• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゃっちのブログ一覧

2022年07月17日 イイね!

ようやくブースト圧のベースとなる設定できた

ようやくブーコンOFFでのブースト圧の設定が思っていたくらいに調整できました。
現状4000回転くらいから1キロ程度で8000回転まで安定。
ちょうどいい具合です♪
これから、ブーコン設定で1.2キロ程度と1.4キロ程度に調整しようと思います。

ブーコンの設定はそのうちサーキット行ってやろうかと思いますが、夏のうちに行くか?
秋ごろのツレ主催の走行会は「レガシィ出来てよw」って言われてるのでレガシィかな?と思ってるのでタイミングがw(ってか走行会で調整はできないしね)
Posted at 2022/07/17 21:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2022年07月11日 イイね!

ブースト圧調整なかなか・・・

ブースト圧調整なかなか・・・ニュータービンのブースト圧調整、ちょくちょくやってますが、なかなか思うようにいきませんねぇ。
まぁ、元々タービン関係の知識も経験もほぼ無いので・・・。

ブースト下げるためにアクチュエーターを一度伸ばして、そこから縮めて行ってるのですが、伸ばした分を縮めたはずなのに元には戻ってくれません・・・。
ちょっとずつ縮めて行って0.9キロ弱掛かるようにはなりましたが、高回転では垂れていく感じ。
随分予定には近づいてきましたが、まだ低いかな。

最終的には1.2キロくらいで安定してレブまで回ってほしいのですが、その辺でブンブン回しまくる訳にもいかないので、まだ先は長そうです。
Posted at 2022/07/11 21:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2022年06月12日 イイね!

ずっと夢見ていたので

ムーヴの車検が終わり、今回が最後かな?と思ったりしてますが、ブーストの掛け過ぎでタービンが悲鳴を上げだしてるので、交換しないといけません。

どうせリビルトにしてもそれなりに金額いってしまうので、どうせならとコペン用の容量アップ(ハイフロー)タービンを注文してみました。
まだ届いてませんが、配管がコペンと違うので工夫が必要そう。
とりあえず物が届かないと配管の径が分からないので、少し我慢です。

今回購入した物は、吸排気共に羽が大きなモノなので、高回転までスッキリ回ってくれるんじゃないかとw
インジェクターを交換すれば120PSくらい狙えるんじゃないかと考えてますが、あくまで理想です。
燃料ポンプはアルファードの3リッター車のポンプ流用で組み立ててますが、面倒で取り付けてませんw

現在は純正VQ37タービンにVQ42タービンのエキゾーストハウジングその他流用でシングルポート化して少し高回転伸びるようになってましたが、所詮低回転用の純正タービンだったので大したパワーアップにはなりませんでした・・・。
Posted at 2022/06/12 22:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2021年03月02日 イイね!

JBエンジン、タービン&ECUセッティング考察

JBエンジン、タービン&ECUセッティング考察ムーヴのパワーアップをしたいと常々思っているわけですが、使えそうなタービンがなかなかない訳で・・・。
手っ取り早いのはやはりL880kコペンのタービン(純正・社外)流用かなと。
しかし、色々調べていたらコペン純正はL902s前期のVQ37タービンと吸排気共にサイズが同じっぽい?
コペンはハイフローであると言われているけれど・・・??
結局サイズが同じなのであればコンプレッサーハウジングの出口の向きの違う純正を無理に流用する意味は無いかな?
まぁ、純正や社外共にその出口の向きの関係でエアコンコンプレッサーに当たりそうな・・・?
コペンのコンプレッサーも合わせて流用すればいいのか?

結局、とりあえずはタービンのサイズ変更は保留にして、エンジン制御の方で何とかしようか?
現状、銀マネ装着済みですが、高回転・高負荷時の燃調が不可能・・・。
まぁこれは何とかなりそうな打開策思いついたので、今度サーキット行く予定なのでその時その思いつきが利用可能か確認してみます。
問題無さそうならちゃんとした空燃比計新調しようかな?
自分にも扱えるならLINK ECUとか入れたいけど、フルコンまでの知識や経験はないので無理かなぁ?
でも、高回転・高負荷時の燃調と点火時期を調整できれば素人なりにもう少しはフィーリングは良くなるかなぁ。
Posted at 2021/03/02 21:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2020年08月30日 イイね!

タイミングを逃す・・・

ここ1~2週間全く乗ってないし特に弄ったりすることの無いムーヴ。
まぁ、運転席のドアロックアクチュエーター不良でキーレスが運転席だけ効かないという状態のため全く乗ってないってこと。
あと、タービン周りをシングルポート化してかなりうるさくなってしまったのも要因か?

で、修理続けるのも面倒になりつつあるので廃車にしようかと車検満了時期を確認する。
っと、数ヶ月前に受けたばっかりw(´Д`;)アリャー!
さすがにもったいないか・・・。
アクチュエーター自体は中古で2000円もあれば入手可能なので仕方ないけど直しましょうか。
マフラー何とかしないとあまり乗りたくないのだけれど・・・。
Posted at 2020/08/30 21:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ

プロフィール

「[整備] #ハイエースワゴン オートライトセンサー取り付け変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/172333/car/977197/8379570/note.aspx
何シテル?   09/26 18:11
せっかく専門学校まで通って2級整備士の資格を取ったものの、現在全く関係無い仕事をしております。 結構な面倒くさがり、どちらかと言うとのんびりした人間。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

流用 ショックの長さメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/14 12:28:49
最後のランエボ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 09:18:14
岡山テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/20 15:26:39

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
必要に迫られ購入した昔憧れだった八号機。 インプレッサ買う予定が高すぎてこちらに。 た ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
昔から憧れだった六号機 理由は誰にも分からないけど、なぜか急遽購入することになったハイ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
姉に貰った七号機w EF-DET→JB-DET載せ換え公認車。 4気筒ターボ・4WD・5 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2018年8月31日~ 家族が乗ることになった車。 コンパクトミニバンからの乗り換え。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation