• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月26日

今更ながら、名義変更。汗

ダイハツ、ハイゼットトラックを譲渡してもらってからかなりもモタモタ数ヶ月経ってしまい今更ながら名義変更に行ってきました。
ほとんど乗っていなかったので、任意保険にも入らず、スノータイヤも買わず。汗
気が付いたら、雪のシーズンももう終わる。(笑)

会社用なのですが、使用者を会社にするか個人にするかでずいぶん悩む。汗

使用者を会社にすると、任意保険が全年齢対応になってしまうから高いのである。汗
なので、所有者は、会社にして税金も会社で払うことにし、使用者は個人名義にしてみた。
保険は、個人名義でも会社の経費で払えると思っているのだが。汗

とりあえず、前に進めでした。

2流の人間は、すぐ処理せずにだんだん貯めていくそうだ。
私のことだ。汗
なので、そんなことわざ?を心に秘めて、とにかく不安材料は処理していく。
そうすれば、新しい事に気兼ねなく集中できるのだ。

しばらく、机の上に放置していた名義変更の申請書類を再度見直し、軽自動車検査協会へ出向くのだが、今まで何度も行ったことが事があるので場所を覚えているのだが気になってネットで調べてみると、なんとつい最近場所が変わったようだ。汗
以前は、陸運支局から離れていたのだが、すぐ隣の元品川商事の場所に移転していたのだった。汗
空いている時間にと思って終わり際に行こうと思っていたが危ない危ない。

とは、言いつつほんとにギリギリになってしまったのだが。汗
もう、閉店ガラガラ~の一歩手前。15分前の飛び込み処理でした。
最後の迷惑な客です。(笑)

書類は、事前に作成してあったので追記した以外は、ほぼそのまま提出。
だが税金の名義変更を事前にやらなければいけないのでした。(笑)

でできたので、確認してくださいと言われてみてみると。

んっ、何だこりゃ。
はがきサイズを横へちょっと伸ばした感じ。
alt
住所も所有者も書いてない。汗

聞くと、もう一枚の紙に書いてあるそうな。
で、これ。
alt


車検証には、ICチップが入っている。
また、QRコードで確認できるらしい。
みてみたが、私のスマホでは、即URL先に飛ばされるので、そんなもんないと表示される。(笑)

軽四の名義変更は、ハンコも何もいらなくて、必要だったのは申請書類の他印鑑証明だけでした。
それだけ資産価値がないということか。汗

まあ、何でもいいけど不安ごとは1つ解決した。

ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2024/02/26 18:15:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車の名義変更
白粒子‰さん

九州運輸局 福岡運輸支局
もっちゃん2さん

(備忘録)車両名義変更の必要書類・ ...
hoku_kさん

車検付きバイクの名義変更とZZR6 ...
エイジングさん

CR-Z 車検と新規登録
Rucciさん

引越し10/車庫証明 他
1ベイカー11さん

この記事へのコメント

2024年2月26日 21:52
お疲れ様です こんばんは 個人名義で会社に貸し出す なんて方法も♪
コメントへの返答
2024年2月26日 21:55
どうすれば良いのかほんと悩みました。
とりあえず所有を会社にしてみただけの感じです。
2024年2月27日 7:57
おはようございます。
スマホに車検証閲覧アプリ(国交省が出してる)を入れたらICチップが読み出せます。内容は自動車検査証記載事項の紙と同じです。使う事あまり無いと思います。
コメントへの返答
2024年2月27日 8:54
NFCのアプリで読み込めるんですね。
そういわれればSUICAなども同じですから。
でも、紙の内容と同じなら使うことはまずなさそうですね。
2024年2月27日 12:15
税金が気になりますね。確定申告に通るなら、良いですがね
コメントへの返答
2024年2月27日 13:01
税金は、どちらで支払いますかと聞かれて会社の名前を書いたので支払いは、会社になると思います。
多分、個人使用のものも会社の経費として認められる場合があるのでOKだと思っています。
そもそも、個人使用はしてませんし。
個人使用は、セレナを使ってますから。
2024年2月28日 12:21
確認してたら、安心ですね😊
コメントへの返答
2024年2月28日 13:02
不安は、0にはなりませんけどね。汗
個人でも使ってているんじゃないかと突っ込みを受けそうですが。
所詮軽トラですから。笑
高級車なら言われそうですけど。
逆にセレナの一部を経費にしてもいいくらいに思ってますから。汗
軽トラでは、どうしても役不足のところがあって。

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド エンジンルーム内のシュルシュル音を解消する。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1710627/car/3258891/7728967/note.aspx
何シテル?   03/29 16:16
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  1 2 345 6
789101112 13
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

究極のエコ競技から公道走行へのFBを考える その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 13:32:16

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C25セレナから乗り換えました。 中古を乗り継ぎ、徐々に進化していってます。笑 「おまけ ...
スズキ ジクサー155 ジクサー (スズキ ジクサー155)
常々、1人で車に乗るのは無駄だなぁ。と感じていたものの原付バイクではもの足らないし普通二 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2020年11月2日をもって売却、過去所有になりました。 写真は、平成26年5月2日に ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年3月19日事故により廃車、旧所有となりました。汗 旧所有のエルグランドが20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation