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みゃっちのブログ一覧

2014年01月19日 イイね!

テール&ストップランプLED化について

テール&ストップランプLED化についてポジションLED化ついでにテールもやってみました。
SM27連を使用してみました。
が、使えません!!
スモールONでの明るさは特に問題無さそうですが、ストップランプ時の明るさは暗すぎる・・・。
昼間は視認性が悪く、夜間は何となく明るさが変わる程度。
レビュー見て問題無さそうと思い買ってみたけど、車検はおろか通常走行にも支障をきたします。
車検に通らないのに大丈夫なのか?みんなこれで街中走行してんのか??
実際、後ろの車がかなり離れて走行してたのはこのせいか・・・。非常に申し訳ない!
さっさとマトモな物か純正電球に交換します!

そして、
ま・た・お・ま・え・か~!
ムーヴで経験した球切れ警告・・・。
こいつもかw
悩ましい~。

ちなみに、フロントもLED化しましたが、コーナーリングランプが使い物にならない・・・。
結構気に入ってる装備なのにショック。。。
Posted at 2014/01/19 22:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィのこと | クルマ
2014年01月18日 イイね!

B4のマフラー交換

B4のマフラー交換今日は、とある情報を頂いたのでツレと一緒に某所に出掛けてきました。
ちょうどタイムリーな話で気になりましたのでw
あれもこれもと言えるほど予算が無いので重要なものに絞って考えることにします!

そして、帰りに何となくツレが中古パーツショップに行ってみようと言うので行ってみました。
そこでたまたま見つけたのが商品POPの付いてないSTIのマフラー。形見る限りBHかBE用っぽい。もっと言うなら長さ的にBH5用。
店員さんに聞いてみるとBH5用との事で、B4のマフラーと長さ測ってみてはみ出し具合も最低限であろうと言うことで購入となりましたw
見る限りSTIゲノムのBH5用。比較的綺麗な方かな?振ってみるとカサカサですが、まぁ問題になることも無いでしょう。
って事で、「いつ作業する?」(作業するのは俺だが)と聞かれたので、「寒いの我慢するなら今日でも問題無い」と言ったら早速することになりましたwww
そして、帰り道のABに寄ってガスケット購入し帰りました。よほど早く付けたかったようですw
うちに帰ってマフラーが冷えるのを待って作業開始!
少し前に自分のを1人でやってたので、2人いる今回は比較的楽勝♪(1人でも楽勝w)
サクサクッと済ませてドキドキのエンジン始動。
大人しめの音量で重低音、かなりいい音でした♪
自分の付けてるSTIスポーツマフラーが乾いた感じで「ドコドコドコ♪」と抜けのいい感じに対して、ツレのSTIゲノムマフラーは湿った重低音で「ドゥドゥドゥ!」と言ったトルクのありそうな感じ。
アイドリングはゲノムが好みで、回すとスポーツマフラーが良いかな?
まぁ、見てくれや音質トータルで見ると自分はスポーツマフラーでよかったかなと思います!
ATなツレにはゲノムが良いのかと思います。
ちなみにつれのマフラーはBH5用、車体はBE5.マフラーはバンパーから2~3センチハミ出ている・・・。ちょっとカッコ悪いけど問題ある用でもないので気にしない方向でwww
まぁ、とても気に入って帰っていきました。
Posted at 2014/01/18 22:52:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィのこと | クルマ
2014年01月16日 イイね!

ブレーキメンテとサスメンテ。

ブレーキメンテとサスメンテ。ショックが抜け抜けで乗り心地が我慢ならんのと、ブレーキローターがズタボロだったのが気になり部品準備してました。
今回のプランは、ブレーキローター・パッド・ショック(バネ含めASSY)の交換。

シビック君も手伝いに来るといってたけど、遅れてるようで一人でフロントは終わらせてしまいましたw
ストラットのナックル側のボルト・ナットがとてつもなく固かった!
ジャッキハンドル使って何とか・・・。左側はスペースが無くローター交換するついでもあるのでバックプレートも外して何とか外しました。
そろそろキャリパーのピストン戻し買おうかな?あんま使わないけどw
リアを始める前にシビック君も到着し雑談しながらの作業。
やはりショック下側のボルト・ナットが全く緩まず苦戦。アレコレ策を考えジャッキを駆使して何とか緩めることに成功!工具壊れたかと思いましたよw
あとはぼると通すのに苦労したりしながらも作業完了♪
日頃の運動不足がたたってか腰や背中が痛いです(><;)
最後にシビック君に持ってきてもらった35Φのステアリングを仮合わせさせてもらい、やはり35Φ位がちょうどいいと言うことになり注文する商品を決めてみたりw
しかし、今日もシビック君はハイエースのドアミラーに4~5回ぶつかっていた様子w気を付けなされ。

しっかし、RS-Rのダウンサスになったわけですが、思いの外下がってしまい微妙・・・。
落ち着いた感じにしたいのにヤンチャな感じに・・・( ̄Д ̄;)
社外メーターこれ見よがしに付けたらもうそれはチャンガラだな・・・。どうしよう?
Posted at 2014/01/16 23:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィのこと | クルマ
2014年01月14日 イイね!

ハンドルサイズ

ハンドルサイズ少し気になったので計測してみました。
ハンドル購入するにも参考にしようと思って。

そして結果、
レガシィ純正(右):直径約390ミリ
180SX純正(左):直径約370ミリ

180SX純正はたまたまあったので比較対象にしてみましたw
180SX純正は当時の日産車の汎用ステアなのですが、レガシィ純正より小径なんですね。
ってか、レガシィ純正が大きすぎるんでしょうねぇ・・・。握り心地とかは良いんですが径が大きすぎて・・・。
これだけ大きいと35Φにしても効果は大きいかな?
あんまり小さすぎるのもカッコ悪い気がしますし、メーターの視認性にも問題出そうなんで。。。
Posted at 2014/01/14 00:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィのこと | クルマ
2014年01月12日 イイね!

ダサい・・・。

ダサい・・・。本日の朝にハンドルボスが届いたので、昼間出掛けた後にハンドル交換してみました。
ちなみに、昼間出掛けるのにどれで行くか悩んで結局ハイエースで出掛けてしまいましたw
レガシィ、結局ほとんど乗ってないや。。。
もっと乗るかと思ったけど、時間の問題や、ショックが終わってる・ブレーキが不安などがあり思いの外乗る気にならず・・・w
とりあえず一通り部品は入手したんで整備して行きたいと思います!シビック君を巻き込んでやろうwww

そして本題。
ハンドルを手持ちのナルディクラシックのシルバー33Φにしてみましたが、とても似合ってないです。
落ち着いた雰囲気はどこへやら?ヤンチャな感じになってしまったような?
個人的な好みではモモのヴェローチェレーシング33Φなのですが、レガシィは純正で行こうか悩み中です・・・。
でも、純正は径が大きすぎる気がするんですよねぇ・・・。
シートの関係でも悩むし、なかなか難しい車です。
Posted at 2014/01/12 21:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィのこと | クルマ

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せっかく専門学校まで通って2級整備士の資格を取ったものの、現在全く関係無い仕事をしております。 結構な面倒くさがり、どちらかと言うとのんびりした人間。 ...
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