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みゃっちのブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

そこまでやって大丈夫?

そこまでやって大丈夫?シビック君がまた勢いで購入してしまった物。
タイヤをハイグリップラジアルへ変更するのに合わせて、スプリングをハイレートへ変更らしいw
今までが、F:14キロ、R:10キロで、フロントのバネをリアへ回して今回がF:18キロ、R:14キロ。

作業中、フロントのダンパーフォークとロアアームを繋ぐボルトナットのネジ山がダメになってて再使用不可状態に・・・。
乗れないと困るので、色々考えてショップへ連絡し、譲って頂けることに♪
レガシィで受け取りに行き、何とか事なきを得ました。が、新品を注文するように言っておきました。

あとは特に問題なく何とか作業は完了しました。
とりあえず試走させてみましたが、少し後悔しているような?そんな感じみたいです。
でも、サーキット走ってみないとわからないし、よっぽどのことが無い限り戻す気はないみたいですがw
まぁ、シビック君の走り方見たりして薦めたことなんで大丈夫だとは思いますが・・・。



あと、まだ夢物語ですが、レガシィの車検切れる頃にでも、また180SX探そうかな?
前の180SXほど手を入れなければ、もっと維持費も少なくて済むと思うし、あえてNAと言うのも乙なもんじゃないかなと思ったりしますね。
5穴化は絶対条件ですがねwww
Posted at 2015/01/24 21:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2015年01月18日 イイね!

とりあえず復活

とりあえず復活昨日の話ですが。

とりあえず少し早起きして、リアフェンダーのツメの塗装から。
耐水ペーパーでガシガシ削ってサフ吹き。風が強かったり上向きだったりでなかなかうまく行かない・・・。
色入れてクリアー吹いて・・・。
右側から始めて、結局右は一度塗装剥がしてやり直したと言うw
ラッカースプレーだから、ちょっとした溶剤で溶けやすいと思うので、ウレタンクリアを吹くか悩み中・・・。

塗装が何とか済んでから、昼食とってドラシャのブーツ交換。
前回交換から5万キロ弱。少し破れるのが早い気がしますが、エンジン載せ換え時に負担掛けたりしてるので仕方が無いかな?
ブーツは割れてるヤツ使ったので交換自体は簡単でした。

とりあえず出来ることは終わったので、家の中でダラけてたら中途半端な時間(午後4時半くらい)にパワステポンプが届きました。(午前中に届くと思ってたのに・・・)
まぁ、少々暗くなっても作業は出来ると思いパワステポンプ取り付け開始です。
取り外しはかなり苦労したのに取り付けは意外とすんなりとw
案外短時間でポンプ自体の固定は済み、センサーのカプラーを探すのに手間取りましたが何とか見つけて装着。
高圧配管固定して、ベルと張って、オイル入れてエア抜きして何とか不具合箇所はすべて直りました。

リアフェンダーも、家の周り少し乗っただけですが、擦ってる感じは無さそうです♪
まぁ、普通に乗れるようになってよかったwww
Posted at 2015/01/18 23:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2015年01月14日 イイね!

パリパリパリ~♪

パリパリパリ~♪パワステポンプブローから復帰できてないですが・・・。
なんならドラシャのブーツも直してないですが、リアフェンダーのツメ折りをツレにやってもらいました。
これ以上車高を落とす予定も無く、現状で接触が無くなれば良いので、とりあえず少しだけ折ってもらいました。
さすがに、古くなった塗装というのもあってか、ツメの塗装がバリバリと剥がれてしまいました・・・。
仕方が無いので適当なタッチアップで誤魔化し、また時間のあるときにヤスリでならして缶スプレーででも塗装することにします。
でも、この色って缶スプレー売ってないんだよね・・・。
Posted at 2015/01/14 22:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2015年01月10日 イイね!

重ステ化・・・

昨日、ムーヴのベルト交換してました。
と言うのも、エンジン載せ換え時に、エンジンに付いて来たベルトの状態も悪い感じも無くそのまま使用してましたが、最近「キュッキュッキュッ」と少し異音を発生してたので・・・。

で、エアコンベルトを外し、パワステベルトを外し、最後にオルタなんかが付いてるファンベルトなのですが、その時に異変に気付きましたw

なんか上からオイルが落ちてくる?
さっきパーツクリーナーでざっと掃除したから?
しかし、しつこく落ちてくる?
まぁいいや!とりあえずベルト交換しちゃえ♪

で、交換を終えエンジン始動!
オルタはベタベタ、パワステリザーブタンクからオイルが吹く!?
どうもパワステポンプが空気吸ってるみたい。
リザーブタンク内のオイルが沸騰しているよう。
とりあえず作業終了www


そして今朝。
昼前から用事があるようだったので、朝からパワステポンプを外してみることに。
外す事はさほど大変でもないですが、取り出すのにかなり難儀します。
フロントのエンジンマウントを外して、上げて下げて・・・。
格闘すること1時間くらいかな?何とか強引に取り出すことができました。
これ、オルタ外して下から抜いた方が早かっただろうか?
しかし、そこはオイルまみれ。やっぱ上からで正解♪

で、外したポンプはオイルまみれ。
取り外し時の影響で全体的にギトギトですが、漏れはやはりプーリー根元の軸っぽい。
オイルシール硬化に加え、ベルトを緩めて力の加わり方が変わって漏れ出したのかな?

これだけ大変な思いしたんだから、取り付け時も所定の位置に収めるのが一筋縄ではいきそうにない気が・・・。
ここで考えた!
「パワステ無くても良いのでは??」
親に聞いてみると、「軽四じゃから無くても何とかなるじゃろ?」ってw
で、外した後の処理等考える。
配管取っ払い? 絶対後でトラブる!!
オイルは循環させといた方がいい気がする。
リザーブタンクからラックの高圧配管へ直接接続して、リターンはそのままタンクへ戻せば問題無いような??
と、ここで連れから連絡が。で、確認してみたw
「そこまでするならポンプ交換して直せば?」wwwww
で、色々いらぬ話(本当にいらない話w)した結果、「そんなに面倒なら手伝ったげるよw」とありがたい行動派www
もちろん無償でやってもらう程図々しくは無いので何かが発生する予感w

とりあえず何とかなる事になった♪
でも、重ステ仕様も面白そうだったけどなぁ・・・w
Posted at 2015/01/10 23:31:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ

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せっかく専門学校まで通って2級整備士の資格を取ったものの、現在全く関係無い仕事をしております。 結構な面倒くさがり、どちらかと言うとのんびりした人間。 ...
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