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ISHのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

ドアは閉まれど、電気は起きず

前回の日記の続きです。


------
 

主治医の診断から間髪入れず即日お亡くなりになってしまったサクソのオルタネーター...。
 
 
出先からの帰宅直前に大きな悲鳴を上げ、
 
 
 パワステが効かなくなる
 
 チャージランプ点灯・消灯を繰り返す

 
 アイドリング不安定

 

 と言った症状が出つつも、なんとか自走して駐車場に戻ることができました。
 
 
 
そんな状態のときに、みん友Yくんが
 直後を追走してきてくれていたのは心強かったです…。



停車後、エンジンを改めてかけ直してみるも、始動はすれどもアイドリングは怪しく、
オルタネーターは「カラ…カラ…..」と小さな音を立ててロクに回転していない状態。
 

 
さすがにこれはだめだということで、状況を説明すべく主治医のもとへ。
電話でもよかったのですが、ご紹介も兼ねてYくんの106で連れて行ってもらうことに。



(主治医主治医と書いていますが、川口のジェイエンジンさんです。
 毎度適格なアドヴァイスと迅速丁寧なご対応をいただき、大変お世話になっております。)

 

 
高速を飛ばして、閉店時間間際に滑り込みでのご相談。
もう辺りは真っ暗でした。
お昼にドアを直してもらいに伺ってるので、この日2度目の来店です(笑)
かくかくしかじか事情を説明します。

 
 
「判明してからダメになるのが随分早かったです(笑)



 
と笑われながら、最速最短での修理の道を探ってもらいました。

 
ジェイエンジンさんは数多くのリピーターを抱えつつ
永瀬社長お一人で仕事を回しているので、スケジュールは詰まりに詰まっています..。
 

その中から使える時間を拾ってもらい、ご対応いただけることに。
大、大、大感謝です(泣)


  

パーツ代がちょっと高いとかそんなことはこの際どうでもよくて、

  

早くまたサクソに乗りたい
 

 ただもうそれだけでした。(ドアも閉まるようになったばかりでしたし..!!)


 
  

 
...とはいえ、すぐにはさすがに無理ですので。。。。
 
 

 
 
数日後、レッカーにて入庫ということでご予約をいただきました。
永瀬社長にYくんをご紹介した後、その日はお開き。
寂しいですが、少しの間乗車はお預けです。。。 
 

 

そういえば、この日Yくんの106を少しばかり運転させてもらいましたが、
やっぱり106も素晴らしく(・∀・)イイ!!
もう本当、良すぎです!
Yくん車両はマフラー以外フルノーマルという素性の良さもありそうですが、元気いっぱいでした。
 


 
せっかくなので、駐車場にてYくん106と並んでパシャリ。
 心霊写真っぽい雰囲気になっちゃってますが....w
(サクソはオルタネーター逝った直後で息をしていない状態w)


 
またまた長くなってしまうので、次回に続きます。
Posted at 2013/03/31 22:02:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル系 | 日記
2013年03月14日 イイね!

エンジンからの異音の巻(帰宅編)

前回は

ドアキャッチの不良でドアが閉まらなくなった〜ドアキャッチ交換にて解決」までを書きましたが、

その続きです。気付いたらかなり長くなっちゃってました.....。






 

ドアキャッチ交換作業で入庫した際の主治医の一言、

 

「なんかエンジン変な音してますね...。」



言われてみれば、気づいていないわけではありませんでした。


 

たまたまなのかなんなのか、ドアキャッチが壊れるのと同じようなタイミングで、
エンジン始動時からどうも ザラついたような耳障りな干渉音 が出るようになっている...気はしていました。


  

 

でも、ドアがきちんと閉まっていないからいつもよりエンジン音が大きく聞こえるのは当たり前か、
なんて思ったりして、あまり大事とは捉えていなかったのだと思います。

 

 

しかし、実際には主治医が聞いてもそれとわかる異音...。


 

異変になんとなく気づきながらも、サクソを労ることができなかった自分が悔やまれます。



 
 
前回のブログではドアキャッチのことしか書いていませんでしたが、
主治医の元に着いてまず最初にエンジンの異音について調べていただきました。


 
 

ザラザラとしたエンジン音がファクトリーの中に響きます。
エンジンルームの各部にマイナスドライバーを立てて音を聞く主治医...。


 
 
 

 
「....オルタネーターの音ですね。」

 
 

 
 

オルタネーターのカバーに突き立ったドライバーの持ち手の部分に耳を近づけると、
辺りに響いていたザラザラとした音が直接伝わってきます。
そして、ものすごく不自然に振動を繰り返していることも教えて頂きました。




 
「これはオルタネーター交換しないとだめだな...。」


 

 
ドアキャッチ不良と同タイミングで発生したエンジンの異音の正体は、
オルタネーターの不良によるものと診断されました。


 

オルタネーターとは車で使う電力を発電する装置。
これがきちんと回っていないと、発電することができないためにバッテリーも充電できず、
各部に電気が送られなくなり、いずれは始動すらできなくなる...。


 

交換すれば解決できそうということがわかったものの、
このオルタネーター、そんな重大な役目を担っていることもあり
 部品代がけっこう高い。。。



 

 

....そうは言っても、直さないと
 また走りだすことができない....!!

(ようやくドアが直ったのに...!!泣)



 

 
 

....最短かつなるべく安くの処置を目指して動いてもらうことになりました。


 
まずはパーツの国内在庫の有無を調べてもらい、わかり次第連絡いただいて入庫日の決定。という段取り。
その日は僕の後のお客さんも控えていたので、ひとまず一旦おいとますることに。
...異音はすれど、走れます。





 

「このまま走るのはおすすめはしません。今の異音の度合いを頭にインプットしておいて、それを超えてきたら赤信号だと思ってください。」





   

主治医に釘を刺されました。



 
 

オルタネーターはエンジンの回転数に対応するように負荷がかかるようなので、
なるべく低回転でそろーりそろーりと走行しながら進みます。



 

この日はちょうど友人Y君が調布のロッソコルサさん(以下ロッソさん)に整備で106を入庫していて、
「夕方まで待ち時間でやることがないよ〜」という連絡を受けていたので、
気持ちとしては今の状態のサクソを走らせるのはよくない、とわかっていながらも
テンサンラリーデルタを見たい気持ちもあって、遊びに行ってみることにしました。

 


 

途中自宅に寄って嫁をピックアップし、ドアが閉まることの素晴らしさを改めて噛み締めた後、
Y君が暇を持て余している調布駅に向かいます。

 


 

調布駅までの途中、ざらざらした音は引き続き。。



 
 

調布駅にてY君をピックアップ。
嫁は後部座席へ。...狭そうだ。(ごめん)



 

Y「わざわざごめんね。あ、ドア直ったの?」
 



僕「閉まってるんだから直ってるでしょw ただ、エンジンによくないところが見つかって...」


 

Y「えぇ、本当に?。。」




 

 

そう言いながら、不安になってきてしまう...。
苦しい状態のサクソを走らせているという事実にさらに胸を締め付けられます。


 
一路、ロッソさんへ。



Y君の106の作業と手続きが終わるまで、ロッソさんの事務所でマターリ。



作業が終わると、106とサクソで編隊走行です。
僕が前を走り、Y君が追従して、
ちょこっと遊びましょうよということで自宅を目指します。
 
 

しかし、走りだして少しすると、これまで続いていたオルタネーターの異音が
ちょっとの間小さくなって、また元に戻る、と現象が....。



 

 
 

「今の異音の度合いを頭にインプットしておいて、それを超えてきたら赤信号だと思ってください。」

 

 


 

主治医の言葉がフラッシュバックします。



「超えて」はいない...でも、これまでと違う状況が見え隠れしてきた...?
一層不安が増してきます。


 












 

そして、ついにそのときはやってきました。

 





 




 
「うおぉぉぉぉぉぉぉん!!!」














 

これまでに聞いたことのないような大きな異音。



最初、自分の車から発せられているものかどうか判断できなかったのですが、
アクセルの開度に応じて音が上下することから、それがサクソの発するものだと認識できました...。





 

 

自宅まではあと3kmほど。





 


 

このまま自走して帰ることができるかどうか、という微妙な距離...。
しかも、夕方の時間帯で道は断続的に渋滞しています。

 

後ろを走るY君に、




エンジンやばい。止まったらごめん!」

  
 

と合図(?)を送りながら、なんとか自走での帰宅を試みることに。。



異音は相変わらずで、ガラガラという音まで聞こえてくる始末。
挙句の果ては、オルタネーターが不動と始動を繰り返すような状態になりました。

 

気づくと、チャージランプが点灯・消灯を繰り返しています
それに伴って、パワステが効いたり効かなかったりする事態に。。





 

(゚ω゚;)(゚ω゚;)(゚ω゚;)(゚ω゚;)(゚ω゚;)(゚ω゚;)(゚ω゚;)





 
 

相変わらず渋滞は続いています。。


 
そしてオルタネーターとパワステは激しい異音を発しながら起動と停止を繰り返している...!


 

しかしながら、その時点で家までは1kmないくらい。




 

天竺まで....あと...少し!!!!




 

最後の難関の坂付き踏切を重ステでなんとか乗り越え、
信号につかまりながらも最後のストレートを走りきり、












 

無事、到着ヽ( *´▽`)ノ 








 




 

....僕がY君に先着しました(違)






 

嫁とふたり、安心したのか大きなため息(笑)
そして深呼吸(謎)








いやー怖かった。。
 










 

こうして、主治医に指摘を受けたその日、
 サクソのオルタネーターはお逝きになられました...。
(その時点でまだ回りはしたけど。。。)


 

...明確な不具合が起こってからの自走の選択は、今後は考えないといけないなと反省しています。。


 
 
深夜の時間帯でもないし、周りのみなさまに迷惑をかけることがなくて本当によかったです...。


 




ここから先は実際の修理へコマを進めます、といったところで。。







 

続きも書きたいです。。
Posted at 2013/03/14 17:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル系 | 日記
2013年03月11日 イイね!

ドアが閉まらなくなったときのこと





みんカラ、なにげにブログは初投稿。
サクソに乗ってると楽しかったり楽しかったり速かったり飛んでいきそうになったり悲しかったり色々あるので、
そんなときの気持ちをメモ代わりに書いてみようと思います。




-----







 




ある日突然、突然運転席側のドアが閉まらなくなってしまいました。
何度試してもダメ。
出先での出来事だったのでどうしたもんかと、主治医に電話して相談。



やはりというかなんというか、




 




 
 
「困ったときのCRCを試してみてね」




  


 



ということだったので、ドア半開きガタガタいったままでホームセンターへ。
走行中、冬の風が冷たい.....。





 



ホームセンターにてCRCをなんとかゲットし、
 これでもかとキャッチ部に噴射して、ドア閉め再試行。









ダメ。半ドアまでしかいかない。






 


諦めがつかずGoogle先生に相談してみると、
まぁ出るわ出るわ106とサクソでのドアキャッチ不良体験談
。。。




 

 
言われてみれば、これまでも走行中に突然ドアが半ドア状態になったことがあったなー。なんて。。





 
 
 


そんなこんなで、キャッチの下側ではなく上側にCRCしてみてください!って話を見つけ、おおそうなのか、と上側めがけてCRC噴射。プシュー。
ドア閉め再試行。











ダメ。。。。やっぱり閉まらない。



 


30〜40分の間CRCの噴射とドアの開け閉めを続けて、ようやく諦めがつきました。







こいつぁーもう閉まらん!














(泣)










ホームセンターの駐車場で金色の外車のドアを
バタンバタンと開けたり閉めたり(閉まってないけど。。)
もう思いっきり怪しい人です。








主治医のところは来週末まで満床だし、はてさてどうしたもんか...
っていうかそもそもどうやって駐車しとくん...





と思ったところでハッとした。


ガムテープ


の存在を忘れてた。






輸入車はガムテープ必携!




 



黒いモール部分にきつめに黒いガムテを3〜4重に貼り付け、なんとかしまった状態を維持できるようにはなったような、、、ならないような。
走行はできそうだ。ということになったのでとりあえずその日は帰宅。
走行中に何度も半ドアになったけど、その度窓を開けて「フンっ」と閉め直し。
...いよいよ楽しくなってきたぞ。

 


ということでまずは主治医にパーツを注文だけしてもらい、
家の駐車場でガムテープでがっちりドアを固定して、その日を待つことにしました。

 


1週間乗車お預け(´・ω・`)











 



そして、運命の日。



ドアが閉まるように、なる。いや、






 

 なってくれ!



 














壊れたドアキャッチ。祈りを込めて30〜40分間給油してたのがアダとなったか、CRCでびちゃびちゃ。ごめんなさいごめんなさい。。











上部の金具の戻りが悪くなってしまったということですが、無事な助手席側と動作を比べてみてもあまり違いはわからず。。


ちょっとした違いなんでしょうが、
助手席側も寿命が近い?とか考えると怖かったり。。




 


主治医とふたり、







 



「ドアが閉まるって素晴らしい」











を噛み締めました。

 



ドアキャッチ不良は今年に入って僕のサクソで2台目ということでした。。
やっぱりけっこうあるのね。





 

なんにせよ、これでようやくガンガン走れるぞー!やったー!
















と思っていたのですが、どうもこれだけでは済んでくれないようでした.....。












ドアキャッチ交換で入庫した日の主治医の第一声。







 






「なんかエンジン変な音してますね...。」










 






!!(●ω●;)













 






続きも書きたいです。






ぐすん。
Posted at 2013/03/11 21:54:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル系 | 日記

プロフィール

「@ふみふみ! なかなか行けないねー。。来年こそは!」
何シテル?   04/21 10:58
ホットハッチが大好物なISH(いっしゅ)です。 みなさまと情報交換させていただけるととても嬉しいです。

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