• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月19日

メーターが、め(見)えたー・・・

メーターが、め(見)えたー・・・
ほぼ同じ時期にロールアウトした個体である

VALさんのプレで、メーターの

怪現象?があったみたいですが

同じ様な時期に同じ様な部分で

何かしら発生するって事もよくありますが・・・

僕のメーターもここ数日、ちょっと変になって来ました・・・

(・_・;)


僕の場合は、最初点灯せず

時間がかかって、ジワジワ明るくなって来る感じ!

普通はエンジンかければ、パッと明るく点灯するのですが

一晩おいた朝一などは、真っ暗からジワジワ

1分くらい経って全灯まで明るくなる感じ?

昨日1日乗らなかった、今朝は、3分くらいかかったかな?

一度、全灯まで明るくなると、その日は

数時間エンジン切ったくらいでは、再始動時は瞬時に全灯にはなりますが

エンジン切った状態が長ければ長い程

再点灯時に、全灯の明るさまでになるのに時間がかかる感じです!

電圧は、エンジンスタート直後は14Vくらい出てるので

電圧では無さそうだし・・・

他の方も同じ様な、現象を体験してる様ですが

やっぱり、単純に劣化なんでしょうね・・・  (^_^;)

今の所、特に問題は有りませんが

これが更に全灯までの時間がかかる様になって来たら

メーターの交換なりを考えないとイケなくなるよなぁ~・・・

(・_・;)


部品あるんか?
ブログ一覧 | 車的な事 | 日記
Posted at 2019/07/19 14:12:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲット!
レガッテムさん

新潟での初体験
バーバンさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2019年7月19日 16:57
その当時はアナログなメーターが主流なのにデジタルなのは先進的だったんでしょうね。
コメントへの返答
2019年7月19日 17:16
ただ・・・
この水温計はいただけません・・・
なんせ、通常でもゲージ2個点くだけで・・・
温度として何度くらいなのかが
全く解りません・・・
(^_^;)
2019年7月19日 16:57
全く同じ症状です
冬場はそれ程時間がかからなかったのですが
最近は小一時間かかってしまいます

基盤修理が必要かもしれませんね
コメントへの返答
2019年7月19日 17:21
VALさんお所のコメで
IKEさんともりもりさんのコメ見て
これだと思いました!
(^_^;)
僕の場合、暖機中に明るくなるので
走りだす時は点いてる状態なので
なんら問題無いのですが
これが、時間がかかる様になって来たら
対策しないとですね・・・
(・_・;)
2019年7月19日 18:18
自分のは真冬にスピードとタコメーターがジワジワ明るくなります😅
燃料計の方は一番明るさを暗くすると発光にムラがあるように見えます😅
コメントへの返答
2019年7月20日 9:15
僕のは、明るくなる段階でムラが有ります
燃料計が徐々に明るくなる段階で
左の方が若干遅れて明るくなります
(^_^;)
2019年7月19日 18:21
プレリュードのアナログとデジタルの両方を取り入れたこのデザイン、すごくいいですね。
今見ても色褪せない感じするのに、当時はほんとかなり先を見据えたデザインだったでしょうね。
ただ、ちょっと心配ですね。
コメントへの返答
2019年7月20日 9:18
いやぁ~
燃料計の方若干細かいのでまだイイのですが
水温計は通常では2個だけですから・・・
これだったらまだアナログの方が
解り易くてイイですよ
(^_^;)
2019年7月19日 18:55
水温計も燃料計も社外品があるそうですし、
何とかなりそうではありますね。
コメントへの返答
2019年7月20日 9:20
最終的にはね・・・
水温計は既に社外の使ってて
(例の白い文字盤のシリーズのヤツ)
この水温計は見ていません・・・
(=_=)
2019年7月19日 19:37
こんばんわです
修理となると難易度が
高そうな部位ですね
(できるのカナ?汗)

かといって他品に
置き換えるのも
デザイン的に困りますかね?
コメントへの返答
2019年7月20日 9:23
こんにちは!
水温計は既に社外をい使っていて
運転席から見て、この純正水温の
手前に付けてあるので、仮に水温計が
不点灯になっても、全く問題有りません!
ただ、燃料計は不点灯になったら困るので
修理、もしくは、こっちも社外にするか・・・
デザインとかは二の次で、実用性を取ります
(^_^;)
2019年7月19日 19:40
部品
有ると良いですね(・・;)
コメントへの返答
2019年7月20日 9:39
まぁ~まだそんなに深刻には考えていません
(^_^;)
一晩おきましたが、今朝は
一部が若干暗かっただけで
最初から点灯していましたし
なんとかなるでしょ!?
2019年7月19日 20:30
メーターの寿命が近いのでしょうか?
直ると良いですね。
コメントへの返答
2019年7月20日 9:46
プレ乗りの方で、結構同じ様な事象は有るみたいで
いきなり不点灯になる事は
無さそうですが、劣化が進めば
明るくなるまでの時間が
伸びるみたいです?
2019年7月19日 23:56
コンデンサとかですかね、

