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みゃっちのブログ一覧

2014年06月28日 イイね!

JBエンジンの乗り味

JBエンジンの乗り味昨日少し乗ってみて、気になる部分を少し手直しして乗ってみました。

なんと言いますか、とても静かですねw
エンジン音あんまり聞こえませんwww
しかし、エンジン特性がなんだか不自然。
よく言われているように、中回転はパンチがありますが、高回転は伸びない感じ?
って言うか、ブースト掛かり始めた瞬間のパワーの出方はちょっとやりすぎな気が・・・。
3千回転くらいからパワーバンドに乗るのはいいのですが、唐突過ぎると言いますか、もっとマイルドな特性の方が乗りやすい気がします。
ちなみに、ブーストコントローラーのセッティングやってないので、普通に1.1キロくらいかかってブーコンのリミッターが利いてそれ以上上がらない感じw
でも、リミッターカットしてブースト1.2キロくらいは掛けたいかなwww

とりあえずは問題は無い様子です。
Posted at 2014/06/28 22:46:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2014年06月25日 イイね!

「改」が付いた!

「改」が付いた!ようやくムーヴの公認車検が完了しました♪
まぁ、苦労したのはショップさんで、自分は待ってただけですがw
これで堂々と乗り回せますね。
ただ、保険がまだなので手続きが終わるまでは乗れませんが・・・。
あと、ライトのバルブ交換と車高の調整もしないとですwww

あと、ハイエースの修理も完了して帰ってきました。
とりあえずセルモーターのオーバーホールで対処してもらいましたが、ずいぶん調子良くなったとの事です。(自分はまだ触ってないので分かりませんが)
次はレガシィのエンジン&ミッションオイルの交換の予定ですが、数日先になりそうです。
Posted at 2014/06/26 00:25:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2014年05月13日 イイね!

車検準備だ!

車検準備だ!ムーヴの公認車検を近々受けることになりました。
なので、車高上げとヘッドライトバルブの交換くらいはしておかないと。

ヘッドライトバルブはこれから購入なので、まずは車高上げから。
とりあえず2センチ程度上げました。
ノーマルみたいになったけど、車高計ってみたら案外上げる必要なかったかも?
まぁ、安全策です。

あとはバルブ買ってくればOKかな?
他には、フロントのアライメント(主にトー)の調整かな。それは車検の時に頼むことにしよう。
あとはエアコンコンプレッサーのプーリー交換か・・・。
エアコン使えない車なんて御免ですからwww
Posted at 2014/05/13 23:35:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2014年05月07日 イイね!

ムーヴ作業を少し

ムーヴ作業を少しずっと放置したままだったブーストコントローラーの配管。
いい加減やってしまおうと午前中に作業しました。
ソレノイドは残ったままだったんで、グリルさえ外せば配管は簡単ですw
そして不要になった配管の処理は、ホースが抜けなかったとこは面倒なのでホース切ってボルト差し込んで、VSVはシリコンホースでUターン。
乗れないのでブーストのセッティングなど出来ませんが、配管に関しては問題無いでしょう。

あと、エンジン載せ換え時にブレーキキャリパー吊ってたタイラップを車高調に引っ掛けたままだったので撤去。
ついでにホイールと一緒に買ったロングのホイールナットがはみ出してしまうので、ショートのものに交換です。(12年以上放置してたことになるねw)
これでタイヤのツラとツラ位置です。
キャンバーつけたのでフェンダーからは引っ込んでますが・・・。(アライメント取らないと・・・。)

バッテリーが弱ってるので、1週間も置いとくと上がりかけな状態に・・・。
週一くらいで掛けてないと真面目に上がっちゃうねこれはw
車検通ったら交換、かな?
そうそう、公認車検の件で今まで行った事も無い車屋に電話で問い合わせしてみたら、「ハァ!?」みたいな対応。言ってる事が分からないなら「分からない」、出来ないのなら「出来ない(やらない)」とハッキリ言ってくれればいいのだが?もごもご喋らずにハッキリしてくれ!時間の無駄だから。
と言うことで、前回頼んだとこへ依頼しに行ってきました。(夕方に)
車の引き取りは少し先になるけど、書類の準備は始めていくということになりました。
引取りまでの間に車検整備を済ませないとwww



で、午後はシビック君が来てブレーキのエア抜きと洗車。
今回は晴天での洗車だったのでピカピカに出来た様子。ガラスのコーティングも済ませて梅雨の準備万端ってとこかな?
もうすぐ車検って事で、近々車高上げなど車検準備をしないといけないとか?
Posted at 2014/05/07 22:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2014年03月30日 イイね!

JB-DET化完成♪

JB-DET化完成♪ようやく完成させることが出来ました♪

今日は油脂類の注入と各部点検など。
ミッションオイルメチャくっさいwww

そして、注入が終わればいよいよエンジン始動とエア抜き。
エンジン始動は今まで何度かしてたので感動は特に無いですが、長時間のアイドリングやレーシングは初めて。
まぁ、実動車のエンジンですから当然ですが、普通に調子良さそうです。
少し気になるのはアイドリング回転数がやや高いような?
エンジン温まっても1000回転くらい。ライト点けて800回転くらい。まぁしばらくは放置です・・・。

あとは内外装を組み立てて一通り完成です。
検切れのため試乗するわけにもいかないのが残念です・・・。


最後に、やはりタコメーターが少し狂っているようなので、事前に入手しておいたエアロダウンカスタムのメーターを繋いで見ると正常な様子。(ってかやっぱポン付けなんですねw)
それが分かればどうするかを検討。
①エアロダウンカスタムのメーターをそのまま取り付け
②カスタムターボM4のメーターにタコメーターだけ入れ替え
③エアロダウンカスタムのメーターにスピードメーターの本体のみ入れ替え
など、他にも案はありましたが、照明の色の関係など考慮して、ATインジケーター問題は我慢してエアロダウンカスタムのメーターにスピードメーターの本体(ユニット)のみを入れ替えることに。
スピードメーターのパネルはそのままで中身のみの交換で、見た目そのままでオドメーターは狂うこともありません♪


と言うわけで、約1ヶ月にわたって進めてきた作業が完成しました!
あとは予算が確保でき次第、公認車検を取って公道復帰と行きたいところですw
Posted at 2014/03/30 23:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ

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「[整備] #ハイエースワゴン オートライトセンサー取り付け変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/172333/car/977197/8379570/note.aspx
何シテル?   09/26 18:11
せっかく専門学校まで通って2級整備士の資格を取ったものの、現在全く関係無い仕事をしております。 結構な面倒くさがり、どちらかと言うとのんびりした人間。 ...
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