3連休、残念ながら関東は微妙なお天気でしたね。
頑張って作ったプレイリストを聴きながら気持ちよく朝ドラ、なんて気分にもなれず
土日の2日間は嫁とアウトレットに買い物に行ったりダラダラと過ごしていました。
そんな中、先日の沼津寿司旅行も共にしたある後輩が
「室内カートやってみたいです!」
ということを言い出したので、
連休最後の月曜日を利用して埼玉は入間市にある
サーキットスタジアム634に行ってきました。
秋色ドライブミュージックはお休みして、交通安全のために
さだまさしの「償い」がサクソの車内を流れる中を
僕と友人Sくんと後輩Kくんの3人体制です。
その日は午前中キッズカート大会のため、一般走行は午後からでした。
キッズカートを見るのも楽しそうでしたが、14時頃に現地入りしてエントリー開始。
駐車場にはいかにも走ってそうなDC5やBRZが停まっています...^^;
やや混み合ってる感じ?それでもたくさん走りたいよね、と、この日は4回走行することに。
僕と友人Sくんとは過去に何度か634でカート対決をやりあっていますが、
後輩のKくんは初めてのため、まずは教習ビデオを鑑賞。
その後、スタッフの尾根遺産にカートの乗り込み方やフラッグの種類を教わってから、
レンタルしたヘルメットとグローブを手に走行開始。
空いているときは3人だけで走ることもできますが、この日は混んでいたので他のグループとの混走でした。
634オフィシャルのツナギな方と4人で走行^^;
ツナギな方には案の定ついて行けず、1週差を付けられての悔しいフィニッシュ。
1回めの走行、ベストタイムは
26.860秒でした。(これまでのベストは
26.212秒)
気温が下がったことによって路面温度が低いためか、前に来た時よりもグリップしない...!!
コーナリング中にラフにアクセルを開けると簡単に横へスライドしてしまいます。。
これまでよりもデリケートな走り方を要求されそうです。
後輩Kくんは初走行もかなり楽しめたようで、堂々の28秒台中盤をマーク。
最初にしてはけっこう速い??続けていったらドンドン早くなりそうな^^;
友人Sくんは28秒台前半。SK対決でお互いライバル心を燃やしていますw
2回目、別グループと6台での混走。
色々と試しながらノビノビ走っていたら、徐行の黄旗。
あらら、後輩Kくんが下りのヘアピンでクラッシュしてます。他グループを巻き込んで^^;;;;
(※コース図は634のWebサイトよりお借りしました)
この走行ではKくん同じ場所で2回のクラッシュでした。
熱くなるタイプだから突っ込みすぎなんだろうな〜。
他グループの方、ご迷惑おかけしてすみませんでしたm(_ _)m
3人とも1回めの走行とほぼ同等のタイム。。
次に賭けます^^;
3回目。前回と同じグループと6台での走行でした。
ここで僕も初クラッシュをやらかします。
さきほどの後輩Kくんと同じ、下りのヘアピン。。
普段より奥まで突っ込んでみた結果、ヘアピンの外壁に左リアが当たり、
その反動で車体がクルッと外側を向いてしまって停止。。
なるほど、ここはこうやってスピンになるわけですね^^;
反省です。。
その後は冷静さを取り戻し丁寧な走行を心がけてみたところ、ベスト更新の
25.985秒が出せました。
26秒切りが当面の目標でしたので、ギリギリながら嬉しい達成^^
友人Sくん、後輩Kくんもこの走行ではそれぞれ手応えがあったようで、
27秒台で拮抗しています。27秒切りはどっちが先だ!?
すっかり日も暮れて、
「次はゼッタイ!!!」
という4回目...。
僕ら3人に加えて、平均25秒フラットで走る方と4人で走行。
後ろについてなにかを得られればなー、と思いましたがみるみるうちに離されます^^;;;
なるべくエンジン回転を下げないように心がけますが、ちょっとのラインのブレで簡単に失速してしまい、
なかなか思うように行きません...。
タイムを出すよりもいろんなアプローチを試してみて、走行終了。
26.080秒でベストは更新ならずでしたが、次回以降の課題が見えたような納得の最終走行でした。
SK対決の結果やいかに!?
友人Sくん - 27.001秒
後輩Kくん - 27.500秒
この日は友人Sくんに軍配が上がりました。
結局ギリギリで27秒を切ることができず残念そうでしたが、
次回は間違いなくクリアしてくるものと思います。
後輩Kくんは、最後はもっと速かったはず!と悔しさ満点w
それでもかなり楽しんでもらえたようで、次回の挑戦も約束してくれました。
ところで、2回目の走行時に下りのヘアピンでクラッシュを重ねた後輩Kくんですが、
事情聴取の結果、
下りのヘアピンをノーブレーキで突っ込んでいたことが判明しましたw
救出に来てくれたスタッフの方に
「ブレーキ踏んでくださいね」
と言われてから気付いたらしく、
最後の走行ではブレーキのタイミングもつかめたようで
「もうクラッシュしませんよ!」
とのことw
トホホ^^;
危ないですね。。
634のコースレコードは現在22.800秒のようなので、超上級の域にはまだまだ程遠く...。
自分は25秒切りがしばらくは大きな壁になりそうな予感です。
タイムを削るためにどうするか、634のコース図とにらめっこしつつ(笑)
精進していきたいと思います。
カート、すごく楽しいです!