前回の続きです。
------------
とうとうレッカーの日。
初めて任意保険のロードサービスを使いました。
JAFにも加入していますが、ジェイエンジンのある川口までは少々距離があって、
JAFの無料圏内からは大きく外れてしまいますので…。
朝一で来ていただくように約束を取り付け、
その日目を覚ますと、ちょうどレッカー到着時間の
15分前。
…
軽く寝坊です。
慌てて支度を始めると、ちょうど歯を磨いているときに
ロードサービスの方から電話がかかってきました。
ありがたいけどタイミングが悪いw
駐車場に着きましたよ、というので急いで家を出ます。
優しそうな兄ちゃんがローダーで待っててくれました。
レ「自走できる状態ですか?」
僕「試してないのでわかりません!(キリッ」
レ「エンジンもかかりませんか?」
そう言われてハッとして、手元のキーレスのリモコンをポチっとやってみます。
ガシャンッ
キーレス動いたので、バッテリー生きてました。
僕「始動はできると思います!(キリッ」
レ「ちょっと(エンジン)かけてみてもらっていいですか?」
僕「はい!(キリッ」
キュルキュルキュル〜ブォンっ!
無事始動。…チャージランプは相変わらず
点灯。。。
レ「オルタネーターとか..ですか? 電圧低い感じ?」
僕「そんな感じです!(キリッ」
レ「(笑)それでは積んじゃいますねー」
僕「パワステが効かないかもです!(キリッ」
レ「わかりましたw 」
よたよたとローダーに載せられていくサクソ。
気分はもうドナドナです
(違うけど)
さよならの瞬間
(違うけど)
レ「今日は、車だけでいいんですよね?」
僕「は?」
レ「乗っていかれなくて大丈夫ですか??」
任意保険の電話相談では
「レッカーに同乗していくことはできません」と釘を刺されていたので、
なんだよ一緒に行けるんじゃないか、と思いながら….
僕「ええ、車だけで大丈夫です(キリッ」
と、
かっこ良くミソギを済ませ、ローダーを見送りました。
その実、レッカーに同乗できないと聞いた際に、
主治医にこう尋ねていたのでした。
僕「レッカーは車だけしか連れて行ってくれないようなのですが、私も電車などで伺ったほうがよろしいでしょうか。。。」
主治医「車だけで大丈夫ですよw」
自分が行ったところでなにが起こるわけでもなくw
まったくトンチンカンな質問ですw
そのおかげで気持ちよくローダーを見送ることができましたが….。
寂しい気持ちは変わりません。
この日までの数日間、職場へは電車で通勤していたので同じように電車で職場へ。
車が壊れようが、仕事は毎日動いています。
早くて週末引渡しと伺っていたので、まだあと数日間は車はお預けだなぁと思っていると、
レッカーされた日の夕方ごろに主治医からメールが届きました。
「サクソ完了しました」
Σ(・ω・ノ)ノ!
は、早すぎでは。。別の人のサクソと間違えてる?いやいや。
と思うやいなや、主治医から電話が入ります。どうやら本当に完了したようです。
主治医「さっきメール送りました。」
僕「こんなに早くあげていただいて、ありがとうございます!」
主治医「他の作業も順調でしたので。」
もうなんというかイケメンすぎます…
ジャニーズからソロデビューな勢いです。
主治医「もう夕方ですけど、今日取りに来られますか?」
気持ちはすぐにでも行きたいところですが、まだ仕事中です…。
それはさすがに….。。
僕「はい、取りに伺いますっっ!!(ォィ」
勢いです。勢いには勢いで返します。
僕「あ..ついでにオイル交換もしていただけないでしょうか。TOTALのQuartz 9000で(ォィ」
まだ外に出してないので大丈夫ですよ、と言っていただけたのでよかったですが、
ついでのお願いまでしちゃいました。。
なんとか少し早めに会社を抜け出し、山手線をぐるっとして、
西日暮里から「日暮里舎人ライナー」なるものに乗車します。
よく知らなかったのですが、モノレールみたいなものなのですね。
中央環状線の扇大橋辺りでたまに上を通る、あれです。
もうすっかり夜でしたので、電車が荒川を渡るときに五色桜大橋が綺麗に見えました。
首都高周りでは好きなスポットのひとつです。
駅から工場までは20分ほど歩きます。
徐々に明かりが見えてきて…サクソはそこにいました。
こんなにすぐに再会できるなんて思ってもみなかったので、
感無量です。
エンジンルームの中にきらりと光る新しいオルタネーターにホッとした後
だめになったオルタネーターを見せてもらったのですが、
指で回してみてもすぐにつっかえて回転が停まってしまう状態でした..。
82,000kmでオルタネーターが壊れるというのは少し早いかも、ということです。
なんでも、106・サクソのオルタネーターはValeoのものがついているのが多い中、
僕のものはレアケースでDENSO製のオルタネーターが付いていたのだそうです。
(それが必ずしも壊れやすいハズレの品、とは言い切れないですが)
今回Valeoのものに交換しましたが、DENSO製は70Aだったのに対して、
90Aへと増量にもなって、いろいろな意味で良い方向での交換と言えそうです(^-^)
テスターを当ててエラーもきちんと消してくださり、
いつもながらプロの仕事を見せてくれる主治医に心から御礼申し上げます。
主治医「電気が安定して、パワーも少し上がったと思いますよ」
なるほど。それはありそう。
主治医に何度も御礼をして別れ、すぐに高速に上がります。
川口線を上り、中央環状線を堀切で中に折れて向島線。
そこからC1外回りをぐるっと回って池袋線へ。
最高です。サクソ。
パワーが上がったかも?というのはオイル交換までしておきながら
そこまで違いがわからなかったのですが(そんな踏めないし…w)、
長い別れにならなくて済んだこと、苦しい状態から助けてあげられたこと、
いろんなことを噛み締めながら、あちこち走り回ってしまいました。
たまに調子悪くても、細かいところが壊れても、
ひとたびステアを握って走りだせば全て帳消しです。
いつまで経っても車を降りた後に一度振り返って
スタイリングを眺めることをやめられませんし、
ここまで好きになれる車に出会えて本当に幸せだと思います。
長々と何回かに分けてトラブルについて書きましたが、
わざわざ読んでくださった方、本当にありがとうございました!
春は何事もなく、色々な場所にドライブに行きたいですw