• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月23日

週刊NSXを作る 102号

週刊NSXを作る 102号
今回は102号の紹介です

今回、配布部品はいつもと変わらないのですが

作業量は通常の3号分くらい?

公式の組立てサポート動画も

3回に別れてるし・・・

今回だけでかなり一気に進みます!!

(^^♪


それでは部品の紹介から



部品名は

・フロントフードインナーパネル
・フロントホイールハウス 左/右
・ステアリングギア
・チューブコネクター
・フードスペーサー×2
・フードロッド×2
・サポートロッド
・サポートロッドスタンド
・ステッカー

となっております

ホイールハウスは今回は使わず保管部品となります

部品のリストでフードロックは金属製と書いてありますが

実物は樹脂でした

単なる誤記かな?

あと、今回ビスが「うち~本は次回使います」との表記が有って

今までビスはほぼその号で使うだけが配られていましたが

ビスも保管部品扱いが出て来ました・・・

なぜ今になって・・・

元からチマチマ配布しないである程度まとめて

配布してくれても構わなかったんですけどね・・・

記号だけ指示してくれれば、そのビスを使うだけですから・・・



とりま、最初に101号からの保管部品のメッシュを



フロントフードのインナーパネルにセットし



フロントフード裏にセットします


続きましては、サポートロッドとスタンドを合わせ



ビスはロッドが有る程度動く程度の強さで締め



フロントフード裏の所定位置にセットし

その他、フードスペーサー・ロックを設置し



ステッカーも貼り付けます

NSXはロックが2箇所有るのですね

流石、高速で走る事も想定済み!!



ステッカーは別にエンジンカバー部分にも1箇所貼ります


それと、今回配布されたチューブコネクターで



前回101号で設置したチューブの

繋がって無かった部分を繋ぎます


続きましては、これも前回101号で設置した



インナーパネルから出ている

ステアリングシャフトに



ステアリングギアを取り付けます


普段だったら、この辺で終わりそうですが

102号はまだまだ行きます・・・



いよいよ、フロントフレームも



ミドルボディに固定する時が来ました!



ギュ~ン・ガシャン!!

これでリアからフロントまでフレームが繋がりました

(^^♪

ココで、ステアリングを回してフロントの舵角が

動くか確認してみたのですが・・・

ステアリングを反時計回りに回す時は問題無いのですが

時計回りに回すと途中でギアのかみ合わせが抜ける事が判明し

ステアリングロットとの固定も問題無いし

どうしようかと思ったのですが

インナーパネルからステアリングロッドが出ている穴が

少し遊びが有ってロットが微妙に逃げるので

ステアリングロット側のギヤをフロントフレームギヤ側に

押す様に、反対側にレジンを盛って突起を作り

遊びをほぼ無くしてギヤが逃げない様に細工をしみました

何度か回してもギヤが抜けなくったので、とりあえず大丈夫かな?

ゆっても、大陸製なので、微妙に精度が落ちる所があるんですよね・・・

(^_^;)



で、次は早速これも101号からの保管部品



フロントフードサポートパネルを取り付けます



固定はひっくり返して、下からビスとなりますが

フロントフレームが固定された事により

本体の重量が、かなり重くなりました

ひっくり返すのも、かなり緊張します

落したら・・・ エライコッチャ  (@_@)


まだまだ終わりませんよ!


続きましては、こちらもいよいよですが



ドアの取り付けを行います



ドアから出ているコードを車体側に用意された穴に通し

コードは車体底面の方へ出しておきます



コードを挟まに様にし、ヒンジを車体側に固定します



反対側のドアも同じ様に固定し



それぞれのコードを、底面サイド部を通して後方に通しておきます



まだ終わりません!

どうしたディアゴ!


今回は110号で納める為の調整回?


更に作業が続きます!



96~99で組み立てたフロントバンパー&ライト

それと両フェンダーが一体になった



フロント周りをフレームに固定します

とうとう、ボディもフロントからリアまでつながりました!!

(^^♪

これまた、ひっくり返して



ライト周りの配線を後方に通すのですが

リアは表層では無く見えない様に奥に入れましたが

フロントは奥に入れるとステアリングラックのギヤに

噛んでしまうかも知れないのでラックの下を通しました

(説明書でもロッドの下)

まぁ~結局はアンダープレートで隠すので

見えなくなってしまうので、安全な所を通しました!



ドアやヘッドライトからの配線も加わって

配線がめっちゃゴチャゴチャになっております

(・_・;)




フロントフードの固定はまだですが

取付位置に置いてみると!



もうほぼほぼ、形になってまいりました!!


今回作業量も多く、それだけ画像も多くなりましたが

一気に進んじゃいましたよ!!

\(^o^)/


今回はここまで!


103号に続く・・・
ブログ一覧 | ディアゴNSX | 日記
Posted at 2023/10/23 16:29:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

週刊 Honda NSX 102号
Supersonicさん

週刊NSXを作る 83号
V-テッ君♂さん

週刊NSXを作る 103号
V-テッ君♂さん

週刊NSXを作る 90号
V-テッ君♂さん

週刊NSXを作る 87号
V-テッ君♂さん

週刊NSXを作る 101号
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2023年10月23日 18:07
なんだか「え?あと10巻しかないの?ええい、まとめて出しちゃえ!」みたいなスパートですねw
見ているほうは楽しみが早まるのでOKですが。
(=∀= ;)
コメントへの返答
2023年10月23日 20:44
1号あたりの作業量では過去一だった様な気がします
ただ、残り号数以上に
完成間近を実感出来る様になって来ました!!
(^^♪
2023年10月23日 18:35
ホントに長い(^◇^;)

かなりの工程数でしたねー

もっと上手く作業を区切ってほしかったかなぁ(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2023年10月23日 20:47
小さな部品を2・3個組むだけの
回とかもありましたから
今回の作業量は相当なものでした
逆に毎号こんなに作業が有ったら
それはそれで大変ですが
たまには、これくらいドカンと
作業のある回があってもイイとおもいますが
でももう終わりなので
そういう回も無いでしょ!
(^^;)
2023年10月23日 18:43
こんばんは(^^)

今回は一気進んでますね、
見ている側も追いつかない、、、、

大陸パーツは、微妙にズレが出てくるんですかね、

それにしても本当一気に仕上がって来てますネ(^^)
コメントへの返答
2023年10月23日 20:49
金型等、どのくらい仕様しているのか
解りませんが、ロットによって
微妙に歪んで行くんじゃないかと?
なので、各金型で作られる最初の方の部品は
キッチリ精度出ているかもしれませんが
金型の末期は精度落ちてるだと思います!?
2023年10月23日 19:01
今回は普段の3倍近進んだように思えます。

続々と大物パーツが入ってるし。
NSXもほぼ形になったし組立も終盤ですね。

コメントへの返答
2023年10月23日 20:51
ドアが付いて
フロントフレームが付いて
しかも外装まで固定ですから
マジで普通ならそれぞれが
1号あたりの作業量な感じですからね
でも一気に進んだおかげで
全体像が見れる様になりました
(^^♪
2023年10月23日 19:24
コンバンワです
確かにスゴイ
進みようですね!!

毎号こんなカンジだと
組み立てるのも
気分良くできるのかと(笑)。
コメントへの返答
2023年10月23日 20:53
コンバンハ!
フロントは本体から見たら
フロントは何も無かったのに
一気に外装まで付いちゃいましたからね!

毎号、この作業量だったら
逆にしんどいですよ
(^^;)
2023年10月23日 19:31
今回は一気に進みましたね。(^^)
ステアリングギヤの抜けの対策は
上手くいって良かったですね。
また一段と大きく重くなって
気を付けての作業になりますね。(^^)
コメントへの返答
2023年10月23日 20:56
102号の作業
実は二日かかってるんですよ
まぁ~夜の作業なので
二日と言っても1日当り1時間くらいですが
それでも今まで1号あたりの作業が
1日で終わら無かったのは初めてでした
(^^;)
2023年10月23日 20:17
こんばんは!
ボクのも、ハンドル
左しか回りません。涙

ディスプレイモデルだから良いか~
って妥協してしまいました。

手直し方法まで検討しなかったのを
少し後悔・・・。
コメントへの返答
2023年10月23日 21:01
こんばんは!
やはり同じ症状ですね
個体差というより、製品側の問題
なのでしょうか?
自分はペダル部分を一旦外して
そこのステアリングシャフトに触れる部分に
レジンを盛ってUVライトで固めて
突起を作りましたステアリングシャフトが
上に上がら無くなって
何とかどちらに回しても
ギヤ抜けしない様になりました
(^^;)

プロフィール

「天気も回復したし、腰の不安もかなり解消したので、ジョギング再開🏃」
何シテル?   05/09 19:53
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation