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まさやんです!のブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

ナンバーを白く光らせる

みなさん、おはようございます。
洗車をしていると小キズが気になってしょうがないまさやんです!

LEDリフレクターを装着してからクルマを弄りたくてしょうがなくなってしまいましたが、お財布の中を見ると子供のお小遣い程度しか入ってない、いや、子供の方が持ってるかもしれない(^-^!)。
それでも諦めが出来ない私はリアのナンバー灯をLEDに交換することにしました。

ヤフオクで安価なLEDが出品されていますが、私はすぐに取り付けたかったのでドンキホーテにて下のブツを購入(1,220円(税別))。


日新商会 NS-281(T10タイプ SUPER LED [ホワイト] 2灯)

まずは球を取り外す前にカバーを取り外します。

車体中央へカバーを押しながら(黄色矢印)手前に引くと取れます。

カバーがボディから取れたら次はソケットとカバーを分離させます。

ソケットを反時計回りに回して手前に引くとカバーが取れます。


取れました。球はそのまま手前に引くと取れます。


取れました。ここにLEDバルブを差し込むわけなのですが、LEDには+-の極性があります。

どちらが+-かというと

分かりません(^-^!)。

とりあえずはどちら向きでもいいので差し込んでみて点灯テストをして点けばOK。点かなければLEDバルブを反回転させて差し込んでくださいとのことです(取扱い説明書より)。

私は2度目の点灯テストで成功!(^-^)♪

点灯を確認出来たら逆の手順でソケットとカバーを元に戻します。
カバー取り付けの際はカバーのツメの向きに注意してください。


明るさは以前とあまり変わりませんが白色の方がキレイです。


昼だと分かりにくいので日が暮れてから再度確認してみました。

こちらがLEDバルブ交換前(Before)。


こちらがLEDバルブ交換後(After)。


自己満足かもしれませんが、費用対効果は高いと思います(^-^)♪。


Posted at 2014/04/28 03:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
2014年04月13日 イイね!

リフレクターを光らせる

みなさん、こんばんは。
本日、洗車したのに明日天気が悪くなることに苛立ちを感じるまさやんです!

私は「SJ.Club」というフォレスター(SJ型)のグループに入ってます。
そのグループの管理者でもある「ゆきと@420」さんの案内でLEDリフレクターを購入することが出来ました。

LEDリフレクターを手にしたのは4月6日(日)でした。
車いじりを普段しない私のような者がこのような取付を行うのは「取付オフ会」などの機会に教えてもらいながらした方が効率がいいのですが・・・

「やいま改」さんのブログ記事(リフレクター取り付け)を見ているうちに我慢が出来なくなって取り付けを決行することにしました。

今回、取り付けたLEDリフレクターは「SHINING SPEED」さんのもので純正のリフレクターにLEDを70個埋め込んだものです。


リアバンパーのリフレクター固定用の穴を利用してLEDの配線を通せるのがGOOD!配線用の穴を開ける必要はありません。

取り付けマニュアルを見てみます。


まずはテールランプの取り外しです。
2本のボルトで固定されているのでこれを外します。プラスドライバーで回そうとしたところ、「固い~!回らない~!なめそう~!」だったので、急がば回れで近所のホームセンターでラチェットハンドルと10mmのソケットを買って来て回したら、あっさりと回りました(^^!)。

テールランプを取るのに少し苦戦したもののなんとか成功し、
(※後々見てみたらテールランプとボディーの隙間(下部)に傷発見!テールランプとボディーの間(下部)にマスキングテープなどを貼ってからテールランプを取り外した方がいいでしょう~。)
次は元々付いていたリフレクターを取り外しました。意外と簡単に付いてるもんなんですね。

LEDリフレクターの取り付け前に配線コードの保護の為に配線コードを配線チューブに通したり、LEDリフレクター側の配線コードと配線チューブを結束テープで留めておきます。
ちなみにこんなものを使用しました。

配線チューブ (エーモン工業 ITEM No 1115)


結束テープ(エーモン工業 ITEM No N855)

こんな感じで留めておきます。


LEDリフレクターを元リフレクターが付いてたところに取り付け、配線をテールライトのあるところまで引っ張ってくるのですが、そこで役立つのがこれです。

配線ガイド (エーモン工業 ITEM No 1161)

配線を引っ張ってこれたら、適当な長さで配線チューブと配線コードをカットします。
私は車体側のテールランプ配線に配線コネクターを使って分岐を行いました。

配線コネクター (エーモン工業 ITEM No 2979)

結束テープを剥がし、マニュアルに従って配線コネクターで分岐させた状態です。

配線コネクターを留めるのにプライヤーなどが必要です。

配線が完了したら、元に戻す前に正しくLEDリフレクターが点灯するか確認してみましょう!
私みたいにひとりで作業する方はiPhoneなどのムービー録画機能を使うといいかもしれません。


車いじりド素人の私にしては上出来です(^^)♪

Posted at 2014/04/13 01:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記

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