みなさん、おはようございます。
今日から3月です。
とうとう、2月は一度もブログを更新しなくて罪悪感を感じはじめたまさやんです!
お客様感謝デーの割引とこのブログのお友達の勧めで購入してしまった「フレキシブル・タワーバー」(^-^)。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/165/538/e9d4c0b364.jpg)
自分でボンネットを開けるのはこれがはじめてかもしれません(^-^;)。たまには掃除してあげないとなぁ~。
フレキシブル(曲がりやすい)というだけあって、普通のタワーバーと異なり、写真のSTIマークの部分で曲がるようになっています。これで乗り心地がガチガチになり過ぎず、かつ、ロールを抑えてコーナーリングがしやすくなるということでした。
それで実際のところはどうかというと、取付後、ディーラーから出てすぐ分かったという方もいれば、私みたいに取付後、ディーラーから出てすぐでは「これに3万払った価値はあったんだろうか?」という不安を感じた方もいると思います。
乗り心地がガチガチにならないのはいい点でもあり、違いが分かりにくいという悪い点でもあります(^-^;)。
不安を感じたままディーラーから帰っていると、自宅目前の信号の「右折可」が消えそうだったので加速して右折しました。いつもの感覚でオーバースピードで少しふくらむな?と思った瞬間、ふくらまずにくるっと曲がってくれました。
後日、通勤時に凸凹の多い道を走るのですが、タワーバー取付前はそこを速度を上げて走ると振動が激しく乗り心地が悪かったのですが、タワーバーを取り付けた後にそこを走ると、振動が抑えられていました。サスペンションの動きにも貢献しているようです。
以上、今さらですが「フレキシブル・タワーバー」のレポートでした。
あと、「デンゲキ・ビードロ」というシガーライターソケットに差し込むだけで下記の点が良くなるというものを取り付けていました。
・燃焼効率向上
・トルク・パワーアップ
・スロットルレスポンス向上
・電装系の性能向上
・エンジン始動性の向上
・オーディオのノイズ低減、音質改善
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/165/539/a815bb7428.jpg)
「デンゲキ・ビードロ」。値段もお手頃なのでお試しに買ってみるのもいいかも(^^)。
一番重要視していたスロットルレスポンスは取り付けてすぐの頃は確かによくなったような気がします。ただ後日、エンジン始動後にレーダー探知機やドライブレコーダーの電源が入らないということが度々発生し、デンゲキ・ビードロを取り外してからはこれらの電源が入るようになりました。
エンジン始動性の向上の為にデンゲキ・ビードロに蓄えられた電気が他の電装品に回らなくなっているのかもしれません。
スロットルレスポンスの向上は
スロットルコントローラーにお任せすることにしたので現在「デンゲキ・ビードロ」はお休みしてます(^^;)。
Posted at 2014/03/01 03:25:59 | |
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