みなさん、こんばんは。
最近、仕事で疲れ気味なので
ツボにハマるお笑いネタを見て元気をもらっているまさやんです!
ハマっている「すっちー&吉田」
みなさんのブログを見ていて自分もやってみたくなり、下記の部品を注文してみました。
・スバル純正オーナメントパネル
(フォレスター Advantage Line 用)
助手席側:66077FJ080 3800円
運転席側:66078FJ090 1500円
・スバル純正サイドシルパネル
(レヴォーグ用)
右側:94060VA040VH 2700円
左側:94060VA050VH 2700円
・スバル純正サイドキャップ
(レヴォーグ用)
66244VA000 1個50円(6個使用で300円)
これらの部品を発注後、何気にまたみなさんのブログを見ていると
YA100さんのパーツレビューで気になる情報を見つけました。
・スバル純正オーナメントパネル
(新型WRX 用)
助手席側:66077VA000 2500円
運転席側:66078VA020 500円
フォレスター Advantage Line 用のオーナメントパネルと値段違い過ぎません?
助手席側は65%くらい、運転席側に至っては3分の1のお値段です!
詳しくは
YA100さんのパーツレビューでどうぞ。
(インプレッサ スポーツへの取り付けですが、おそらくフォレスターにも適合するでしょう。)
半信半疑で上記3点の部品を受け取りにディーラーへ行った時に新型WRX用のオーナメントパネルの値段を確認してみましたが、本当でした。
悔しかったので思わずこちらも発注しました。ただ現在は在庫がないそうで入庫があり次第、連絡があります。1週間経った現在も連絡はありませんが、気長に待ちます。
さて、届いた部品を取り付けていきます。
まずは一番簡単なサイドキャップを取り付けます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/991/508/eee1581624.jpg)
サイドキャップと表と裏はこんな感じです。これをネジの頭にかぶせるだけです。
取り付けには1分もかかりません。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/991/506/201bee3074.jpg)
これが
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/991/507/f64123674c.jpg)
こんな感じになりました。言わないと誰も気が付かないレベルです。
次はサイドシルパネル。
まずは取り外しから。サイドシルパネルの後方から内張りはがしの先端を隙間に入れて浮かせて取り外します(キズ防止の為にティッシュを先端に挟んでます)。端が取れたら後は簡単に取れます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/991/647/46fd2e0b57.jpg)
取れました。
おそらく金具が2つ残ると思うので、これらも取り外すのですが鋭利な部分があるので軍手を使いながら取り外した方がいいでしょう。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/991/648/884b448a7a.jpg)
この金具。開いて外そうとするよりは前後にスライドさせながら取り外した方がいいかも。少しコツがいります。
あとはレヴォーグ用のサイドシルパネルを元々はまっていた穴にはめこんでいけば取り付け終了です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/991/878/dad8535447.jpg)
青色の保護用ビニールを付けたままですが、剥がすとアルミ調です。
最後はオーナメントパネル。
まずは助手席側の取り外しから。まず、前に付けたサイドキャップの横に付いてるカバーの下側から内張りはがしで浮かせると簡単に取れます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/992/080/735cd9a8ae.jpg)
こんな感じで。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/992/081/562e37d447.jpg)
横のカバーがはずれました。この横の穴から手をつっこんでオーナメントパネルを浮かせると簡単に取れます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/992/082/d83f00d425.jpg)
こんな感じで。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/992/165/dd6eb31200.jpg)
取れました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/992/167/652d01a426.jpg)
オーナメントパネル(フォレスター Advantage Line 用)を穴にはめ込んだら、助手席側は終了です。
最後は問題の運転席側のオーナメントパネルの取り外し。
運転席側も助手席側と同様、サイドキャップを取り付けた横のカバーを取り外します。そして穴から手を入れてオーナメントパネルを取り外そうとしますが、取れる感じがしません。
なので反対側(ハンドル側)から取り外しを試みます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/992/306/390aff8f55.jpg)
まずはこのネジを取り外して
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/992/307/fc6c1884d8.jpg)
外したネジの上にあるクリップを押さえながら、手前に引っ張ると、オーナメントパネルから下側がごっそり抜けます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/992/627/93de7d0306.jpg)
上から見るとこんな感じで付いてます。これがガッツリ付いていてハンドル側も固いのなんの。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/992/401/455cbaea28.jpg)
ハンドル側から攻めたり
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/992/575/4e33db0659.jpg)
上から攻めたりして
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/992/403/36391ecb2a.jpg)
やっと取れました。
ここを取るには先端が金属製の内張りはがしを使った方が良さそうです。
と、この時は取り外しに大変苦労したのですが、
VAXの巨人さんのコメントの通りにしてみると簡単に取れました(^-^!)。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/996/994/c7835c08be.jpg)
裏側から攻めます。
ハンドル側のツメは写真のところに小さなマイナスドライバーを突っ込み、てこの原理でドライバーを赤矢印の方向へ移動しながら、オーナメントパネルを引っ張ると取れました。
次はドア側です。同様に裏側から攻めます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/996/996/d3c389d2f0.jpg)
写真のように上から小さなマイナスドライバーを突っ込み、これまた、てこの原理でドライバーを下向きへ移動しながら、オーナメントパネルを引っ張ると取れました。
いろいろコツがあるもんですねぇ。
運転席側のオーナメントパネルの取り付けは取り外しと違って一瞬で終了です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/992/459/abe76676c8.jpg)
これでオーナメントパネルの取り付け終了です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/992/469/40578fa0fb.jpg)
全ての取り付けを完了しました。
自分で取り付けると自己満足度が上がります♪。
Posted at 2014/09/07 02:14:28 | |
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