• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月15日

週刊NSXを作る 88号

週刊NSXを作る 88号
今日は88号のご紹介です

昨日参加したツーリングの詳細は

まだ整理していないので

又後日と言う事で・・・

連続でご紹介している

NSXのご紹介を続けたいと思います


では、部品の紹介から



部品名は

・ブレーキフルードリザーブタンクスタンド
・クーリングチューブ
・チューブコネクターA/B
・ブレーキフルードリザーブタンク キャップ
・ブレーキフルードリザーブタンク
・ポンプ
・ポンプコネクター
・ポンプスタンド
・チューブ太 約40mm/22mm
・チューブ細 約20mm

となっております

名前からすると、ブレーキフルード関連の組立ての様です


まずは、リザーブタンクスタンドにリザーブタンクを取り付けます



上の画像、実は部品の下部が見えていて



取り付けて、ひっくり返して使います



更にその上にキャップを取り付けて



リザーブタンクスタンドごと

フロントフレームに取り付け

一旦リザーブタンクに関しては完了です


続きまして、ポンプスタンドと言う部品を



ステアリングギヤスタンドの助手席側の端に取り付けます


次に、ポンプとポンプコネクターと言う部品を組んで



一個のパーツにしておきます

一体この車には大小、何個のポンプがくっ付いているんでしょう

(^_^;)


流れ的に先ほどのポンプスタンドに取り付けるのでしょうが

取り付ける前に



77号でラジエターを組み立てた時に

最後にラジエターパーツと言う所に取り付けたチューブを

一旦スタビライザーをくぐらせてから上に出して



ポンプコネクターの所定の位置に繋いで

先ほどのスタンドに挿し込みます

スタビライザーをくぐらせる意味って有るのでしょうか・

実車もそうなっているのでしょうか??


その次は、チューブ太の40mmの方の両脇に



チューブコネクターA/Bをそれぞれ取り付けます


そこから、大きい方のコネクターAに穴がありますので



その穴を86号で取り付けた、スターターのスタンドに

突起部分がありますので、そちらにはめ込みます


もう片方の小さい方のコネクターBは



ラジエター側面上部に取り付けます



両端が繋がるとこんな感じになります


次は、更に先ほど取り付けたコネクターAの方と

今度はスターター本体にチューブを繋ぐ部分がありますので



チューブ細20mmを使って繋げます

この謎のスターター、チューブをたどると

ラジエターに繋がるので、ラジエターに関係するモノなんでしょうか?


続きましては



クーリングチューブと言う部品にチューブ太22mmを取り付けまして



チューブの先端は、最初に取り付けたリザーブタンクに繋ぎます


最後にクーリングチューブを



85号で取り付けたワイヤースタンドと

前回取り付けた、モータースタンドコネククターに

取り付ける部分がありますので、しっかりハメ込みます


ここまでが88号のい組立てとなります



フロントも、細かいパーツやチューブが

かなり取り付けられて、なかなかカオスな状態になってまいりました

(^_^;)


89号に続く・・・
ブログ一覧 | ディアゴNSX | 日記
Posted at 2023/06/15 15:26:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

週刊NSXを作る 89号
V-テッ君♂さん

週刊NSXを作る 92号
V-テッ君♂さん

燃料タンクのOH始めてみました。
555swrtさん

Yamaha Gorilla250 ...
お茶屋ですけどさん

ウォッシャーが漏れてる?
Jun@My B...さん

週刊NSXを作る 91号
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2023年6月15日 17:50
こんばんは^_^

今回もまた手が込んでますね、
ホース、チューブがいっぱい出ててき、

とても複雑、
昭和育ちの私には、、、、むずかしい、

しかし流石¥8桁
全てに大事な意味があるのでしょうネ、

納車後始めにハンドルを持つのは軍団さんな、

  アッ失礼しました^_^
コメントへの返答
2023年6月16日 14:43
こんにちは!

ここ最近、ディテールUP回が
続いておりますが
部品は小さいですが
密度が濃いので、組んでても
楽しいです!!

ポンプやモーターがいっぱいありますが
どれもに意味が有って
大事な働きをしているんだと思います

軍団さん、スケールが
ちょっと違うんですよねぇ~

ハンドルが持てるかどうかは解りませんが
完成後、最初にシートに座るのは
一番働いてくれた、アイツでしょうか?
(^_^;)
2023年6月15日 18:58
ブレーキフルードリザーブタンクから始まって
細かい部品が組み込まれましたね。

精巧に出来てますね。
次回が楽しみです。
コメントへの返答
2023年6月16日 14:45
リザーブタンクの裏は
塞がっていませんが
そこは見えない所なので・・・
(^_^;)

組んでるその回の部品名は
何とか解りますが・・・
数号前に取り付けた部品は
既に名前が解りません
(^_^;)
2023年6月15日 20:04
コンバンワです
ココだけで結構な
重さになるのでしょうかね
しかし細かい部品ばかり(困)
ハズキルーペ系必須ですね(苦笑)。
コメントへの返答
2023年6月16日 14:53
こんにちは!
樹脂パーツが多いので、見た目ほどではありませんが
それでも持つと、重量感は感じますね!

実際、プラモ作りでも使ってる
100均で買った拡大鏡は使っております
(^_^;)
2023年6月15日 21:03
組み立てお疲れ様です。(^^)
チューブの接続や取り回しは
細かいですね(^^;
沢山の部品が組み立てられましたが
組みあがった感じは
すっきり片付いているようでね。(^^;
コメントへの返答
2023年6月16日 14:48
小さなパーツはほぼ樹脂パーツですが
フレームや足回り、強度がいる所は
金属になっていますので、重量も
徐々に増えて行ってますね!
(^^ゞ

配置も効率よく工夫されていて
このレイアウトになっているのでしょうね!
2023年6月16日 1:14
スターターがラジエーターに繋がるのは案外凍結防止の為だけとか?

または水温で何かを判断する?

興味深いですネ
コメントへの返答
2023年6月16日 14:50
どういう構造なのか?
名前がなぜスターターなのか?
今も謎のままですが
まぁ~僕個人、そこまでメカに詳しくないので
ディーラーなりで説明を受けても
理解出来るかどうか自信は有りません
(^_^;)

プロフィール

「4510です」
何シテル?   04/28 09:31
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation