• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neo_726@N-VANのブログ一覧

2011年01月07日 イイね!

寒波到来中!。

アメダスを見に行ったら、寒いダス!。
ってかぁ~~。

日本海側では、雪&寒波で大変そうですが
帯広は、雪が降って無いので分放射冷却+寒波で、さむいダス。
-10℃位じゃ、大した事は無いけど、日中でも-10~15℃位が2、3日続くと厳しいダス。

まず、バッテリーの弱ってる車は、バッテリーが上がるダス。
キーレスエントリーは、使えないので、鍵で開ける事になるが、運が悪いと鍵穴が氷結していて鍵が入らない事も。。。
また、古い車はシリンダーのグリスがカチカチになって、鍵は入るが回らない事も有るダス。

お湯をかけて解氷する方法が思いつくが、お勧めでは無い。
解氷剤を使うダス。

低温でバッテリーが上がった場合は、バッテリーを温めてみるダス。
バッテリーに、ウエスやタオルを巻いてから、お湯をかける。
この時に、いきなり熱湯をかけるとバッテリーが割れる可能性があるので、お風呂位の温度が良いダス。
ジャバジャバお湯をかけても、すぐに流れてしまうのでチョロチョロかけるのがコツかな?。

注)ルームランプもラジヲもつかない位に、上がってる場合は完全に逝ってるので、ジャンプコードでエンジンを始動するか、バッテリーを交換する事を考えた方が良い。仮にお湯をかけてエンジンの始動が出来ても、バッテリーを交換した方が無難ダス。






Posted at 2011/01/07 19:28:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 十勝 | 日記
2011年01月04日 イイね!

携帯&ネット神話。

21世紀が明けて暫く経つが、未だに”携帯は災害に強い”だとか、”ネットは繋がりやすい”とか言う神話がまかり通っているから不思議に思う。
この根拠の無い自信や神話は何処から来るのか理解できない。

確かに、阪神の震災時に活躍したのは携帯であったり、当時のパソコン通信だった。しかし、あれから通信インフラも通信機器も様変わりしており、広域災害等で通信事業者を当てにするのは、チョット無理が有るのでは?。
今も、通信事業者がお詫びのお知らせをしている。

通信事業者に苦情を言うなら、イリジュウム携帯や衛生携帯、無線機位は用意して欲しい所だ。

電力ケーブルや通信線(メタル&光)がいたる所で寸断されると、復旧の優先順位が自ずと決められ、電力>NTT>情報ボックス>携帯基地局の方程式が出来上がるのである。当然、復旧現場へアクセス出来るように道路の復旧が最優先だが、山間部や離島になると、口で言うほど簡単ではない事は、火を見るより明らかな事。

残念な事に、地方ではデジタルデバイド(地域格差)があり、携帯やインターネットが満足に使用出来ない地域が有るのも事実。(有る意味、地方の方が災害に強いのかもしれない。)

ここ北海道帯広も、オール電化住宅や光インターネットが普及しつつあるが、非常用発電機等の備えは見た事がない。冬の激寒期に電気が止まるとどうなるのだろうか?。行政が何とかしてくれるとでも思っているのだろうか?。
反射式のポータブル石油ストーブ位は用意しておくべきだと思うのだが。。。

雷で停電を経験した人は解るだろうが、オール電化住宅+光インターネットは、電気が止まると最悪の組み合わせ。
オール電化住宅+光インターネット+蓄電機能付き太陽光発電にしたい所だ。

利便性ばかりを重視して、リスクを無視するのはどうなんだろう?。

携帯電話やネット回線も安くなり、携帯電話は2台持ちが可能になり、音声通話やメール、パケット電話(Skypeやメッセンジャー)も手軽に出来るのだから、備えておくのも良いのかもしれない。

奄美地方に続き、大雪で被害に遭われた方々にお見舞い申しあげます。

Posted at 2011/01/04 21:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン or 携帯 | 暮らし/家族
2011年01月02日 イイね!

明けましておめでとう御座います。m(__)m

昨年は(も)、何だか忙しさに怠けて
中途半端なうちに、新年を迎えてしまいました。

今年は、何とか予定調和が崩れないように
したいと思ってますが、どうなる事か、、、。?

今年も宜しくお願いします。
Posted at 2011/01/02 23:02:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「パネルの移設 http://cvw.jp/b/163083/48731174/
何シテル?   10/26 11:24
Neo_726@N-VANです。 https://next726.wixsite.com/website みんカラを始めて、気は付けば20年以上が経過。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
23 456 7 8
910 11 12 13 1415
1617 181920 2122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2021年03月 --- 購入 2023年02月 --- 1回目の車検 2025年02月 ...
ホンダ XL250ディグリー ホンダ XL250ディグリー
XL Degree 中古で購入。。。 無謀にもアイスレースに参戦。。。 結果はボロボロ ...
その他 自転車 その他 自転車
ラリージャパンをきっかけに購入。 メインのアトレーには、ACインバータを搭載しているので ...
スバル レックス スバル レックス
昭和62年車でした。 エアコン無し。 パワステ無し。 クルクルウインドウ。 排気量は5 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation