みなさん、こんばんは。
本日、洗車したのに明日天気が悪くなることに苛立ちを感じるまさやんです!
私は「SJ.Club」というフォレスター(SJ型)のグループに入ってます。
そのグループの管理者でもある「ゆきと@420」さんの案内でLEDリフレクターを購入することが出来ました。
LEDリフレクターを手にしたのは4月6日(日)でした。
車いじりを普段しない私のような者がこのような取付を行うのは「取付オフ会」などの機会に教えてもらいながらした方が効率がいいのですが・・・
「やいま改」さんのブログ記事(
リフレクター取り付け)を見ているうちに我慢が出来なくなって取り付けを決行することにしました。
今回、取り付けたLEDリフレクターは「
SHINING SPEED」さんのもので純正のリフレクターにLEDを70個埋め込んだものです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/951/961/6314ff27f6.jpg)
リアバンパーのリフレクター固定用の穴を利用してLEDの配線を通せるのがGOOD!配線用の穴を開ける必要はありません。
取り付けマニュアルを見てみます。
まずはテールランプの取り外しです。
2本のボルトで固定されているのでこれを外します。プラスドライバーで回そうとしたところ、「固い~!回らない~!なめそう~!」だったので、急がば回れで近所のホームセンターでラチェットハンドルと10mmのソケットを買って来て回したら、あっさりと回りました(^^!)。
テールランプを取るのに少し苦戦したもののなんとか成功し、
(※後々見てみたらテールランプとボディーの隙間(下部)に傷発見!テールランプとボディーの間(下部)にマスキングテープなどを貼ってからテールランプを取り外した方がいいでしょう~。)
次は元々付いていたリフレクターを取り外しました。意外と簡単に付いてるもんなんですね。
LEDリフレクターの取り付け前に配線コードの保護の為に配線コードを配線チューブに通したり、LEDリフレクター側の配線コードと配線チューブを結束テープで留めておきます。
ちなみにこんなものを使用しました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/953/074/eb94dca86b.jpg)
配線チューブ (エーモン工業 ITEM No 1115)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/953/076/d24fbd75b2.jpg)
結束テープ(エーモン工業 ITEM No N855)
こんな感じで留めておきます。
LEDリフレクターを元リフレクターが付いてたところに取り付け、配線をテールライトのあるところまで引っ張ってくるのですが、そこで役立つのがこれです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/954/652/ec4d9aa680.jpg)
配線ガイド (エーモン工業 ITEM No 1161)
配線を引っ張ってこれたら、適当な長さで配線チューブと配線コードをカットします。
私は車体側のテールランプ配線に配線コネクターを使って分岐を行いました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/953/079/c493b2806c.jpg)
配線コネクター (エーモン工業 ITEM No 2979)
結束テープを剥がし、マニュアルに従って配線コネクターで分岐させた状態です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/952/081/1ccb75a1c1.jpg)
配線コネクターを留めるのにプライヤーなどが必要です。
配線が完了したら、元に戻す前に正しくLEDリフレクターが点灯するか確認してみましょう!
私みたいにひとりで作業する方はiPhoneなどのムービー録画機能を使うといいかもしれません。
車いじりド素人の私にしては上出来です(^^)♪
Posted at 2014/04/13 01:41:35 | |
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