• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月13日

リフレクターを光らせる

みなさん、こんばんは。
本日、洗車したのに明日天気が悪くなることに苛立ちを感じるまさやんです!

私は「SJ.Club」というフォレスター(SJ型)のグループに入ってます。
そのグループの管理者でもある「ゆきと@420」さんの案内でLEDリフレクターを購入することが出来ました。

LEDリフレクターを手にしたのは4月6日(日)でした。
車いじりを普段しない私のような者がこのような取付を行うのは「取付オフ会」などの機会に教えてもらいながらした方が効率がいいのですが・・・

「やいま改」さんのブログ記事(リフレクター取り付け)を見ているうちに我慢が出来なくなって取り付けを決行することにしました。

今回、取り付けたLEDリフレクターは「SHINING SPEED」さんのもので純正のリフレクターにLEDを70個埋め込んだものです。


リアバンパーのリフレクター固定用の穴を利用してLEDの配線を通せるのがGOOD!配線用の穴を開ける必要はありません。

取り付けマニュアルを見てみます。


まずはテールランプの取り外しです。
2本のボルトで固定されているのでこれを外します。プラスドライバーで回そうとしたところ、「固い~!回らない~!なめそう~!」だったので、急がば回れで近所のホームセンターでラチェットハンドルと10mmのソケットを買って来て回したら、あっさりと回りました(^^!)。

テールランプを取るのに少し苦戦したもののなんとか成功し、
(※後々見てみたらテールランプとボディーの隙間(下部)に傷発見!テールランプとボディーの間(下部)にマスキングテープなどを貼ってからテールランプを取り外した方がいいでしょう~。)
次は元々付いていたリフレクターを取り外しました。意外と簡単に付いてるもんなんですね。

LEDリフレクターの取り付け前に配線コードの保護の為に配線コードを配線チューブに通したり、LEDリフレクター側の配線コードと配線チューブを結束テープで留めておきます。
ちなみにこんなものを使用しました。

配線チューブ (エーモン工業 ITEM No 1115)


結束テープ(エーモン工業 ITEM No N855)

こんな感じで留めておきます。


LEDリフレクターを元リフレクターが付いてたところに取り付け、配線をテールライトのあるところまで引っ張ってくるのですが、そこで役立つのがこれです。

配線ガイド (エーモン工業 ITEM No 1161)

配線を引っ張ってこれたら、適当な長さで配線チューブと配線コードをカットします。
私は車体側のテールランプ配線に配線コネクターを使って分岐を行いました。

配線コネクター (エーモン工業 ITEM No 2979)

結束テープを剥がし、マニュアルに従って配線コネクターで分岐させた状態です。

配線コネクターを留めるのにプライヤーなどが必要です。

配線が完了したら、元に戻す前に正しくLEDリフレクターが点灯するか確認してみましょう!
私みたいにひとりで作業する方はiPhoneなどのムービー録画機能を使うといいかもしれません。


車いじりド素人の私にしては上出来です(^^)♪

ブログ一覧 | フォレスター | 日記
Posted at 2014/04/13 01:41:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

尾瀬の湿原へ
THE TALLさん

大戦争\(^o^)/
.ξさん

うちのと娘孫1号2号軽井沢で!
kuta55さん

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

7月の1人遠足 2日目7/22 昼間
羊会7号車さん

あ〜セブン‼️
nobunobu33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お久しぶりです。 http://cvw.jp/b/1701124/40961108/
何シテル?   01/08 22:26
まさやんです! くだらないブログをたまに更新してます~。 覗いてもらってイイね!貰えると単純に喜びます(^o^)ノ♪。 宜しくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Sグレード センターコンソールボックス移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/20 19:36:53
トヨタ(純正) NSCN-W68 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:36
30プリウス Lグレード ドアミラー自動格納  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 09:53:05

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
今まで新車を乗り継いできましたが、初の中古車です。 程度も良くて、燃費もいいので気に入っ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2016年12月25日のクリスマス納車です。ホワイト色のホイールに変えましたが、やはり汚 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2012年12月22日納車しました。 レガシィ ツーリングワゴン(GT-VDC)以来、約 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
燃費の良さにひかれてレガシィ(BH)から乗り換え。 2.0ツインターボから1.3NAへの ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation