• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月27日

ジョイントの取り出し…。(マーボートマトチーズの厚揚げ乗せ)

ジョイントの取り出し…。(マーボートマトチーズの厚揚げ乗せ) なんですが…。

これが、なかなかに苦戦してます~w

alt

変わったリングですが、要領はおなじでしょうから~。
でも、固着してますね、少しですけど。

alt

取り外しましたが、こんなのって基本、再利用はしないですよね。
でも、特殊すぎて、他で見た事ないタイプですね。
探す時間、あるかなぁ。普通のタイプでもOK???
何しろ初めてなので、この辺の整備w

alt

とりあえず、外せるのか?軽く叩いてみましたけど。
どうも動かないのでwとりあえず、ラスペネを吹いて、一晩置いときますね~w

alt

それから、寸法をチェック。24mmみたい。

alt

全長は、60mmちょっと?事前に調べたイスズの純正部品で良いみたいです。
先駆者の方々が居るので、助かりますm(_ _)m

alt

とりあえず~片付けて。出かけます~。

alt

いすずに来るなんて、何十年ぶりだろうか?
まだ、ファーゴやピアッツァとかを作ってた頃の冷やかしが最後かなw
普通に部品番号を伝えて、注文完了です♪
翌日の14時過ぎには入荷だそうですが。
まずは外さないと、だな~。

alt

昨日11/26。
朝は、次男坊の異動手続き、ですね。
本当は、当人が良いんでしょうけど、来週までお休みじゃないし、平日が。
私は、いつでも?ですしw

alt

小倉北区役所ですが。
同一市内なら、小倉南区の区役所に直行で良かったそうです。
なんだかなぁ~ただし、糸島市なんかだと転出届をもらわいないと、ですけどねw
でも本当は、その手順で合ってるということらしく。
あくまで、省略出来るってだけでw

alt

で、小倉南区役所へ移動、そんなに離れてはないです。
余り来たこと無いよなぁ~。横は、警察署だしw

alt

住民票、移すって、時間は掛かりますね~。
いろいろと面白いことは聞けましたが。
例えば、北九州市に関しては、3階以上の建物名は受け付けない(省略)とか。
一つの住所に、世帯主は何人居ても良い。親と子供でも良いw
でも、それだと相手の住民票を取る時には、委任状が必要だとか。
でも、夫婦だと別々に世帯主には出来ないとか~。
あまり知らないことが多かったですね。
ま、自分には関係ないけどw

alt

それから帰還して、やっと触れますw

alt

このベアリングのカップなのですが。
一晩、ラスペネを染み込ませても、浮くわけはありませんけど。

alt

今回は、24と30mmのボックスレンチを使って、上から叩きます。
最初は、24からですね~。
まあ、うまく干渉しない様に出来れば24のままでも~。
っていうのが。24mmのカップなので、平面までは良いのですが、それ以上だと触って浮いて来ないんですね。

alt

なので、少し大きくして~。
平面よりも浮かせてます~。

alt

もう少しw

alt

外れましたwなのは良いんですが、もの凄く減ってますよね…(^_^;)
ベアリングの欠片も残ってませんよね、これじゃw
真ん中は、グリスの穴ですが、そんなモン無しですw

alt

カップは、外す前から分かってましたけど、縁が割れてます~。

alt

ガタもあるし、ベアリングも入って無いので、デフ側は外れました~。

alt

反対側は、叩き出してますw

alt

問題は、こちらのプロペラシャフト側でした(ー_ー;)
同じ様に叩くと、金属が柔らかいので、変形するんですよね。
大した力で叩かなくても。。。
そのうちに、ヘリが変形してきて、ヤバい感じに。なので、中断してます。

alt

仕方ないので、外したこちらの内側をサンドペーパーの800番で磨きます。
まあ、錆落とし程度ですw
本当に綺麗にする方なら、塗装するんでしょうけど~私?しませんw

alt

これがダメになる前に、私の寿命の方が尽きますね、おそらくw

alt

それにしても、強風(^_^;)
接地させてないので~車体カバーがずれまくり。。。片付けて。

alt

前日に注文した部品、14時着予定でしたので、10分過ぎくらいにw取りに行ってます。
この続きはまた、次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

マーボー豆腐のチーズ焦がしを作りたかったのですが。
豆腐がなかったので、厚揚げを使用。
別に焼いて、それに乗せてます~w
ミンチもなかったので、豚小間肉を使ってます。

alt

豚小間肉200g。
厚揚げ1パック、トマト1個、白ネギ1/2本、ニンニク・生姜1カケづつ。
とろけるスライスチーズ4枚。
ピザチーズは余り物を少しだけ使用w

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt








ブログ一覧 | 修理 | クルマ
Posted at 2021/11/27 09:38:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は一日雨☔️です😭
ゆう@愛媛さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
S4アンクルさん

5月邑楽タワーのち麺龍🍜(群馬県)
よっちん321さん

最強ステンレスと格闘して💦
のにわさん

💖ベイシアへお買い物〜💕スタバ ...
ひでっち555さん

シトロエンDS
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トラックボールマウスを初めての充電式を使ってみましたがどうも安定して使えず。同じメーカーの有線式を試して4~5日目です。クリック音がしませんが慣れれば音無しの方が良いかな?作動は~良さそうなので暫く使ってみますw」
何シテル?   05/07 18:42
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation