• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゃっちのブログ一覧

2013年11月05日 イイね!

エンジン脱着について

エンジン脱着についてちょっと今はムーヴのメンテにお熱なのですw

で、先日異音調査のためショップに預け、原因特定にはいたらず・・・。
自分は「クラッチが怪しい」と言ったが、「これはクラッチじゃない」と言われたので預けたけど、結果は「開けて調査しないと分からないが、クラッチが怪しい」と・・・。
意味ねーじゃん(~Д~)!カネトラレゾン
そして、「エンジン&ミッション脱着○万円~」といつもながら作業完了したら見積もり金額より2~3割り高くなってることばかり・・・(汗

そんなことでは予算の都合も付かない(多目には準備しているが)うえ、財政破綻してしまうわ!!
と言ったことを考えてると、ムーヴくらいならエンジン&ミッションの脱着ながんばりゃ何とかなるんじゃないかとw
いや、その気になれば出来るわwww
ただ、自分でやるにしても必要な道具を準備したり、予定以外の部品(消耗品や破損品)の購入など考えると結構な金額になりそうです。
そうなると自分でするのも・・・?
まぁ、作業する分にはいいのですがねぇ・・・。
ぶっちゃけ、金額確定してれば頼みやすいんですけどねぇ。ビンボー人なので予定外の請求怖いんですw
って、異音はしてても乗る分には問題無いですから。(異音しだして約4年wクラッチ交換後から)

車高調へ交換が最近の悩みだったのに・・・www
Posted at 2013/11/05 23:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2013年11月03日 イイね!

流用する価値があるのか・・・?

コペンのステアリングラック。
実際の細かい数値など、検索掛けても見当たらなかったので適当な予想数値で計算w
大きく差があると見積もって、ハンドル半回転で約1度、小さく考えると差が無い。
ただ、確実にわかることは「最大切れ角は少なくなる」と言うこと。
そして部品代は、某オクで安いものだと送料込みで¥5000でお釣が来るくらい、高いと¥20000くらいかな?
本当にクイックステアになるなら流用の価値があるけど、ならないとただ小回りが利かなくなるだけだ!?微妙ですねぇ・・・。
純正ラックにトラブルがあれば即答えは出ますが、現状では状態がいいので。

とりあえず異音修理だけ済ませようか??
ミッション載せ換えも考えるけど、欲しいミッションは極端にタマ数が少なく流用可能か各章も無いのでパスかな?
コペンの1、2速(コペンでなくとも同ギア比の車種はあるけど)流用すれば乗りやすくなりそうですが、ミッション割るのは予算的にも・・・。

そもそも、異音直さずとも乗れるというのが・・・(汗
(車高調は納期が掛かるらしく熱が冷め気味w)
Posted at 2013/11/03 21:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2013年11月02日 イイね!

ムーヴに対しての考察・・・

異音の原因探究のためにショップに預け、大方の予想がついてきた今日この頃。
予想通りと言いますか、クラッチ周辺ではないかとのこと。
クラッチディスクを交換するのが一番直る可能性が高いとか?(開けてみないとわからない)
クラッチ交換の場合、エンジン&ミッションを下ろす必要がある。(たぶんメンバーごと)
となるといろいろ考えることがあるわけですが・・・。

・ミッションをストーリアの1000cc用に換装。(1、2速とファイナルがハイギヤード化)
・もしくは、1、2速のみコペン用流用。(ハイギヤード化)
・ステアリングラックをコペンの物を流用。(ステアリングクイック化?)
・JB-DET換装。(かなりやりたいけど面倒なのでパスw)

ちなみに、ストーリア1000ccとコペンの1、2速は同じギア比w
ただ、予算の関係でクラッチ交換もすぐに実行できないため妄想が膨らむのみです。。。
そもそも直すかすら怪しい・・・(凹
そんなにお金かける価値がある車でもないし。
しかも、原因探求の作業料結構取られたしwww(軽く聞いてみただけだったのだが。まぁいいけど)

自分で作業することも考えたりするけど、なんかしでかしそうなんで気乗りしない・・・。
我慢するのが得策かと思うけど、なんか納得いかない・・・。
新車からずっと家にある車だし、購入時に結構関わったし、何気にかなり愛着のある車なんですよね。
Posted at 2013/11/02 15:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルファードG エンジンオイル交換(2025.07.06) https://minkara.carview.co.jp/userid/172333/car/2636220/8290775/note.aspx
何シテル?   07/06 19:53
せっかく専門学校まで通って2級整備士の資格を取ったものの、現在全く関係無い仕事をしております。 結構な面倒くさがり、どちらかと言うとのんびりした人間。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
34 5 67 89
10111213 14 1516
17181920212223
242526 27282930

リンク・クリップ

流用 ショックの長さメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/14 12:28:49
最後のランエボ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 09:18:14
岡山テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/20 15:26:39

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
必要に迫られ購入した昔憧れだった八号機。 インプレッサ買う予定が高すぎてこちらに。 た ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
昔から憧れだった六号機 理由は誰にも分からないけど、なぜか急遽購入することになったハイ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
姉に貰った七号機w EF-DET→JB-DET載せ換え公認車。 4気筒ターボ・4WD・5 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2018年8月31日~ 家族が乗ることになった車。 コンパクトミニバンからの乗り換え。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation