• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHのブログ一覧

2014年11月10日 イイね!

カート修行とパワステ修理

カート修行とパワステ修理最近頻繁に主治医のところに通っているISHです。
ブレーキの不調と、謎のエンジンチェックランプと、、そして、先週から今日までパワステが壊れてました(T_T)


そんな重ステまっただ中の先週末、久しぶりのカート修行に行ってきました。


今回行ったコースは千葉にあるNEO SPEED PARKさん
サイトの明朝体がすっごく怖いんですが(笑)
高低差を取り入れた本格的なカートコースということで以前から気になっていたのです。


千葉県在住106乗りのお友達(他のSNSで嫌な目にあったようで、みんカラも辞めちゃったんですけど。。元気に106乗ってますよ!)と一緒に目的地に向かいます!


ワインディングで!!!



...ファッ!?



...ファッーー!?













...なんか居ましたが(爆)




無事到着!!




いい並び〜!


そして!





わー。すごい^^;


僕と、嫁と、友達夫妻の4人でエントリー。


僕以外はみんなカート初体験。
向こう正面の高低差にビクビクしながらコースをなぞっていきます...!

ペーパードライバーな嫁は、自分で操るカートのダイレクト感にハマったようです。
うんうん。引き続きやっていきましょう(笑)


で、ブレーキングでひたすら回る僕と友達。
色々試しながらそこそこ走れるようになったあたりで、雨がパラつきだしたのでこの日は終了。
弱ウェットの中で出たベストは35.168。。
レコードは29.1...ってどうやったらそんなに縮まるのか...^^;


練習しつつ、またチャレンジしたいと思います。



パワステレスなサクソさん。今週はほぼ休養でした。
すっかり通勤は電車でモンハンという感じのスタイルになりつつありましたが、
主治医より「中古のパワステポンプ見つかったよ」なメールに即反応し、
本日午前中に手術を受けてきました。






主治医のところに運良く同じスーパー1600の廃車から剥ぎ取ったパーツがあってよかったです。。







おかげさまで、元気になりました!


...140,000kmを超えて、これからが本番!(笑)



これからもよろしく、サクソ!
Posted at 2014/11/14 22:05:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2013年12月03日 イイね!

土日のお出かけ

土日のお出かけ先日のフレンチフレンチ幕張に一緒に参加したMiyakeさんの205。
どうもその帰り道でブレーキにトラブルが起きたらしく、
明らかに制動力が落ちた、怖い、と嘆いておられたので、
じゃあ早いとこプロに見てもらったほうがいいですね!ということで問題発覚後即座に予約を入れ、土曜日に2台でJ.ENGINEに行ってきました。
Nさんにメールで予め症状を伝えると、どこかからフルードが漏れているんだろうな、とのこと。んんー。


土曜日、お店に到着後、問題が起きているという205のブレーキペダルを試しに僕が踏んでみると、
「スカッ」と一番奥まで手応え無く踏み抜けてしまいました。。
ボンネットを開け、ブレーキフルードのリザーバタンクを確認すると、片方がすっからかん!?





Nさん確認にて、右フロントのブレーキホースがダメになっていることが発覚。
他にも色々目視でわかる点をチェックいただき、今後のリフレッシュ内容を検討...。
それでも「長く乗りたい!」とオーナーの心意気は熱く!素敵!


サクソはついでにオイル交換です。
前回から4,000km経過する手前でした。




明けて日曜日、妻が朝ドライブに行きたい(!)と言うので、8時ごろに自宅を出発。
海か?山か?(プールか!?)と検討するも、C1、東名、中央道は渋滞真っ赤っ赤。

となると、優秀安定の常磐道!
非朝練のT山で素晴らしい景色と朝食を...といつもの道を走って山頂へ行ってみると、食堂関連はまだオープン前。
唯一購入可能だった味噌団子にかぶりつくも、夫婦揃ってすっかり朝食難民...。


時刻は10時半を回り、それでもオープンしない食堂に脱力しつつ下山しようといつもの道を戻っていると、
いつものPAにいつもの方々がいらっしゃってました!
しかしながら、もうこの時間は誰もいないだろうと思ってPA入り口はすでにスルーしてしまっており...
戻って挨拶していきたかったものの、夫婦ともども空腹が進行しておりそのまま下山へ。。
いつもの皆様、大変失礼いたしました><


その後、思い出したように向かった先でようやくありつけた朝食は


JA土浦 はすの里 特製れんこんカレー


一体なんだろうこのサイトは...(汗
どうやら土浦はカレー開発が熱いようです。


そんでもってこのカレー、リピート確定レベルでとてもおいしい!
朝食難民になってまで探した甲斐があったというものです(笑)
皆様もぜひお試しください!


そのまま帰るのもなんだかな〜と、阿見町の看板を見て思い出したあみプレミアムアウトレットへ。
そこまで混んでおらずお店もなかなかに充実していて、しっかりとお買い物も楽しませていただきました。
なんだかんだ、奥様も大満足だったこの日の朝ドライブは20時頃の帰宅となりました。
今度は海方面や箱根にもチャレンジしたいと思います^^


それにしても、アウトレットから見えたこの大仏さま...すごいです。


Posted at 2013/12/03 18:04:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2013年11月05日 イイね!

連休の最後はカート修行

連休の最後はカート修行3連休、残念ながら関東は微妙なお天気でしたね。
頑張って作ったプレイリストを聴きながら気持ちよく朝ドラ、なんて気分にもなれず
土日の2日間は嫁とアウトレットに買い物に行ったりダラダラと過ごしていました。


そんな中、先日の沼津寿司旅行も共にしたある後輩が


「室内カートやってみたいです!」


ということを言い出したので、
連休最後の月曜日を利用して埼玉は入間市にあるサーキットスタジアム634に行ってきました。
秋色ドライブミュージックはお休みして、交通安全のためにさだまさしの「償い」がサクソの車内を流れる中を
僕と友人Sくんと後輩Kくんの3人体制です。


その日は午前中キッズカート大会のため、一般走行は午後からでした。
キッズカートを見るのも楽しそうでしたが、14時頃に現地入りしてエントリー開始。
駐車場にはいかにも走ってそうなDC5やBRZが停まっています...^^;
やや混み合ってる感じ?それでもたくさん走りたいよね、と、この日は4回走行することに。


僕と友人Sくんとは過去に何度か634でカート対決をやりあっていますが、
後輩のKくんは初めてのため、まずは教習ビデオを鑑賞。





その後、スタッフの尾根遺産にカートの乗り込み方やフラッグの種類を教わってから、
レンタルしたヘルメットとグローブを手に走行開始。
空いているときは3人だけで走ることもできますが、この日は混んでいたので他のグループとの混走でした。
634オフィシャルのツナギな方と4人で走行^^;


ツナギな方には案の定ついて行けず、1週差を付けられての悔しいフィニッシュ。
1回めの走行、ベストタイムは26.860秒でした。(これまでのベストは26.212秒)


気温が下がったことによって路面温度が低いためか、前に来た時よりもグリップしない...!!
コーナリング中にラフにアクセルを開けると簡単に横へスライドしてしまいます。。
これまでよりもデリケートな走り方を要求されそうです。


後輩Kくんは初走行もかなり楽しめたようで、堂々の28秒台中盤をマーク。
最初にしてはけっこう速い??続けていったらドンドン早くなりそうな^^;
友人Sくんは28秒台前半。SK対決でお互いライバル心を燃やしていますw


2回目、別グループと6台での混走。
色々と試しながらノビノビ走っていたら、徐行の黄旗。
あらら、後輩Kくんが下りのヘアピンでクラッシュしてます。他グループを巻き込んで^^;;;;



(※コース図は634のWebサイトよりお借りしました)


この走行ではKくん同じ場所で2回のクラッシュでした。
熱くなるタイプだから突っ込みすぎなんだろうな〜。
他グループの方、ご迷惑おかけしてすみませんでしたm(_ _)m


3人とも1回めの走行とほぼ同等のタイム。。
次に賭けます^^;


3回目。前回と同じグループと6台での走行でした。
ここで僕も初クラッシュをやらかします。
さきほどの後輩Kくんと同じ、下りのヘアピン。。
普段より奥まで突っ込んでみた結果、ヘアピンの外壁に左リアが当たり、
その反動で車体がクルッと外側を向いてしまって停止。。
なるほど、ここはこうやってスピンになるわけですね^^;
反省です。。


その後は冷静さを取り戻し丁寧な走行を心がけてみたところ、ベスト更新の25.985秒が出せました。
26秒切りが当面の目標でしたので、ギリギリながら嬉しい達成^^


友人Sくん、後輩Kくんもこの走行ではそれぞれ手応えがあったようで、
27秒台で拮抗しています。27秒切りはどっちが先だ!?


すっかり日も暮れて、


「次はゼッタイ!!!」


という4回目...。


僕ら3人に加えて、平均25秒フラットで走る方と4人で走行。
後ろについてなにかを得られればなー、と思いましたがみるみるうちに離されます^^;;;
なるべくエンジン回転を下げないように心がけますが、ちょっとのラインのブレで簡単に失速してしまい、
なかなか思うように行きません...。
タイムを出すよりもいろんなアプローチを試してみて、走行終了。
26.080秒でベストは更新ならずでしたが、次回以降の課題が見えたような納得の最終走行でした。


SK対決の結果やいかに!?


友人Sくん - 27.001秒

後輩Kくん - 27.500秒


この日は友人Sくんに軍配が上がりました。
結局ギリギリで27秒を切ることができず残念そうでしたが、
次回は間違いなくクリアしてくるものと思います。


後輩Kくんは、最後はもっと速かったはず!と悔しさ満点w
それでもかなり楽しんでもらえたようで、次回の挑戦も約束してくれました。


ところで、2回目の走行時に下りのヘアピンでクラッシュを重ねた後輩Kくんですが、
事情聴取の結果、下りのヘアピンをノーブレーキで突っ込んでいたことが判明しましたw
救出に来てくれたスタッフの方に


「ブレーキ踏んでくださいね」


と言われてから気付いたらしく、
最後の走行ではブレーキのタイミングもつかめたようで


「もうクラッシュしませんよ!」


とのことw


トホホ^^;


危ないですね。。


634のコースレコードは現在22.800秒のようなので、超上級の域にはまだまだ程遠く...。
自分は25秒切りがしばらくは大きな壁になりそうな予感です。


タイムを削るためにどうするか、634のコース図とにらめっこしつつ(笑)
精進していきたいと思います。


カート、すごく楽しいです!
Posted at 2013/11/05 22:24:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「@ふみふみ! なかなか行けないねー。。来年こそは!」
何シテル?   04/21 10:58
ホットハッチが大好物なISH(いっしゅ)です。 みなさまと情報交換させていただけるととても嬉しいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛機で『ロースカツ定食』を食べに行く!(とんかつ勝健さん編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 07:21:14
スーパーカブ(不動車)差し上げます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 23:04:35
お出掛け中に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 20:28:24

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
父より譲り受けた緑の子、ヴェールモンターニュ
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
嫁いわく「レーシーなファミリーカー」 シャシースポールのつもりでしたが、届いてみたらシ ...
シトロエン サクソ シトロエン サクソ
人生初の愛車です。 購入時はマフラーとホイール以外ノーマル状態。 その後、少しずつモディ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation