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みゃっちのブログ一覧

2014年02月01日 イイね!

綺麗になりました

綺麗になりましたとりあえず塗装の状態確認のため水垢落し完了!
塗装の状態は問題無い様子。
(ソリッドの白は何とかし易いしw)

内装も年式・走行距離並みと言ったところかな?
いや、それなりに綺麗かも?運転席の痛みはあるけれど・・・。

機関は良好。
各機能の確認はしてませんw
また時間があるときにチェックしてみましょう!
Posted at 2014/02/01 23:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2014年02月01日 イイね!

さてと・・・

さてと・・・とりあえず磨いてみましょうか冷や汗

あっ、我が家の新たな仲間ですげっそり
Posted at 2014/02/01 13:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2014年01月31日 イイね!

流用不可、理解した・・・

GT-BリミテッドにEチューン2のキーレス関係を流用する計画。
かなり無理があるようです・・・。

いくつか調べましたが、
・ドアハーネス互換×
・車体ハーネス互換×
  (運転席ドアハーネスとの結合カプラー形状が違う)
・ドアロックコントロールユニットは同じ
・ユニットからのカプラーに配線はある
・未確認ですが、パワーウインドーコントロールユニットは別物?

車体ハーネス(ドアのとこのカプラー)に互換性が無い時点で流用はほぼ諦めました・・・。
ただ、アンサーバックブザーだけは欲しいので配線してみました。
運転席側に回すのは面倒なので助手席側に設置予定。
とりあえず適当にエーモンのブザーでも付けてみるかな?
Posted at 2014/01/31 01:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィのこと | クルマ
2014年01月26日 イイね!

EチューンⅡじゃねぇ!

EチューンⅡじゃねぇ!いや、購入後に色々調べてて「なんかおかしい」とは思ってましたが・・・。
結構ショック!!
自分のレガシィ、「GT-Bリミテッド」でした・・・。

違いは、
・フロントワイパーデアイサー省略(何故かオプションで付けられていた)
・サイドターンランプ:オレンジ→ホワイト
・暗礁コード付きキーレス省略
・キーレスアンサーバックブザー省略
・パワーウインドゥ運転席オフディレイタイマー省略
・キー操作によるパワーウインドゥ運転席オフディレイタイマー省略
・オーディオレス(ディーラーオプション品装備)
・シートバックポケット運転席側(だっけ?)省略
・ステアリングホイールチタン調
・フロア・カーゴルームカーペット:高級カットパイル→カットパイル
・カーゴルームトリム:カーペット貼り→不織布貼り
・サブトランク:2分割→一体
・スペアタイヤトレイ省略
・未確認ですが、エアコン操作音省略?
と言った感じでしょうか?
すべて当てはまったわ!!(ワイパーデアイサー以外ねw)

基本的にはあまり気にならないけど、キーレス関係の機能とエアコン操作音が無いとはかなりショック・・・!
キーレスアンサーバックのブザー音と暗礁コードキーレスとエアコン操作音は欲しかったのに・・・。
なんならキーレスでパワーウインドーの操作出来るのもいいなぁ・・・。
普通ならさほど気にしないけど、すぐ近くにほぼすべて装備されてるB4のRSKがいるのでとても気になってしまいますw
難しく無さそうならとある部品取り車から頂こうかしら?
キーレスユニットは場所分かったけど、ブザーユニットは?配線は?流用可能なんだろうか??
調べてみるもよく分かりませんwww

まぁボチボチ考えましょうか。
Posted at 2014/01/26 22:51:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィのこと | クルマ
2014年01月22日 イイね!

レガシィ、赤キャリパー流用について考える

一応、レガシィとりわけBH5は車重もありブレーキ性能は?なんてことを考えたりしています。
まぁ、8割方見た目に重点を置いた悩みであったりする訳ですが・・・w
予算・手軽度でフロント:Sエディなどの4PODキャリパー、リア:インプレッサなどの2PODキャリパーと言った流れになったのです。(考えだけはw)
そして色々調べてみました。
フロント=ポン付け♪(ホントか?)
リア=バックプレート交換(面倒臭い)or流用ブラケット(お高い¥)
う~む。。。これって流用のメリットあるのだろうか?

そもそもブレーキについて。
効きについてはローター径やパッド性能が重要。
タッチや操作性はキャリパー剛性やピストン径や数とそれに見合ったマスターサイズ?
フロント=純正:方押し2POD鉄キャリパー、流用:対向4PODアルミキャリパー(?)
リア=純正:方押し1POD鉄キャリパー、流用:対向2PODアルミキャリパー(?)
マスターはノーマル??
俺は知っている・・・。
キャリパーのピストンが増えると構造上ペダルストロークが増える=タッチ&操作性低下・・・?
そもそも、ローター径変わらずでキャリパーだけ交換しても性能向上に関しては??
180SX時代はスカイラインのキャリパー流用してたけど、性能向上に関しては疑問??
むしろ、マスター換えるまではペダルストロークは増え、効き具合やタッチが不透明。
マスター変えてようやく普通。とは言えお世辞にも「素晴らしい!」とは言いがたい・・・。
むしろ純正の方が気持ち良い操作感だった♪

なんでも変えればいいってモンじゃない!
メリット・デメリットをしっかり考えないとあとで痛い目見たりする・・・。
よく考えよう。
とは言え、格安で手に入れば流用する気でいたりするwww
フロントは簡単。リアはブラケットが手に入れば簡単、バックプレートごとなら御免被りたいところ。
結局は見た目なのである。ブレーキがビシッとしてる車はオーラがありますからw
流用以前に純正キャリパーのオーバーホールしたいちころ。ついでにホース交換も。

今回はあまり流用や社外パーツを使いたくない。
やればやるほど面倒な車になるのは目に見えている!!
自分の使い方では改造して得られるものはほとんど無かったので・・・。
普通に乗れてこそナンボですw
Posted at 2014/01/22 00:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィのこと | クルマ

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せっかく専門学校まで通って2級整備士の資格を取ったものの、現在全く関係無い仕事をしております。 結構な面倒くさがり、どちらかと言うとのんびりした人間。 ...
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