン・・・

今のニッ○ンは昔の○ッサンとは
考え方がまるで違う会社になって
しまったようです?
2015年10月29日 4:06
普段は手動でいいのですが、仕事での移動も多いので自動化されたら買います。
コメントへの返答
2015年10月29日 19:38
便利な機能ですが・・・
ハイブリッドさえ30万くらいのっかってるので
自動運転システムって、いくら
のっかるんですかね?
それで車が50万も100万も
高くなるならいらないかなぁ~・・・

それに、あなたより自動運転の方が
運転上手ですよ!
って言われたら買う気も失せそう?
2015年10月29日 9:52
リコールの中にいくつも

『プログラムが適切ではなかったため』・・・・ってのがある以上

自動運転なんて恐ろしくって・・・・・(ーー;)
コメントへの返答
2015年10月29日 19:40
そういえば、プログラムの
リコールってのもありますね!
比べ物にならない程複雑なプログラムに
なるでしょうから、システムが
塾生するまでは、いろいろ
不具合も出るでしょうね?
2015年11月3日 10:18
仰る通りですね!

自動化は技術の進歩という意味では素晴らしく進んだものだと思いますが、人間をダメにしてしまう技術ですね。まぁこれは車に限ったことじゃなく、人間の持つ能力を限りなく殺していこうとする便利機械は多々あると思います。

因みにうちの会社にある鉄板に穴などをあける自動工作機械(NCT)も、昔は自分でプログラムを打つのに板金知識が必要でしたが、今やど素人でも打てるようになりましたが、その副作用は大きく、基礎知識を持たないままやってるのでいざトラブルが起こるとお手上げな人間が増えてます・・・。
コメントへの返答
2015年11月3日 12:02
上手く使えば便利で素晴らしい技術
だと言うのは、コレは否定しません
職業で運転をしてる人にとっては
負担をい減らす事も出来ますし
その技術によって助かる人が居るのも
認めます!

ただ、やっぱり平均的な
運転スキルはやっぱり下がるでしょうね?

それを補うシステムなのか
システムが進歩するからスキルが下がるのか
コレは、論議してもしょうがないでしょう?

そう言う時代の流れなんですから!


ただ!
某社の偉い方が言ってる
「自動運転の方が運転が上手くなる」

って言われると、そこにだけはちょっと
受け入れがたい、気分なんですよねぇ~

プロフィール

「今日は、ちょっと夜ドラしてて、
ジークアクスの組み立ては、
お休み・・・」
何シテル?   06/14 23:33
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation