Response記事より,
「JAF(日本自動車連盟)は,マフラー周辺が雪で埋もれ,車内に排ガスが入る状況を
再現し「車内での一酸化炭素(CO)中毒」対策の有効性を検証した。
大雪で立ち往生となったり,スキー場で仮眠したりする場合,エンジンをかけたまま車
の中で過ごすことがあるが,その際に注意したいのが「車内での一酸化炭素(CO)中毒」。
積雪や吹き溜まりにより,車両が覆われ,マフラーを塞いでしまうことにより排ガスが車内
に入り,死亡事故に至るケースもある。
今回の再現テストでは,同じ車両を2台用意し,ボンネットの上まで雪を被せた状態にし,
1台は「対策なし」,もう1台は「マフラー周辺を除雪」した。エンジンをかけた状態で,車内の
CO濃度を計測した結果,「対策無し」では,16分後に400ppm(偏頭痛発生程度)に上昇,
その後急上昇し,22分後に測定上限値1000ppmとなった。一方,「マフラー周辺を除雪」
した車は,ほとんどCOが検知されなかった。次に「運転席の窓を5cm開ける」対策を検証
したが,しばらく低レベルで増減を繰り返した後,40分を超えると800ppm(めまい,吐き気,
失神の危険程度)まで上昇した。
また,マフラー近くに発煙筒を置き,排ガスの流れ方を煙の動きにより検証。その結果,
排ガスの流れは,マフラーが塞がれたことにより車体の下に溜まり,車体下の隙間から
車内に吸い込まれることが分かった。
これらの結果を踏まえ,JAFでは,防寒着などの用意がなく,暖房を使うためにエンジンを
かけざるを得ない場合には,頻繁にマフラー周辺を除雪するよう注意を呼びかけている。」
とのこと。
Posted at 2016/01/20 21:51:25 | |
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