• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゃっちのブログ一覧

2023年04月07日 イイね!

過給開始ポイントについて考える

備北サーキットへ3月13日にデータ取りに行き、4月2日に走行会参加のためまた行ってきて軽いデータ取りしてきました。
そして、走行時のパワーの出方やパワーバンドについて考えてました。
3月はコーナー立ち上がりですぐにホイルスピンするくらいトルクが立ち上がる。
4月はと言うとコーナー立ち上がりからワンテンポ遅れてトルクが立ち上がりはしますが、ホイルスピンして暴れるほどではない。
確かに、サブコンのセッティングは変更したけどその辺りはほぼ弄ってない。
この2回の走行で変更したところを思い出すと、4月は面倒だったのでマフラーを変更することなくレガリスKで走った。3月はオートジュエルのN1ストリートマフラーでした。
結局何が違うかと言えば、排気の抜けが悪いレガリスと絞りはあるけどストレート構造でそれなりに抜けの良いのN1ストリートの違い。
排気の抜けに抵抗があるためタービン下流の排圧が上がってタービンの回りが悪いのかなと?
確かに、ブーストコントローラーの設定が同じでマフラーが違うと結構最大ブーストが変わります。
さらに、ブーストの立ち上がり回転数も違い、抜けが良ければ低い回転から立ち上がるようでした。
ちなみに、エアクリの違いでも変化があるようですw

情報では分かっていたつもりでも、自分で退官すると色々深く考えることも出てきますね。
Posted at 2023/04/07 20:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ

プロフィール

せっかく専門学校まで通って2級整備士の資格を取ったものの、現在全く関係無い仕事をしております。 結構な面倒くさがり、どちらかと言うとのんびりした人間。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

流用 ショックの長さメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/14 12:28:49
最後のランエボ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 09:18:14
岡山テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/20 15:26:39

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
必要に迫られ購入した昔憧れだった八号機。 インプレッサ買う予定が高すぎてこちらに。 た ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
昔から憧れだった六号機 理由は誰にも分からないけど、なぜか急遽購入することになったハイ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
姉に貰った七号機w EF-DET→JB-DET載せ換え公認車。 4気筒ターボ・4WD・5 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2018年8月31日~ 家族が乗ることになった車。 コンパクトミニバンからの乗り換え。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation