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みゃっちのブログ一覧

2013年05月19日 イイね!

ムーヴのラジエター交換完了です!

ムーヴのラジエター交換完了です!サーキットで数週で100℃程度まで上がってしまい、挙句にアッパータンクからの水漏れが発覚したので交換を検討してました。
色々考えるの面倒になってきたので、大容量ラジエターに的を絞り、少々お高めの物を検討してました。

でも、色々見ていると大容量で価格の安いものを見つけ購入してみました。
純正15ミリ程度のコア厚に対して25ミリとなかなか厚めw
そして、MT用との事だったけど、なぜかATFクーラーがあったりしますwww
厚みが増した分、バッテリー台座との接触があったりします。
リザーブタンクをずらして留めて何とかなってますが、バッテリー台座の加工した方がいい気もします。

性能に関してはまだ全く確認出来ずです。
今日の天気じゃそんなに水温上がらないし、そもそも今までも純正ラジエターでも街乗りじゃ低すぎるんじゃないかってくらいだったので、結局サーキット行ってみないと分かりませんねw


って事で、もう大丈夫だよね?
もう壊れはしないよね??
もう少しサーキット行くペース上げたいなぁ・・・。
Posted at 2013/05/19 22:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2013年05月17日 イイね!

ムーヴ、シート入手w

ひょんなことからレカロシートを格安で入手できることになりましたw
ホールド性とか座り心地以外にも、純正シートのスポンジの劣化でシートの下にスポンジの粉が落ちてくるようになってるんですよね・・・。
でもこれで、フットレストと共に運転席はバッチリ!かな?

ラジエター変えてシートも交換完了すればしばらくはタカタで練習していきたいところですね!
Posted at 2013/05/17 23:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2013年05月16日 イイね!

ムーヴにフットレスト取り付け

ムーヴにフットレスト取り付けタカタサーキット走行より気になっていたフットレストをついに取り付けましたw
ディーラー行くの面倒くさいと思い続けてましたが、ふとツレの行ってる車屋でも注文できることに気が付き注文しました。

早速取り付けしてみましたが、「4WD車、MT車不可」となってますが、どちらにも当てはまる我がムーヴにも問題無く取り付けできました♪ (リアヒーター付き車には無理らしい)
まぁ、左足の居場所が出来ていい感じです☆

ちなみに、ラジエター注文しました。
いい加減動かせないのも困り物なんでね・・・。
Posted at 2013/05/16 22:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2013年05月13日 イイね!

車載カメラ

車載カメラ次回走りに行く時から、車載映像を撮りたいと思い、カメラステー買ってみましたw
まぁ、別にそんなに運転うまい訳でもなければ速い訳でもないんですが、色々見えてくることもあるんじゃないかと思いまして・・・(^^ゞ
ネット通販で安かったってのもあるんですがねwww

で、ムーヴも乗れないまま道沿いに放置していたら、水溜りの水をぶっ掛けられまくってかなり汚くなっていたので置き場所移動して洗車してやりました。
洗車の前にリアサスの1G締めもしておきましたw

いい加減、ラジエター買わないとなぁ・・・。
Posted at 2013/05/13 23:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2013年04月28日 イイね!

ムーヴ、冷却系を考える・・・

4月半ばのミニサーキット走行で3週程度でネを挙げてしまうムーヴの水温。
ちなみに、そのサーキット走行でアッパータンクから水が滲むようになりましたw

そんな訳でラジエター交換をやや仕方無しに考えているわけですが、ここで冷却系について考えてみたりしてます。

色々調べていると、アルミ2層ラジエターは存在する様子。
他にも、純正同等のタンクまでオールアルミタイプがあったり、当然純正同等品(安い!)も。
手っ取り早く考えるとアルミ2層を選べばいいような感じではありますが、ちょっと思ったことが・・・。
アルミ2層とは言え、目の前にはほぼ同サイズのエアコンコンデンサーが居る。しかも、窮屈なエンジンルームで風の抜けに関して疑問・・・。なおかつ厚さが増すので取り付けに加工が必要とか?

で、ちょっと別案考えてみた。
なかなか珍しい?サブラジエターw
簡単に装着を考えると、タービンのウォーターラインに割り込ませると楽に取り付けできそう。バイク用のオイルクーラーがちょうどいいような?
ただ、タービンのウォーターラインからだと配管が細くやはり冷却効率(水流?)に疑問が・・・?

サブラジエターと同時に考えたオイルクーラーなんて。
ぶっちゃけ理想的なんじゃないか?って思ったりw
油温下がれば水温も安定するんじゃないかと。
ただ、サブラジもそうだけど、配管その他でトラブルの可能性や重量の問題、金銭面を考えると・・・ねぇ・・・。
それに、オイルクーラーに関しちゃ詳細を理解できてないから・・・。
汎用品があるけど実際付くのか?たとえばフィルター移動式はフィルターの種類は?などどうなんだ??

純正ラジエターでヒーター全開(なかなか思いつかなかったw)でも何とかなるのでは?と思ったけど、そんな修行のようなのはのはちょっと・・・(笑
┓(´~`)┏ヤレヤレ
Posted at 2013/04/28 22:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ

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「[整備] #ハイエースワゴン オートライトセンサー取り付け変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/172333/car/977197/8379570/note.aspx
何シテル?   09/26 18:11
せっかく専門学校まで通って2級整備士の資格を取ったものの、現在全く関係無い仕事をしております。 結構な面倒くさがり、どちらかと言うとのんびりした人間。 ...
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