Response記事より,
「小型インホイールモータ車の実証実験などに取り組む,おかやま次世代自動車
技術研究開発センター(OVEC)は1月11日,第2期プロジェクト実証実験車
『OVEC-TWO』を公開。担当者は軽自動車ベースのインホイールモータ車に挑んだ
意義などを語った。
OVEC-TWOは,三菱『i-MiEV』の後部にもともとあったインベータ,モータ,減速機
やドライブシャフトなどをはずし,新たに運動制御ECU(DVCU)や専用インバータ,
アウターロータ式ダイレクトドライブインホイールモータなどを装着したコンバートEV。
後輪の左右の駆動力を独立に制御できるシステムと,この変更にともなうサスペンション
の変更(ダブルウィッシュボーン化)が施されている。
駆動用バッテリーは,i-MiEVのグレード「X」に使用される電池容量16kWhタイプのもの
をそのまま流用しながら,最大出力は23.5kW×2,最大トルクは,グレード「X」の160Nm
に対し570Nm×2をマーク。「インホイールモータならではのトルクアップが,今後どんな
挙動を示すかチェックしていきたい」と担当者はいう。
「コンセプトは,軽の枠を超えた走行安定性と環境性能。その実現に向けて,インホイール
モータを活用し,高効率駆動システムや,電装品とシャシーのモジュール化,航続距離
延長などを追求していく」(担当者)
岡山県倉敷市の三菱自動車工業水島製作所で製造されているi-MiEV。このOVEC-TWO
は,公募で集まった岡山県内の企業16社と産学官で連携し,三菱と共同で研究・開発が
すすめられたもの。
OVECの担当者は,「試作EVの製作を通じ,県内企業の技術力,提案力を高め,国際
競争力のある“次世代自動車産業クラスター”の形成を目指す」という。同プロジェクトに
参加する企業には,戸田レーシングや三乗工業なども含まれている。」
とのこと。
Posted at 2016/01/12 22:32:09 | |
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