予備があれば

修理も可能かも
コメントへの返答
2019年7月20日 9:52
そんな所だとは思いますが
ハッキリとは??
今朝は一部が少しくらいくらいで
最初から点灯したし
まだ、そこまで深刻には
考えていませんが・・・

イザとなって慌てても、部品無いパターンか?
(・_・;)

まぁ~現状水温は社外でコレは見てないし
なんとかなるでしょ!
2019年7月20日 0:25
こんばんは。同様な怪現象に遭遇された、他の皆様のブログ記事も拝見しましたが、この水温計の表示はちょっとビックリですね。何となく、電圧系の影響かな?という気もしますが、これって、メーター側の異常だけなんでしょうか。例えば、ボルテージレギュレーターの劣化とかが影響しているということは無いのでしょうか。或いは、何らかの電気的ノイズが影響しているとか?
 水温に関しては、昔みたいに追加メーターをつけるとかもありかと思いますが、最近はセンサータイプも少ないですし、ましてブルドン管式メーターなんて、ほぼ絶滅してますね。
 部品確保ができて、交換修理が可能なら、それがベスト(お金かかるけど)なのでしょうね。
コメントへの返答
2019年7月20日 10:08
古くなって来ると、やっぱり同じ様な所が
劣化して来るんでしょうね!?
(^_^;)
電気の事はよく解りませんが、何かの劣化って事は
間違いないと思いますので
上手に付き合って行くしかありません
水温計に関しては、例の不具合起こしてる
Gメーターと同じ白い文字盤のシリーズのモノを
付けているので、正直純正の水温
見て無いので、水温に関しては
不点灯になった所で、何も困りません!
ただ、その水温計もGメーターと同時期に付けてるので
そろそろ、故障してもおかしくは有りませんが?
もうそうなったら、追加メーターも
一新して、燃料計も何か使えるのがあるでしょ?
(^_^;)
2019年7月20日 7:51
今見ても画期的な表示ですね。

部品が出ればいいけど。
もしかしたら電解コンデンサー等の劣化かもしれないですね。
コメントへの返答
2019年7月20日 10:28
デザイン的にはスッキリしてますが
燃料の方はまだイイですが水温の方が
通常域では2個ゲージが付くだけなので
もっと細かくして欲しかったです
まぁ社外付けて、純正は見てませんが
(^_^;)

電子部品系の劣化も、宿命ではありますが
純正修理が無理でも、何かしらの
方法は有るので、何とかなるでしょ!?
(^_^;)
2019年7月20日 15:36
私も基板のコンデンサのような気がします。
打ちかえ業者で、容量アップのものに交換するとかどうです?
コメントへの返答
2019年7月21日 12:00
電気詳しくないですが
そう言う感じですよね?
純正がダメでも、何とかなりそうな部分なので
いよいよダメだってなるまで
引っ張るかも?
2019年7月20日 16:21
来ちゃいましたか(^_^;)

基盤整備が1番良さそうですね。
コメントへの返答
2019年7月21日 13:06
来ちゃいました・・・  (^_^;)

以前から、燃料計の左端が
少し暗い?
って感じる事が有りましたが
すぐ明るくなってたので
気にしてなかったのですが
最近になって
ブラックアウトからのジワジワ
明るくなって行くヤツになりました
まだ全灯になるまで、それ程時間かからずなので
深刻には考えていませんが
対策は早い方がイイですよね??
(・_・;)
2019年7月21日 20:56
懐かしいメーターです。この部分を含めて未来的なインパネは4型プレの売りの一つでしたよね。試乗で奥様が感動していたのを覚えています。

症状からしてコンデンサーとかでしょうか。後期はメインのメーターが蛍光灯なのでインバーターが使ってあったと思いますが、この部分は液晶なのでインバーターは無いのかな・・・。

果たして部品があるのでしょうか。基盤だけの修理をしてくれるところがあればいいのですが。
コメントへの返答
2019年7月21日 21:26
今回、プレ乗りの方で同じような
症状を抱えてる方が
結構居る事を知る事が出来ました
そして、自分でコンデンサーのを打ち変えて
自分で修理なさってる方に
詳細を教えていただいたので
不点灯になった場合でも
何とか修理は出来そうです!
あと、自分で自信がない場合も
修理していただけるショップも
教えていただきました!
もう怖くありません!
(^ω^)
2019年7月22日 12:25
意外とここのメーターにトラブルを抱えている4thオーナーが多い事を知りました(^^;)燃料は大体分かるとして、水温は知っておきたいですよね…。私はまだ様子見段階ですが、社外水温計も視野に入れつつあります。精度はともかく理想は純正表示ですよね。
コメントへの返答
2019年7月22日 14:20
自分も最近ではありますが
こんな症状が出始めて・・・
同じ症状抱えてる人が
結構いるのに、ビックリした反面
ちょっと安心しました・・・
しかもむらっちさんが自分で修理なさってて
コンデンサー打替えで治る事も
教えていただいたので
そんなに恐れる必要は無いなと!
(^_^;)

プロフィール

「フリージアが、半分くらい咲いて華やかになって来ました💮」
何シテル?   04/26 08:21
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation