• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月26日

TT-02 改造?

TT-02 改造?
先日シェイクダウンしたラジコンのTT-02ですが

実は、その時に走ってる途中で

突然まっすぐ走らなくなると言う症状が何度か出まして・・・

コーナーを曲がった後にステアリングがセンターに

戻ら無い様な感じでした・・・

その後ショップに相談してみたのですが・・・

サーボと言うステアリングを動かす機械と

アームとつながっているサーボホーンと言う部品は

厳密には繋がっていなくて

説明が難しいのですが、サーボを守る為に

サーボがステアリングの限界を超えて回そうとする力や

ぶつかった時にホイールからの衝撃を逃がす為に

軸の動きと、そこに繋がる部品が少しズレる構造になっています

僕はココの構造をよく理解していなかったので

ネジを絞めすぎて毎回では無いのですが

ズレた後、元に戻ら無い事が有った様です!

ショップでその辺グリス塗って調整してもらって

少し動かしてみて、ちゃんとセンターに戻る様になりました

その後、やはりコースを走って確認しても大丈夫ではあったのですが・・・

それでも若干、ほんの少しですが、戻って無いかもと思う事が有って・・・


ショップで調整してもらった時に

サーボホーン部分をハイトルクタイプに

取り換えるのも手、とアドバイスを受けていたので

思い切って、取り換える事にして・・・



組んでみました!


又、確認に行きたいと思いますが、たぶんこれで大丈夫でしょう!

ドレスアップ等追々でしばらくノーマルのままのつもりでしたが

やっぱり走れせて見ると、色々部品替えたくなって来ますね!

(^^;)

ブログ一覧 | ラジコン | 日記
Posted at 2024/02/26 17:39:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

TT-02 改造その2
V-テッ君♂さん

Gmade GS02F MILIT ...
シロウ・リードさん

RC4WD TRAIL FINDE ...
tooo-kiiiさん

ラジコン沼④
LEGACY STIさん

ミニのホーンボタン、押し辛い・・・。
かわようさん

新製品:MINI F系リアルカーボ ...
LOCK音 by Craftsmanさん

この記事へのコメント

2024年2月26日 18:56
この部分は負荷が掛かるとヨレて力を逃がす仕組みですよね?

部品も交換したし次回は安心して走行できますね。
コメントへの返答
2024年2月27日 11:04
その通り!
C型の部品が開く形で
力を逃がすのですが
ネジの締め付けが強すぎると
開いたまま縮まらず
センターに戻らない様で
グリス塗ったり、ネジの締め付けを
微妙に緩めたり調節しましたが
動かしてる内にグリスも切れて来るし
後から見た時にネジがかなり緩んでいたり
これは、変えてしまった方が
メンテしやすいと思って
替えてしまいました
たぶん個体差なのかもしれませんが
ショップのお兄さんも、タミヤのラジコンは
コレがたまにあるらしいです
2024年2月26日 19:51
ハンドルが安定しないと
走らせにくいですよね。
部品交換の効果を早く
試したいですね。(^^)
コメントへの返答
2024年2月27日 11:06
古い方の01は、こういう現象が全くなかったので
最初、不良品?かと思ってしまいましたが
ショップのお兄さんのアドバイスで
納得しました!
実は、又替えたい部品もありまして
近々導入したいと思います
(^^ゞ
2024年2月26日 20:28
イジって
変化を感じて満足を得る(^ν^)
楽しいですヨネ
コメントへの返答
2024年2月27日 11:09
一気にやらずに一個づつやって
その都度変化を確認出来ればと?
まぁ~微妙な変化は解らないと思いますが
今回のは、不具合なので
その不具合が消えれば、効果は
体感出来ますからね!
(^_^;)
2024年2月27日 8:19
おはようございます(^^)

ラジコンもなかなか奥が深いですネ、

完全に大人のおもちゃ(^^)
コメントへの返答
2024年2月27日 11:13
おはようございます!
まぁ~僕が弄ってるのは
入門レベルの、ほぼノーマルなヤツですから
のめり込めば、オプションパーツに
何倍ものコストが必要になって来ますから・・・
マジで大人のおもちゃですよ!!
(変な意味じゃない方で!)
僕はレースとかタイムとか
そんあレベルでは無く
楽しく走らせる遊びとして
楽しもうと思います!
(*^_^*)
2024年2月27日 20:18
コンバンワです
サーボホーン!!
懐かしい単語を
久々に読みました(笑)
そーいえばプロポの取説には
サーボホーンのネジは
きつく締めるなとか
書いてあったような
気がします???
遠い記憶ですが(苦笑)。
コメントへの返答
2024年2月28日 10:49
こんにちは!
「きつく締めるな」
その記述、見逃してました
(^_^;)
あと、ギヤが微妙にセンター出てなくて
プロポのトリムで調整してありますが
やはりトリム0でセンター出したいので
近々長さの調整出来るアーム含めて
ステアリングワイパー関連の
オプションを入れたいと思っています
(^^ゞ

プロフィール

「フリージアがさらに華やかに😁」
何シテル?   04/29 10:17
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation