• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月28日

キッチン家電他修理

最近取り組んでいることは、家の中にある不要品の整理(廃棄含む)です。

昨年亡くなった母の遺品の処分なども今やっと行っています。

調理家電もいっぱいあって、直せそうといいつつそのまま片づけて保管してあるものも多々。
ひどいのが、壊れたと言ってすぐに新しいものを買ってしまう嫁。
ハンドミキサーが、何と3台(壊れているもの2台、正常なもの1台)もある
そのうちの1台は、連続で使いすぎて温度ヒューズを切らしたもの。
これは、温度ヒューズ交換(といっても分解し、新しい温度ヒューズをはんだ付け)で修理した。

って、直している最中に嫁からのリクエストでもう1台も直してほしいと。
何かと言うと、嫁が、プレゼントでもらったものだからと保管してあったもの。
電源を入れるとガガガガ、ゴゴゴゴと言ってスマートに回らない。
alt

中を、開けてみるとモーターは、しっかりとした金属ケーシングに入っているとか金属製のフレームになっているのかと思いきや、プラスチック(PP?)で作られていて、それがポッキリ折れているではないか。
alt
altalt

正直材質は、よくわからなかったのでこの接着剤を購入。
超多用途だそうでPPやPEも接着できるそうだ。
だが、この手の接着剤でまともに接着できたためしがない。汗
でも、とりあえず試してみる。
altalt
alt
この黒いコテ?が案外使い勝手がいい。下にくっつかないように折り畳みの足がついている。
中の液は、まさに子供のころプラモを作った時のあの「セメンダイン」(子供のころ接着剤と言えばセメダイン社のプラスチック用のものしかなかったので何故かそう呼んでいた。笑)そのものだ。

フレームを分解
alt

そして、くっつけたい断面に両方塗ってくださいとのことなので、ぬりぬり。
alt

そして、クランプでギュッと圧縮して固定。経験上この作業が一番大切。
2~3時間でほぼ固まるそうで、24時間で完全に固まるのだとか。
alt


そして24時間後。
くっついた。
でも、この接着剤、書いてあったとおり、がちがちには固まらないのです。
alt
だからこそ、クランプで圧縮して接着層を薄くしたかったのでした。
それなりに固まりました。
この粘性がのちにどう出るかはわからないのですが、この後地震で被害を受けたキーボードも直してみました。
圧縮しずらい形状だったのでくっついたところと付かなかったところがありました。
取り合えず修理して形は整えてはみましたが。汗







ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2024/02/28 09:39:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やっぱりプラスチックはくっつかない
likoさん

エポキシ接着剤
わがままおやじさん

お手軽に木を浸透補強できるか?
SNJ_Uさん

ヒューズ交換
真空管アンプさん

中華ヒューズホルダはダメだな 抵抗 ...
rtec3さん

ムーヴISCV掃除
隠れ改造屋さん

この記事へのコメント

2024年2月28日 10:02
ミキサー直しちゃったんですね〜👏👏
ホイップクリーム作るときは欲しいのですが年に一度のためには手が出なくて…手作り!(笑)

私、そういうのはとても苦手〜絶対
手を出せない分野なので
尊敬します(*^^*)
キーボード…どうでした?

誰かがキーボード汚れたら
全部外して洗うということを
書いてましたから
キーは簡単に外れるの???謎(?_?)


コメントへの返答
2024年2月28日 10:50
ホイップクリーム作りは、圧倒的にハンドミキサーの方が早いのですが、年に1回だけならハンドパワーで造るのが正解かもしれませんね。(笑)
私も手作業でやったことがあるのですが、ふわふわになるまで思っていたより、あまりにも時間がかかり過ぎて疲れました。
キーボードの割れは直せたのですが、無理な力がかかって筐体自体がやや曲がっていたため思っていたよりきれいにはなりませんでした。圧着出来ませんし。汗
キーボードそのものは、ビスの数は多いですが簡単に外せます。
汚れた場合は、洗ってしっかりと乾燥させればほぼほぼOKです。
2024年2月28日 10:57
修理ご苦労様です。

写真のミキサー、多分うちにあるのと
同じじゃないかと思います。

本来の使い方出なくて洗車時のシャンプー液
の泡立てに使っています。
ふっわふわの泡が出来ますよ(笑)
コメントへの返答
2024年2月28日 11:07
シャンプー液の泡立てなら楽勝でしょうね。(笑)
うちは、小麦粉をよく撹拌するので硬さによっては負荷がかかりヒューズ切れや今回のような破損など結構多いです。汗
2024年2月28日 13:06
我が家も先日亡くなった義母宅の遺品整理を進めています。
一人暮らしでしたので、最後には家屋の解体まで残っています。
家から6kmほどのところですが、なかなか捗らないですね。
コメントへの返答
2024年2月28日 20:58
古い家の処分までだとなかなか大変ですね。
私の場合家族で古い家を出てきたので単純に古い家が残っています。
誰も住んでいなくてもうボロボロなのですが、壊すのも費用がかかってしまうので、直して倉庫として使うか、賃貸にして貸し出すか検討しています。修理は、自前で行う予定にしていますが、外壁や屋根の修理がありハードルが高いです。汗
2024年2月28日 17:53
お疲れ様です(((o(*゚▽゚*)o)))
その接着剤ガチガチに固まらないんですね💧‬
固まるとガラスみたいにガチガチなる接着剤、昔会社で使ってました。
名前は…すいません💦思い出せません💧‬お役に立てず申し訳ないです💧‬
コメントへの返答
2024年2月28日 20:59
フニャッとしていてあまりいい感じではないですね。
それこそプラモ用の接着剤でしょうか?
2024年3月1日 11:31
お疲れ様です。
アラルダイト RT30でした(*^^*)
かなり強固に硬化し、半田ごての持ち手に使っても熱にも耐えました。
よかったらどうぞm(_ _)m
コメントへの返答
2024年3月1日 15:38
エポキシ系ですね。
確かにこの類は、大昔(中学生の頃か?)、緩くなったプラ製品のネジ穴を復活させるために使ったことがあります。あの時はしっかりとネジ山(メス側)が形成されました。(今でいうレジンのような使い方してました。汗)
紹介していただいた製品はPPとかPEはダメっぽいですね。プラの材質次第ですね。

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド エンジンルーム内のシュルシュル音を解消する。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1710627/car/3258891/7728967/note.aspx
何シテル?   03/29 16:16
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

究極のエコ競技から公道走行へのFBを考える その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 13:32:16

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C25セレナから乗り換えました。 中古を乗り継ぎ、徐々に進化していってます。笑 「おまけ ...
スズキ ジクサー155 ジクサー (スズキ ジクサー155)
常々、1人で車に乗るのは無駄だなぁ。と感じていたものの原付バイクではもの足らないし普通二 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年3月19日事故により廃車、旧所有となりました。汗 旧所有のエルグランドが20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2020/09/26にプリウスPHVに乗り換えたため過去所有になりました。 ムーヴから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation